ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

通信対戦

  • 1アバラん

    今度友人とバトルすることになりました。

    ルールが少し変わっていてお互いポケモン図鑑のナンバーの奇数か偶数をじゃんけんで勝ったほうが選べ
    6対6で戦わせるというルールです。

    わざマシンなどは好きなだけ使ってよし。

    ケーブル対戦。

    金銀クリスタルへの通信あり。

    レベル自由。

    伝説はなし。

    最終進化系である(進化しないのは使用可能)

    です。
    自分は赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルを全てもっており通信も可能です。

    自分が奇数です。

    ニドクイン
    ダグドリオ
    フーディン
    ドククラゲ
    マルマイン
    ラッキー
    スターミー
    ラプラス
    サンダース
    カビゴン


    あたりを使いたいのですが技で迷っています。

    言葉足らずなとこがあると思いますがだいたいこんな感じです。

    技構成をバランスよく相手に合わせれるようなやつにしたいです!

    アドバイスお願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    ↓使用可能なポケモン一覧です。

    フシギバナ,カメックス,スピアー
    ニドクイン,ラフレシア,パラセクト
    モルフォン,ダグトリオ,ペルシアン
    ゴルダック,オコリザル,ウインディ
    フーディン,ウツボット,ドククラゲ
    ドードリオ,ジュゴン,ベトベトン
    パルシェン,スリーパー,キングラー
    マルマイン,ナッシー,ガラガラ
    シードラ,アズマオウ,スターミー
    サンダース,オムスター,カブトプス
    カイリュー,カモネギ,イワーク
    エビワラー,ラッキー,ガルーラ
    ストライク,エレブー,カイロス
    ラプラス,ポリゴン,カビゴン


    金銀でのタマゴ遺伝技を使うのはアリですか?
    あと、ポイントアップの使用はokかダメかも教えてください。

  • 3アバラん

    コメントありがとうございます!

    遺伝もポイントアップもオッケーです!

    奇数偶数を守るのと伝説さえ使わなければなんでもありのようです!

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    我流ですが、技構成を載せますね。

    ・ニドクイン
    {地震/ふぶき/かみなりor大文字/カウンター}
    ・ダグドリオ
    {地震/きりさくor破壊光線/岩なだれ/地割れ}
    ・フーディン
    1.{サイコキネシス/雷パンチ/影分身/自己再生}
    2.{サイコキネシス/地球投げ/でんじは/自己再生}
    ・ドククラゲ
    {なみのり/ふぶき/まきつく/影分身}
    ・マルマイン
    {10万ボルトorかみなり/でんじは/嫌な音or影分身/大爆発}
    ・ラッキー
    {ふぶき/10万ボルトor地球投げ/小さく/タマゴうみ}
    ・スターミー
    {ふぶき/10万ボルト/怪しい光or小さく/自己再生}
    ・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/のしかかりor破壊光線/怪しい光}
    ・サンダース
    {10万ボルト(orかみなり)/頭突き/でんじは/影分身}
    ・カビゴン
    1.{のしかかり/地震/ふぶき/じばく}
    2.{のしかかり/ふぶき/ド忘れ/眠る}
    3.{10万ボルト/ふぶき/ド忘れ/眠る}

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分なら、こんなようなパーティを使います。

    ・サンダース
    {10万ボルト/頭突き/でんじは/影分身}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/影分身(or岩なだれ)/地割れ}
    ・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線/催眠術/影分身}
    ・スターミー
    {ふぶき/10万ボルト/小さくなる(or怪しい光)/自己再生}
    ・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルト/のしかかり(or破壊光線)/怪しい光}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/捨て身タックル/眠り粉/影分身}

    とくに素早さの高い眠らせ技使いのペルシアンはオススメです。
    耐久が低いですが、この素早さでの「催眠術」と、強力な「きりさく」がイイです。
    金銀通信で「催眠術」,「ド忘れ」,「夢食い」を覚えられます。

  • 6アバラん

    ありがとうございます!

    なんかバトルでは意外性を求めたいんですがめちゃくちゃマイナーなポケモンだと相手の使いそうなメジャーポケモンには勝てないでしょうか?

    今カビゴンを育ててるんですがやはりど忘れ+特殊攻撃がベターですか?

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・意外性
    私は、めちゃくちゃマイナーなポケモンを対人戦で使った事は無いんですが、たぶん弱点をカバーするのが難しかったり、動かしづらかったりすると思います。
    マイナーポケモンでもキラリと光る長所を持っていたりしますが、場に出しづらかったりするので、マイナーポケモンを入れるなら1,2匹にしといた方がたいていパーティのバランスがとれます。
    メジャーなポケモンをマイナーな技構成で使う、とゆうのはどうでしょうか。
    私はスターミーをマイナーな技構成で使ってます。
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}

    ・カビゴン
    どんな技構成がいいかは、ルールやパーティ編成にもよりますね。
    じばく型も強力です。
    カビゴンは素早さが低くて先攻をとられやすいので(眠らせ技とかに弱い)、できるだけ他のポケモンで麻痺を撒いておくと動きやすくなりますよ。

  • 8アバラん

    マイナーポケモンでもはまる時が出てくるのはまたルビサファあたりからですからね。

    自爆カビゴンも検討してます!
    カビゴンはたしかに遅いですからね。


    麻痺をまける先発はサンダースあたりでしょうか?
    フーディンもでんじは覚えさせるなら先発もありですかね?
    でもフーディンは相手が使うであろうゲンガーにもあてたいなぁ。


    マイナー技構成かぁ…
    それも検討しますね!

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    マイナーとゆうと、まず始めにカイリューを思い出します。
    場に出せる機会は少ないですが。

    ・カイリュー
    {まきつく/ふぶき/のしかかりor破壊光線/高速移動}

    サンダースは持ち前の高い素早さで、先攻で「でんじは」を使って麻痺撒きしやすいですが、ダグトリオなどの地面タイプにじゃまされることも多いですね。
    でんじはフーディン、一番手もありだと思います。
    自分が提案したスターミーもなかなか麻痺撒きしやすいですよ。

    あとは、マルマインの麻痺撒きは少し変わった事もできて、大爆発→瀕死チェンジ→先攻眠らせ技など、をちらつかせながら麻痺撒き、とかあります。

    ゲンガーにあてるのはダグトリオもいますね。

  • 10ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    活躍しそうなマイナーポケモンには
    ドククラゲも入りますね。

    技構成例[吹雪/ハイドロポンプor波乗り/剣の舞い/巻き付く]
    水ポケ中No.1の特殊
    水ポケ中No.2の素早さ
    が特長です。

    全ポケモン中No.1の破壊光線を撃つドードリオ(カビゴンも当てはまりますが、メジャーなので)も面白いかもしれません。
    が、このルールだと吹雪が飛び交うことが予想されるので、私はお勧めはしません(カイリューも同様)。


    カビゴンですが、私なら自爆型を推します。
    大抵のポケモンはこの自爆で、瀕死かその寸前まで削られます(ゴローニャですら1/3以上削られます)。
    技構成例[地震/のしかかり/吹雪/自爆]

  • 11アバラん

    テリーさん
    ジェフさん
    コメントありがとうございます!

    カイリューに関してはやはりふぶき合戦になりえるんでその中で出すのは難易度が高そうですよね。

    サンダース先発で相手が地震使いそうなポケモンならカイリューと入れ変えるチャンスでもあるんですよね!
    ドククラゲはレベル80のやつがいるんですが

    技が
    ・なみのり
    ・ふぶき
    ・かげぶんしん
    ・どくどく
    であまりぱっとしないんですよね。素早さや特殊は高いんですが使える範囲が狭そうなんですよね!

    ちなみに相手が使いそうなポケモンを書き込んでおきます。

    リザードン・ピジョット・アーボック・ライチュウ・ニドキング・サンドパン・キュウコン・ニョロボン・カイリキー・ゴローニャ・ギャロップ・ヤドラン・レアコイル・ゲンガー・サワムラー・マタドガス・サイドン・バリヤード・ルージュラ・ブーバー・ケンタロス・ギャラドス・シャワーズ・ブースター・プテラ
    です。

    バリヤード・ルージュラ・ケンタロス以外は
    メジャータイプのじめん・でんき・エスパーあたりで全員弱点狙えそうですね。
    むしろバリヤード・ルージュラ・ケンタロス対策を練ったほうがはやいかもしれませんね。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    ルージュラ,ケンタロス,ゲンガーへの対策はしといたほうがいいと思います。
    3匹とも危険です。

    対戦相手の方の戦い方は、ゲンガー,ルージュラで(眠り)を狙い、バリヤード,ライチュウなどで麻痺撒き、ケンタロスで力押し、とゆうようなかんじになりそうですね。

  • 13アバラん

    ですよね。素早さもなかなかありますし個体値厳選しなくてはいけませんね。

    フーディンである程度ゲンガー対策はできてますね。
    問題はエスパータイプのバリヤードやルージュラといったエスパータイプの対策ですね。バリヤードが暴れ出すとだるいことになりそうですので…
    フーディンにほのおのパンチも覚えさせてもいいですかね?

    あ、今更ですが友人は金銀とかは持ってなさそうですよ!

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    フーディンにルージュラ対策として「炎のパンチ」を覚えさせるのは有効だと思いますが、こちらだけ金銀アリだと不公平な対戦になってしまいますね。
    そこはいいのですか?
    対戦バランスを考えると両者金銀通信技無しがバランスがとれると思います。

  • 15アバラん

    そこは男気の問題ですね。
    勝ちたいねん!笑

    あ、でも友人にもお願いされたら金銀通信しますよ!
    ルージュラ対策練り直さねければ!まぁだいたい構想はできつつあります!

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    勝ちたい気持ちはよく分かりますよ。
    友人の方に、「よければ金銀通信するよ」と話しておくのもいいかもです。
    プテラ以外に先攻催眠術できる催眠術ペルシアンは強すぎると思うので、使わない方がいいかもしれません。

    構想、楽しみにしてます。

ページ
TOP