ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

久しぶりに自分のパーティを考え直して改良(?)してみました。
    いろいろな意見をいただきたいです。
    鑑定、よろしくお願いします。

<ルール>
    ケーブル対戦
    伝説無し
    技マシン1周分
    金銀通信無し
    ポイントアップ無し
    手持ちカセット(赤,緑,青)
    ※対戦相手は(赤,緑,青,黄)所持

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/影分身}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {ふみつけ/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/破壊光線/怪しい光}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/捨て身タックル/眠り粉/大爆発}

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

一番手はスターミーで、麻痺を撒かせます。
    前はナッシーの枠にラッキーを使っていたんですが、物理受けが安定するよう、ナッシーにしてみました。
    ・ラッキー
    {地球投げ/毒毒/小さく/タマゴうみ}

ナッシーの「捨て身タックル」はエスパータイプに対して使う予定です。

• 3ジェフ◆Se2xJ5T1.A

私なら…
    ラプラスよりはナッシーの方が、隙を作ったときの、リスクは少ない様に思うので、捨て身→破壊光線にしてみます。
    逆に、ラプラスは破壊光線を撃ったあとの相手サンダースの先攻十万(or雷)が少し怖いと思いました。

>スターミー
    小さくなる、自己再生と攻撃技1つは相性が悪いと思いました。
    敢えて、麻痺撒きフルアタにしてみるのも面白いかもしれません。
    (電磁波/波乗りorハイドロ/冷凍ビーム/)
    と…ここで、電気技とサイコキネシスの技マシンが残っていないことに気づきました。(笑)
    サンダースの技構成を定番の
    (雷/のしかかり/電磁波/影分身)
    にして、何とか生計を整えました。(笑)

• 4ジェフ◆Se2xJ5T1.A

書き忘れていました。
    私なら、ラプラスは
    破壊光線→のしかかり
    にしてみます。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

ジェフさん、鑑定ありがとうございます☆

・ラプラス
    「破壊光線」はおもに相手ルージュラを早くやっつけれるように入れてました。
    スターミーにルージュラを出されて麻痺を撒ける場合も多く、ラプラスにルージュラを出された場合に、先攻の一撃で大きなダメージをあたえられます。
    「のしかかり」だと、3割麻痺に期待できますし、フーディンとかの相手をしやすくなりますね。
    汎用性重視なら「のしかかり」かと思います。
    悩むところです。
    「破壊光線」を撃った後の相手サンダースの電気技が怖いとゆうのは、「破壊光線」をサンダースで受けられて、反動で動けないターンに電気攻撃技を撃ち込まれる、とゆうことでしょうか?

・ナッシー
    「捨て身タックル」は、相手の控えに麻痺したエスパータイプがいて、それが出てきそうな時に、チェンジ際と次の先攻攻撃の2発で大きなダメージをあたえる、とゆう考えで採用してました。
    でも、思いついたのですが、サイコキネシス→破壊光線でもいいですね。
    ダメージもあまり変わらないようですし。
    「破壊光線」にするかどうかは、もう少し考えを煮詰めたいです。
    隙が少ないとゆうのは「眠り粉」の存在からでしょうか?

・スターミー
    小さく&自己再生に攻撃技1つは相性がよくない、とゆうのも分かります。
    攻撃技がひとつだけなので止められやすいですしね。
    「小さく」は眠らせ技回避とPP消耗戦のために採用してます。
    スターミーの役目は麻痺撒きとPP消耗戦です。
    また、ケンタロス,ルージュラに強い技構成でもあります。
    電磁波セミフルスターミーは以前に使っていたんですが、ルージュラやナッシーに眠らされてしまう可能性が高いのが難点で今は使ってないです。

• 6ジェフ◆Se2xJ5T1.A

ラプラスは確かにルージュラに対して安心して出せるポケモンの内の一匹ですね(先攻眠らせの脅威は依然としてありますが)。
    サンダースについてはそういうことです。
    また、ラプラスが破壊光線を撃ち、相手サンダースが麻痺等になっていない、かつこちらがチェンジしない限り、サンダースに先攻をとられますよね。
    貴重な吹雪受けにみすみす大ダメージを被らせることはないようにしたいところです。
    ただ、相手方がラプラスの破壊光線を読むことはほとんどないと思いますが。

ナッシーについては全くそのとおりです。(笑)
    眠り粉で安定して相手の行動を封じられますし、耐久力も高いからです。

スターミーは納得です。
    波乗りのPPがなくなっても、相手ポケモンのPPを削ることもできますしね。

あと突っ込むところがあるとすれば、ダグトリオでしょうか。
    氷タイプのポケモンのパーティー入りがほぼ確実な状況ですので、岩雪崩があった方が、一矢報いることができるのではないでしょうか?

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

・ラプラス
    相手ルージュラと対岐する状況は、ラプラスの「冷凍ビーム」などを予想して相手ルージュラが受けにくる、とゆうのをおもに想定してます。
    相手ルージュラが麻痺していれば、ふぶき読みでこちらから出す、とゆうのもありそうですが。
    たしかに物理受け,ふぶき受けのラプラスに大ダメージはあまり入れたくないですね。
    受けができなくなるのは痛いです。
    「破壊光線」を読まれそうなら、「怪しい光」での様子見も有効そうです。

・ナッシー
    「眠り粉」の存在で相手はチェンジしづらかったりしますよね。
    「破壊光線」で相手を倒しきれなかった場合に、ルージュラなどにチェンジされて眠らせ技をくらうとかの危険はありますが、「捨て身タックル」は「破壊光線」にしようと思います。
    使いにくさはありますが威力重視の選択です。
    自爆技と破壊光線を組み合わせると、たまに自爆技を使うタイミングを逃す事があるので、慎重なプレイングが必要になりそうですが。

・スターミー
    いちおう、ラプラス,ナッシーも「なみのり」6,7発で落とせます。
    攻撃技以外の技のPPが豊富なので、PP消耗戦では頼もしいです。
    ソーラービームナッシーが苦手なので、「ソーラービーム」はナッシーに受けてもらう予定です。

・ダグトリオ
    「岩なだれ」で2倍弱点をつくのと、タイプ一致「地震」の威力は同じなので、「岩なだれ」は外してます。
    フリーザー,サンダーが使えるルールなら「岩なだれ」を採用しますが。

• 8ジェフ◆Se2xJ5T1.A

ダグトリオ
    確かにそうですね。
    というか今の今まで、地面技が氷タイプに効果今一つだと思い込んでいました。(苦笑)
    失礼しました。

もう私には突っ込めるところがないです。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

とりあえず、地面技が氷タイプに効果いまひとつでないことが分かってよかったですね。
    ジェフさんはパーティ鑑定もよくされる方ですし。
    自分も以前、岩技は岩タイプに効果抜群だと思い込んでいました。

参考になる意見をいろいろありがとうございました。
    ナッシーは「眠り粉」のおかげでラプラスより隙が少ないだとか。

また、気になることや気づいたことなどがあれば気軽に書いてくださいね。
    (^^)

• 10◆i4Zk.DHNI2

個人的な意見で参考になるかわかりませんが

ラプラスの怪しい光は歌うでもいいと思います
    ラプラスは受けポケとして優秀なので受けたあとのチェンジ読みもいいと思いました
    命中率55%に賭るのは少々勇気がいりますが
    苦手タイプのサンダースなどを完封できるかもしれません

ただ麻痺巻きスターミーがいることから眠らせ技の機能範囲が多少狭まりますが……

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

☆さん、意見ありがとうございます。

じつは私も、ラプラスに「歌う」はどうかなぁ〜、と頭の隅で考えていました。
    「怪しい光」とはまた違った趣向の技ですよね。
    どちらかとゆうと一撃必殺に似てると思います。
    チェンジ先に有効なことも多そうですね。
    (麻痺してないポケモンを出される可能性がけっこう高いと思うので)

「怪しい光」は攻撃回数を稼げることが多く(行動不能になったりチェンジするので)、とくに(麻痺)と組み合わせて先攻で使えると、より攻撃回数を稼げます。
    あとは、スターミーの「でんじは」が、ケンタロス,ルージュラ,ナッシー,ラプラスあたりに入りやすく、これらのポケモンとラプラスが対岐することも多いと思うので、今のところ、「怪しい光」を選択してます。

• 12◆i4Zk.DHNI2

確かに一撃技にちかいですねぇ

歌うは決まればかなり強力で戦いの流れを変えられます
    外せばただラプラスが攻撃を受けただけになってしまうため安定感はあまりないですね

それに比べて怪しい光は確実に相手を混乱させれるので安定して使えますね
    麻痺相手にはさらに期待できます

どちらも捨て難いですね
    麻痺巻きスターミーの存在から怪しい光の期待も大きいですし
    迷いますね[d:0162]

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

逆転のチャンスを作れる「歌う」も良いんですが、今回は「怪しい光」にしようと思います。
    ラプラスは、麻痺している相手ポケモンと対岐することも多く、「怪しい光」は場にいるポケモン(麻痺)にも効く、とゆうのが大きいと思いました。
    ナッシーやラッキーの行動を抑えれるのも便利だと思います。

ページ