ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

サンダースの技構成について

  • 13ダース

    今の構成としては、
    ・10万ボルト
    ・破壊光線
    ・どくどく  です。
    残りを「電磁波」か「影分身」か「のしかかり」かで迷っています。


    自分は影分身を使われるのが大嫌いで、その対策として「どくどく」はいれたいと思っています。
    自分の最有力候補としては「電磁波」なのですが、「どくどく」とかぶってしまうのが気になります。補助技2つはアリでしょうか?
    アドバイスお願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    毒毒サンダースはこの掲示板でたまに見ますが、あとひとつはだいたい「影分身」ですね。

    「影分身」は素早さが高くて先攻をとりやすいサンダースとは相性が良いです。

    「のしかかり」があるとダグトリオと戦いやすくなります。
    チェンジ際に「のしかかり」を当てて、追加効果の3割麻痺や急所(約26%)に期待するだとか。

    「でんじは」を入れるとなると、うまく使い分けたいですね。
    アリだとは思いますが、うまく使い分けれるよう、前々から作戦を練っておく必要がありそうです。

    思いつきなんですが、
    {10万ボルト/のしかかり/毒毒/影分身}
    とゆうのも使いやすそうだと思います。

  • 33ダース

    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    遅れて申し訳ありませんが、ポケスタ1基準でお願いします。

    「電磁波」は素早いポケモンに使うものだと思うのですが、素早いポケモンに限って影分身をしてくるので、結局は「どくどく」しか使わない状況になりそうですね。

    それを考えると、地面タイプにも安心して使え、3割マヒも狙える「のしかかり」を入れるのが正解ですよね。

    そうなると、テリーさんの技構成が一番良い気がしてきました。「影分身」は楽しい勝負ができなくなるので嫌いですが、立派な戦術のひとつですよね。


    それと「電磁波」と「どくどく」についてもう少し考えたいのですが、
    一般的には「電磁波」のほうが好まれていると思いますが、それはなぜなのでしょう?
    「電磁波」は相手の行動を抑え、特に相手の素早さも下げる効果が大きいとは思いますが、地面タイプには効かず、相手の「影分身」を抑えることもできないと思います。
    それに比べ「どくどく」は「影分身」を抑えることができ、地面タイプにも効果があります。しかも、「猛毒」のダメージの分で先制攻撃をとった場合と同じ状況に持ち込むこともできると思います。

    みなさんのご意見お願いします。

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    この世代での最優秀ポケモンである
    ケンタロスとスターミーの独走を妨害できるからです。
    (どちらも高機動が特徴ですので、
     足を奪って高火力で畳み掛ければ意外と楽にKOできます。)

    地面ポケモンは「電磁波」無効ですが、
    ただでさえ優秀な攻撃技である「吹雪」に弱いので
    独走される可能性は低いです。

    また、命中精度の差も理由の一つですね。
    (「毒々」:85、「電磁波」:100)

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポケスタ1ですね。
    わかりました。

    「破壊光線」と「のしかかり」は一長一短ですが、個人的には扱いやすさなら「のしかかり」だと思います。

    「影分身」は回復技と組み合わされると特に厄介ですね。
    回復技が無くて突破力が微妙な相手が「影分身」を重ね積みしたなら、ラッキー,スターミー,フーディンなどで止めてから攻撃を連打して撃退できますが。
    個人的にはPP消耗戦に持ち込むのも一つの手だと思ってます。

    たしかに「毒毒」より「でんじは」の方がよく見かけますね。
    素早さダウン&痺れの効果は強いですからね。
    先攻をとれるのはかなり大きいです。

    個人的には「毒毒」もけっこう好きなんですけどね。
    「影分身」対策の他に、確定数が変わったりして。

  • 63ダース

    おめでとうございます。みなさんご意見ありがとうございました。

    やはり「電磁波」のほうが強いというが通説のですね。
    たしかに、力押ししてくるケンタロスやスターミーなどに対しては「電磁波」のほうが間違いなく有効ですね。(相手を倒してしまえば毒ダメージはもらわないですから)
    サンダースやラッキーなど回避率を上げてくる可能性が高いポケモンに対しては「毒毒」の方が有効な気もしますが、「電磁波」とPP消耗戦などで代用もできるため、総合的には「電磁波」の勝利といったところでしょうか。

    とても参考になりました。ありがとうございました。
    またこういった意見をうかがいにくるかもしれませんがよろしくお願いします。

ページ
TOP