ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対人対戦パーティー鑑定お願いします

• 1匿名

緑バージョン
    Lv60まで
    技マシン1周分

①ケンタロス

地震・吹雪・破壊光線・すてみタックル

②スターミー

なみのり・自己再生・ちいさくなる・サイコキネシス

③サンダース

電磁波・かげぶんしん・10万ボルト・のしかかり

④ナッシー

ソーラービーム・大爆発・サイコキネシス・ねむりごな

⑤フーディン

サイコキネシス・自己再生・かげぶんしん・どくどく

⑥フリーザ

冷凍ビーム・吹雪・かげぶんしん・そらをとぶ

久々に最初から初めてサンダースとフーディンは完成したのですが他のやつらの技を迷っていたのでよければアドバイスください

• 2かりー

ケーブル対戦ですかね?

スターミーとナッシーのサイコキネシスは技マシンでしか覚えられなかったはずですのでスターミーの方を変えた方がいいと思います。サイコキネシス無しのナッシーは弱くなってしまうと思うので・・・

スターミーには雷か冷凍ビームはどうでしょうか?

あとはフリーザーの技も変えた方がよいかと思います。
    冷凍ビームを眠るとかにしてはいかがでしょうか?
    そらをとぶも使いやすい捨て身タックルのほうがいいかもしれません。

• 3匿名

スターミーのサイコキネシスを冷凍ビームにしてみます

ケンタロスにすてみタックルを使ってしまったのでフリーザーには使えないんですよ

フリーザーのおすすめの技4つとフリーザー以外のおすすめのポケモン教えてください

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

以下のリンク先もご参考にどうぞ。
    http://pokemon-gsc.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=4291

>スターミー
    氷・電気タイプ攻撃技を習得させないのはもったいないです。
    また[1]ですとナッシーに、
    [3]ですとラプラスに苦戦を強いられますので
    何らかの一工夫を凝らしたほうが良いように思えます。

>フーディン
    打たれ弱い上に攻撃技の種類が乏しいので、
    意外と扱いにくいポケモンだったりします。
    「電磁波」無効のダグトリオのほうが扱いやすいかと。

>フリーザー
    「毒々」や「捨て身タックル」が取得できないのであれば
    ルージュラと入れ替えたほうが断然良いかと思います・・・。

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[4]でのアドレスを間違えました。
    リンク先はこちらです。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

• 6匿名

色々ありがとうございます

①ケンタロス

地震・吹雪・破壊光線・すてみタックル

②スターミー

なみのり・自己再生・かげぶんしん・冷凍ビーム

③サンダース

電磁波・かげぶんしん・10万ボルト・のしかかり

④ナッシー

ソーラービーム・大爆発・サイコキネシス・ねむりごな

⑤フーディン

サイコキネシス・自己再生・かげぶんしん・どくどくor地球投げ

⑥ダグトリオ

地震・きりさく・岩雪崩・地割れ

にしてみました

手直しできる範囲で直した方がいいとこあったら教えてください

• 7ラビット

気になるのはスターミーぐらいですね。全体的なバランスは悪くないと思います。

スターミーは、電気技がやはり欲しいですね。もしくは麻痺撒きで電磁波なんかも面白いです。

• 8匿名

回答ありがとうございます

ならかげぶんしんをけして雷か電磁波にします

どちらがいいですかね

あとフーディンの技がいまいちしっくりこないのでアドバイスお願いします

• 9ラビット

・スターミー
    できることなら波乗りを消して雷が無難だと思います。それが不可能で電磁波を覚えさせる場合、冷凍Bを抜く方がよいです。初代では、氷技と水技は役割がかぶってしまうため、私ならPP値、威力、タイプ一致という利点のある波乗りを残します。攻撃技1つ、麻痺撒き、分身、再生で場持ちとPP消費させる型にしたほうがよいと思います。

・フーディン
    既に定番の技構成で、問題ないと思います。自分なら、毒々より地球投げにします。

• 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

現状では氷ポケモンが不在なので
    「吹雪」に対する備えがもっと欲しいところですね。

[4]でも薦めましたが、
    ルージュラを用いるほうが良いかと思います。
    (フーディンの代わりに)

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

・スターミー
    1.{なみのり/冷凍ビーム/かみなり/自己再生}
    ※フルアタ風味の技構成ですね。

2.{なみのり/冷凍ビーム/影分身/自己再生}
    ※影分身があると場に居座りやすいです。
    「冷凍ビーム」はおもにナッシーに使うことになります。
    相手スターミーとは相性が悪いですね。

3.{なみのり/冷凍ビーム/でんじは/自己再生}
    ※「でんじは」があると麻痺撒きできますね。

4.{なみのり/かみなり/影分身/自己再生}
    ※草タイプ(ナッシーとか)以外には、大きなダメージをあたえられますね。

5.{なみのり/でんじは/影分身/自己再生}
    ※麻痺撒きしたいなら、この型も良いと思います。
    麻痺撒きしつつ、でんじは+影分身の相乗効果で相手の技を回避しやすいです。
    草タイプと水タイプ(ラプラス,スターミーなど)には大きなダメージをあたえられませんが。

「なみのり」があるとルージュラに大きめのダメージをあたえられます。
    スターミーに「かみなり」の技マシンを使わない場合、「かみなり」の技マシンが余るので、フーディンの枠にラプラスを入れるのもアリだと思います。
    サブさんが言われているようにルージュラでもいいと思いますが。

・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/のしかかり(or破壊光線)/怪しい光or歌う}

・フーディン
    「毒毒」は、エスパー対策に使うほかに、「影分身」を重ね積みした相手に当ててチェンジを強制することができます。
    毒状態の相手は(眠り)や(凍り)状態にならなくなる点には注意が必要ですが。
    「地球投げ」はスターミーなどのエスパータイプにまあまあのダメージをあたえられますね。

• 12匿名

たくさんのアドバイスありがとうございます。

スターミーをどういう役割にするかもう少し考えてみます

ルージェラも検討してみたいと思います

今まで使った事がないので多少不安ですが

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

・ルージュラ
    自力習得する、命中率の高い「悪魔のキッス」と、タイプ一致「ふぶき」が強力です。
    また、これらの技と「影分身」を組み合わせることにより、凶悪になります。
    タイプ耐性で、エスパー技,氷技を半減でき、また、氷タイプなので、氷技の追加効果で(凍り)になりません。
    おもな攻め方は、
    悪魔のキッス→影分身or悪魔のキッス→ふぶきor地球投げ
    とゆうかんじです。

弱点は低い物理耐久です。
    ですが、個体値厳選と努力値貯めをきちんとして、HPが満タンなら、相手ケンタロスの「破壊光線」をくらっても高確率で生き残ります。

場へのおもな出し方としては、
    ・相手ラプラスやスターミーの氷技を半減で受けながら場に出す。
    ・相手フーディンなどの「サイコキネシス」を半減で受けながら場に出す。
    ・相手の場にラプラス,ナッシーなど、ルージュラより素早さが低いポケモンがいて、こちらのポケモンが瀕死にされた場合、瀕死チェンジでルージュラを出す。
    ・相手がラプラス,ナッシーなど、ルージュラより素早さが低いポケモンにチェンジするのを読んで、同時にチェンジで出す。
    (チェンジ読みチェンジ)

・ラプラス
    多彩な技と高い耐久,氷技の追加効果で(凍り)にならない、などが良い点です。
    弱点は低めの素早さで、ルージュラなどには注意が必要です。
    麻痺をばら撒いて先攻をとれるようにしてあげると、多彩な攻撃技が活きてきます。

ページ