ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対人用パーティ鑑定

• 1ラビット

タイトルの通りです。
    使用ポケモンは決定しているので技構成について意見を頂きたいです。

現在のところ
    サンダース
    雷 のし 電磁波 影分身
    パルシェン
    冷B 波乗り 毒々 大爆発
    ダクトリオ
    地震 地割れ 切り裂く 影分身
    カビゴン
    地震 岩雪崩 のし 自爆
    スターミー
    10万 吹雪 影分身 再生
    ナッシー
    サイキネ 眠り粉 影分身 ソーラーB

使用ソフト:赤
    対戦ツール:ケーブル
    技マシン一周(買えるものは無限)
    ポイントアップ禁止
    伝説禁止
    レベル60
    です。

個人的にはナッシーの技がかなり迷ってます。その他でも自分の盲点があると思うので気付いたところがあれば何でも指摘願います。

• 4ラビット

素早い返答ありがとうございます。
    まず、対戦相手のパーティを書きます。

カイリュー
    ラプラス
    ゲンガー
    フーディン
    ゴローニャ
    ケンタロス

・ナッシー
    対戦相手にスターミーがいないので、ソーラーBは使い勝手が悪いと考えました。最初は宿り木を入れて耐久型を考えていたのですが、攻撃技が1つというところに不安を感じ、迷っています。大爆発は後述のパルシェンに使いたいため、分身型でいきたいです。
    ・カビゴン
    岩雪崩は、相手のカイリュー、ラプラスに有効だと思い採用しました。サンダースやのしかかりで麻痺していれば、3割怯みも美味しいかなとも思いました。破壊光線は、自爆と共存させることにやはり不安があります。自爆カビゴンがコンセプトなのに、それを生かせず終わる恐さがあります。
    ・パルシェン
    まず、パルシェンの採用理由は、ケンタロスがある程度受けれること、微妙ですが氷受けです。初めはルージュラを採用してましたが、吹雪持ちが2体と言うのが気に入らなく、そしてラプラスは相手とかぶるので、癖は強いですがパルシェンを採用しました。パルシェンを使うなら大爆発を入れないと魅力が激減してしまうので、初めは爆発型だったナッシーを分身型にしました。からで挟むは、毒々と併用すると不都合が起こるため、採用を見送りました。毒々は、電気技を持つであろうラプラスを流したりチェンジ強要に使います。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

・カビゴン
    初代では「岩なだれ」に怯みの効果は無いですよ。
    「破壊光線」は威力は良いんですが、「じばく」のタイミングを逃したら痛いですね。
    「のしかかり」で麻痺させて先攻「破壊光線」とゆう流れはかなり強いですが。

・パルシェン
    「大爆発」は必須ですね。
    「殻で挟む」は(毒)状態の相手にやるなら大丈夫なので、「なみのり」のかわりに入れるはどうでしょうか?

・ナッシー
    繰り出す相手はおもにフーディンになりそうですね。
    フーディン以外には「サイコキネシス」で大きなダメージをあたえられて、フーディンの弱点は物理耐久ですから、ノーマル攻撃技を採用するとゆうのはいいと思います。
    「破壊光線」か「捨て身タックル」でしょうか。

• 6ラビット

・カビゴン
    岩雪崩の仕様は知りませんでした。ありがとうございます。確かに破壊光線は魅力ですね。自爆との共存もプレイングでカバーすることにします。

・パルシェン
    チェンジすれば普通の毒ですもんね。そこは盲点でした。しかしパルシェンはもう育てあげて技も覚えてしまいました…なので波乗りで行きたいと思います。

・ナッシー
    そうですね。威力を重視して破壊光線にしたいです。ナッシーの耐久なら破壊光線の反動もそこまで苦にならないと思いますし、影分身積んでいれば少しはいいと思います。それに捨て身の反動も地味に気になりますし。

パルシェンに殻で挟むを残したかったです。もしパルシェンと入れ替えるならばどのポケモンがいいでしょうか。

• 7ジェフ◆Se2xJ5T1.A

パルシェンとは役割が少し異なりますが、ルージュラですね。
    やはり吹雪が魅力です。
    悪魔のキスもありますしね。
    ゲンガーとケンタロス以外は封殺可能です。

• 8ジェフ◆Se2xJ5T1.A

すみません。
    フーディンも封殺はほとんど無理でした。

• 9ラビット

ジェフさん>
    ルージュラは、[4]で書いた理由により使用を控えたいんです。
    今考えたのですが、ニョロボンなんか面白いと思いました。ケンタロスの破壊光線を確か2発耐えれますし、催眠、度忘れも魅力です。

• 10ジェフ◆Se2xJ5T1.A

ニョロボンはケンタロスの破壊光線で二落ちし得ますよ。

私的には吹雪受けができ、ケンタロス(ゴローニャ)をある程度受けれる、パルシェンの方がまだましに思えます。

• 11ラビット

確か高確率で2発耐えれる気がしたんですが、違いましたか。他に思いつくのは、ギャロップ、ヤドラン、スリーパーあたりですかね。

もう少し考えてみます。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

ニョロボンはレベル制限100ならケンタロスの「破壊光線」を高確率で2発耐えれますが、レベル制限60だと微妙な確率になります。

ニョロボンは特に「催眠術」が魅力的ですが、パルシェンは、ふぶき受けもできる&物理耐久がより高い、とゆう良い点があります。
    (岩なだれで弱点つかれますが)
    パルシェンは得意不得意がはっきりしていますね。
    ケンタロスやカイリューの相手をするのは得意ですが、ゲンガーは不得意な相手です。

パルシェンの枠に誰を入れるのがいいか、自分も考え中です。

• 13ラビット

色々勉強になります。ニョロボンは個人的な思い入れがあってちょっと使ってみたかったんですが、パルシェンの方が良さそうですね。

パルシェンを使うなら金銀で波乗りを忘れさせることにします。

他にいいポケモンが思い浮かべば、考えたいのですが、イマイチ踏み切れません。

現状のパーティバランスは大丈夫そうですかね?一応最新の技構成を書いておきます。なにか致命的な弱点があれば、指摘ください。

サンダース
    雷 のし 電磁波 分身
    スターミー
    10万 吹雪 分身 再生
    ナッシー
    サイキネ 破壊光線 分身 眠り粉
    カビゴン
    のし 地震 破壊光線 自爆
    ダグトリオ
    地震 地割れ 切り裂く 分身
    パルシェン
    冷B 殻で挟む 毒々 大爆発

• 14天文単位

サンダーでサンダース以外が。。。考えすぎですね。

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

イイ感じに戦えそうだと思います。
    カビゴンの投入時期についてなんですけど、なるべく、相手のゲンガーが麻痺するか、HPが2/3ぐらいになってから投入するのがいいかなぁ、と思います。

できればなんですが、対戦相手の方の技構成も分かる範囲で教えていただいていいですか?

天文単位さん>
    伝説禁止なのでサンダーの心配は無いですよ。

• 16ラビット

みなさんありがとうございます。カビゴンの出し方は自分も少し難しいと思ってたので助かります。確かにサンダーに弱いですね(笑)

相手の技構成ですが、ほとんどわかってない状態ですが、分かる範囲で書いてみます。

カイリュー
    破壊光線 ? ? ?
    ゲンガー
    10万 ? ? ?
    ラプラス
    吹雪 のし ? ?
    ケンタロス
    地割れ ? ? ?
    ゴローニャ
    ? ? ? ?
    フーディン
    サイキネ ? ? ?

とりあえずこれぐらいしか確定ではありません。確かフーディンしか分身を覚えてないと言ったような気もしますが。相手もそれなりの熟練者なので、定番の技構成に近いとは思います。

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

カイリューやフーディンが「でんじは」を使ってくるかもしれませんね。
    ゴローニャやラプラスは麻痺を撒くと戦いやすくなりますし。

個人的には、とくにゲンガーを抑えこむのが大事だと思います。
    そのためにはダグトリオやサンダースをうまく使う必要があると思います。
    ダグトリオをカイリューで大きく消耗させられるのは避けたいですね。
    ナッシーは相性の良い相手が多いので、一度場に出せれば、健闘できそうです。
    (フーディンやゴローニャに後出しできます)

• 18テリー◆Y7WwE8PaYE

対戦相手の方の技構成を予想してみました。

●カイリュー
    {まきつく(or角ドリル)/破壊光線/なみのりor冷凍ビーム/高速移動orでんじは}
    ●ゲンガー
    1.{10万ボルト/サイコキネシスorナイトヘッド/催眠術or怪しい光/大爆発}
    2.{10万ボルト/サイコキネシスorナイトヘッド/催眠術/影分身}
    ●ラプラス
    {吹雪/かみなり/のしかかり/怪しい光(or歌う)}
    ●ケンタロス
    {のしかかり/地震/破壊光線/地割れ}
    ●ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/破壊光線(or大文字)/大爆発}
    ●フーディン
    1.{サイコキネシス/地球投げor毒毒(orでんじは)/影分身/自己再生}
    2.{サイコキネシス/地球投げ/でんじは/自己再生}

• 19ラビット

相手の技構成は、僕が予想しているのとほぼ同じですね。しかし、一癖加えた技構成をしてくる気がします。(相手の性格からして)

やはりゲンガーが脅威ですね。ダグトリオは主にゲンガー対策で入れたので、上手く出して行きたいです。サンダースで麻痺させられれば、かなり楽になりそうですが。

相手はナッシーが気になっているようです。おそらくなかなか倒されないと思います。恐いのは、吹雪と一撃必殺技ですかね。

一番手は誰がいいと思いますか?自分的には幅広く渡り合えるスターミーが無難だと思いますが、弱点の少ない麻痺撒きできるサンダース、弱点がはっきりしているダグトリオなんかも考えています。

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

一癖加えた技構成ですか..。
    パーティメンバーからして、ちょっと一癖ありますよね(笑)
    ゲンガー&カイリューは相性が良さそうです。

ナッシーを出す時は、対戦相手にチェンジ読みチェンジでゲンガーを出されないよう、注意が必要ですね。

・一番手
    自分ならダグトリオは温存して、サンダースかスターミーを一番手にします。
    ダグトリオにダメージや麻痺が入ると、ゲンガーに逆に倒される恐れがあるので。

• 21ラビット

人間自体が一癖ありますので(笑)しかし彼はセンスがあるので、かなり恐いのです。
    しかし、パーティ的には互角に戦えると思うので、あとは立ち回り次第となりますね。

ゲンガーには気を付けておきます。

確かにそうですね。自分的にはサンダースで行きたいのですが、相手は一番手が誰で来るのでしょう。

• 22テリー◆Y7WwE8PaYE

パルシェンとダグトリオまわりの立ち回りが特に重要だと思います。

相手の一番手は、ケンタロス,フーディン,ゲンガーのどれかかなぁ〜、と思います。
    相手のパーティメンバーを考えてみても、たぶん、ケンタロスかなぁと思うんですが、何かしかけてくるかもしれませんよね。

• 23ラビット

無難に行けばやはりケンタロスですよね~しかし読めないです。今のところサンダースで行く予定です。

その3体はどれも素早いので、麻痺撒きしておきたいので。

ページ