ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケスタ金銀用パーティー

  • 1ひたき

    初めまして、ひたきと申します。

    ポケスタ金銀のニンテンドウカップとジムリーダーの城を趣味パでクリアしようと思っています。
    が、黄版しか持っていないため技構成に悩まされています(メンバー候補は決まっています)。
    シナリオ以外の実践経験は有って無いようなものです。

    どなたかアドバイスを頂ければ有り難いです。


    確定メンバーは
    ・ドードリオ(ドリル嘴/破壊光線/すてみタックル?/?)
    ・ダグトリオ(地震/岩なだれ/じわれ/?)
    ・レアコイル(10万or雷/電磁波/超音波?/?)
    ・ブースター(だいもんじ/破壊光線/電光石火/かみつく?)

    の4匹で、後は

    ・リザードン(火炎放射/地震/剣の舞/そらをとぶ?)
    ・ラプラス
    ・フシギバナ(どくどく/やどりぎ/リフレクター/?)←一応バンギラス対策に物理受けです
    ・ピクシー

    から2匹を選び使い分けるつもりです。
    わざマシンは無限です。
    影分身と眠り粉は極力無しの方向です。
    破壊光線はロマンです(笑)


    自分が思うにこのパーティーの弱点は
    ・全体的に攻撃範囲が狭い
    ・耐久戦に弱い です。

    ですのでラプラスかピクシーのどちらか一方を特殊受けに、
    どちらか一方を広範囲特殊アタッカーにしようと思っています。↓↓

    ☆パターン1
    ・ラプラス(ふぶき/波乗り/サイキネ/10万)
    ・ピクシー(光の壁/歌う/カウンターor地獄車/冷凍B?)

    地獄車はバンギラス対策です。

    ☆パターン2
    ・ラプラス(眠る/ふぶき/波乗り/怪しい光?)
    ・ピクシー(10万/冷凍B/サイキネ/歌うorカウンターor地獄車)


    読み辛くてすみません[s:0319]
    長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分は金銀の対戦やポケスタ金銀のことは知らないのですが、確定メンバーの?の部分を考えてみました。

    ドードリオ…「毒毒」
    ※毒が役に立つこともあるかも、と思ったので。

    ダグトリオ…「捨て身タックル」
    ※扱いやすいノーマル攻撃技とゆうことで。

    レアコイル…「嫌な音」+「捨て身タックル」とか、耐久とタイプ耐性があるので「眠る」とかどうでしょうか?

  • 3ひたき

    テリーさん、ありがとうございます。

    >>どくどく
    やはりレギュラーメンバーにも毒を使える人がいた方が良いですよね。
    耐久戦にも強くなりますからね。

    >>捨て身タックル
    金銀において威力が120に強化されたのが魅力ですが、
    失礼ながら使いどころが限定されると思います…。
    「地震」に耐性のある3タイプのうち「飛行」「虫」は「岩なだれ」で対処できますし、
    「草」は補欠を含めて5匹が弱点をつく事ができます。

    せっかくのご意見ですが、保留させて頂きます。

    代わりに、素早さを活かし低耐久を補う「リフレクター」か
    毒のターン稼ぎに「穴を掘る」
    …というのはどうでしょうか?

    >>嫌な音・捨て身・眠る
    「嫌な音」も「眠る」も、「超音波」と相性が良いですよね。
    どちらも組み込もうと思ったのですが、「電磁波」を捨てるのは惜しいです…
    嫌音・眠る・電磁波・超音波のうちどれを外すべきでしょうか?

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    どちらかと言えば『金銀クリスタル版』よりの内容ですので、
    [金銀掲示板]のほうで質問されたほうが良いかもしれません。

    過去に共通点がいくつかあるスレッドがありましたので。
    まず以下のリンク先をご覧になってみてはどうでしょう?
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5772

  • 5ひたき

    三河屋のサブさん、ご指摘ありがとうございます。

    自分もその件で迷っていました…
    こちらの掲示板のほうが初代の事情に詳しい人の意見を聞けるので良いかなと思い、スレッドを立てさせて頂きました。

    しかし考え直してみると確かに金銀寄りですね。
    金銀板の方に立て直させて頂きます。
    もし宜しければ、その時はお願いします(笑)

ページ
TOP