ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティ相談

• 1れっど

今度友人2人と対戦することになりました

・ケーブル対戦
    ・緑版使用
    ・黄版との交換のみ可
    ・レベル無制限
    ・わざマシン無制限
    ・ミュウツー使用不可

いま考えている私のパーティは

[サンダース]
    ・10まんボルト・でんじは・残りは未定
    [スターミー]
    ・サイコキネシス・10まんボルト・かげぶんしん・じこさいせい
    [ケンタロス]
    ・はかいこうせん・ふぶき・じしん・のしかかり
    [ラプラス]
    ・ふぶき・10まんボルト・のしかかり・あやしいひかり
    [ペルシアン]
    ・きりさく・10まんボルト・かげぶんしん・どくどく

ペルシアンは使うと公言したので変更できません。

残り1匹をなににしようか悩んでいます。

その1匹についてとそれぞれの技構成にアドバイスいただけたらな、と思います。

• 2けつあご

サンダース 十万電磁波影分身のしかかり
    スターミー 吹雪十万自己再生小さくなる(サイキネ、ハイドロ)

小さくなるはPPが多い分影分身の上位交換です。効果は同じですのでご安心を。
    ペルシアンの毒々は岩対策のバブル光線が一般的です。毒々は扱いの難しい技なのでご注意下さい。
    残りの枠は電気受けの地面が普通と思います。電気を放っておくのはよろしくありません。ダグトリオ、ゴローニャが第一候補ですが、今回は伝説鳥への圧力が断然高いゴローニャをお薦めします。

ゴローニャ 地震大爆発岩雪崩のしかかり

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

・スターミー
    戦闘力がけっこう高そうな技構成ですね。
    ナッシーには両方半減されますが。
    ルージュラに強くしたいなら水技です。
    けつあごさんが紹介された型は、よく見る汎用型ですね。
    氷+電気の組み合わせは使い分ければ、どんなポケモンにも『効果いまひとつ』になりません。
    ポイントアップ使用可能なら、PP8ふぶきがかなり強いです。

・ペルシアン
    「10万ボルト」を他の技に変更するのもアリかと思います。

・残り1匹
    水タイプ(電気弱点)が2匹いるので、電気タイプに強い地面タイプがいいと思います。
    ゴローニャの他には、ダグトリオ,サイドン,ニドキング,ニドクインなどいますね。
    ダグトリオは紙耐久ですが素早さが高い。
    サイドンは遅いですがパワーがあります。
    ニドキング,ニドクインはラプラス,ナッシーに先攻できる&平均的な能力値。

• 4れっど

お二方アドバイスありがとうございます。

サンダース・スターミー・ペルシアンの技構成、参考にさせてもらいます。

ペルシアンの技は
    きりさく・かげぶんしん・バブルこうせん
    とあとひとつが悩みますね

あとやはり残り1匹は地面タイプですか・・・

もしダクトリオを選んだとして

いざ対戦になったとき
    このパーティで1匹目にはなにを選んで出すのがいいですかね?

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

・ペルシアン
    私は「バブル光線」を抜く時もあるんですが、今回は伝説鳥アリとゆうことで、ゴローニャやサイドンが使われる可能性が普段より高いと思うので、あった方がいいかと思います。

「毒毒」…影分身を重ね積みした相手にチェンジを強要できる。
    相手スターミーが毒のダメージを2回受けた場合、ラプラス,スターミーの「10万ボルト」で高確率2落ち、ペルシアンの「きりさく」で半々2落ちになる。
    ただし、「ふぶき」や「のしかかり」の追加効果を受けなくなるとゆうデメリットもある。
    (特にケンタロスが少し戦いづらくなる。)

「10万ボルト」…急所(約23%)が出れば、相手スターミーのHPを大きく落とせる。
    1割麻痺の追加効果。
    ゲンガーは7落ち。
    (急所を考えると平均5,6発で倒せる)

「眠る」…HPと状態異常を回復できる。
    これでPP消耗戦をする手もある。
    ただし、ペルシアンは耐久が低いので影分身を十分重ね積みしていないと危険。

「ものまね」…相手ゲンガーの「ナイトヘッド」,「サイコキネシス」,「催眠術」を真似できれば、ゲンガーに大きな被害をあたえられる。
    ギャンブル技。

・一番手
    自分なら、スターミー,サンダー対策のサンダース,電気対策のダグトリオは温存したいのもあり、無難にケンタロスかスターミーでいきますね。

• 6れっど

様々な技の丁寧な解説ありがとうございます。

やはりペルシアンの技構成は悩み所ですね
    ・きりさく・バブルこうせん・どくどく・かげぶんしん

にしようと思います。
    相手はかげぶんしんを多用してくる可能性があるので。

なるほど、最初に出すポケモンのアドバイス活用させていただきます。

ページ