ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1enk

ルール
    ・3匹レベル合計155(一匹の上限は55)
    ・伝説、エスパー(ナッシーやスターミーもエスパー技は可)禁止
    ・禁止技:どくどく、ふぶき、一撃必殺技
    というルールで対戦をするのですがパーティに悩んでいます
    最終的に六体育てておくとして、
    ケンタロス(はかいこうせん冷凍ビームじしん未定)
    ゲンガー(催眠術ゆめくいサイコキネシス未定)
    ラプラス(なみのり冷凍ビーム未定未定)
    サンダース(10万ボルトでんじは未定未定)
    を今育てていて育てようか迷っているのがペルシアン、カイリキー、ダグトリオ、カビゴンあたりです
    相談したい点が
    ・155ルールの場合一匹を55にしたら(その場合ケンタロス)いいのか51~52で振った方がいいのか
    ・迷っているのも含めてのこりのポケモンは誰がおすすめか
    ・決まってない技におすすめがあったら教えていただきたいです

• 2enk

すいません書きそびれましたが
    ・金銀通信なし
    ・ケーブル対戦
    ですよろしくおねがいします

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

自分は155ルールの経験が無いので、技にだけ口を出しますね。

あと、技マシンは無制限でしょうか?

・ケンタロス
    私ならこんなかんじにします↓
    {のしかかり/地震/大文字or冷凍ビーム/破壊光線}

威力がまぁまぁで追加効果『3割麻痺』の「のしかかり」を入れます。
    「大文字」は命中が微妙ですが、威力の高さと追加効果『3割火傷』が良く、ケンタロス(,フシギバナ)などに有効かと思いました。
    同レベルケンタロスなら、大文字2発+破壊光線で高確率で落とせます。
    『冷凍ビーム』の使い道は、サンドパン,サイドン,ゴローニャなどに使うとか、1割凍り狙いだと思います。
    「ふみつけ」や「影分身」もアリかもしれません。

・ゲンガー
    眠らせ技と相性の良い「影分身」を入れたり、威力が大きい「大爆発」を入れるのもいいと思います。
    電気技も覚えれますが、エスパー禁止の今回はそれほど使う機会が無いかもしれませんね。
    水タイプ,飛行タイプの弱点をつきたいなら入れるかんじでしょうか。

・ラプラス
    攻撃技が水+氷だと、水タイプ(おもにラプラス)に『効果はいまひとつ』のダメージしかあたえられないので、水対策に電気技は必須です。
    水技は「冷凍ビーム」と威力で差別化するためにも「ハイドロポンプ」の方がいいかもしれません。
    「怪しい光」,「歌う」も良いですよ。
    「怪しい光」は命中100で相手を混乱にする技で、攻撃回数をかせげる事も多いです。
    「歌う」は命中55の眠らせ技で、かなり不安定ですが決まれば大きい技です。

・サンダース
    定番の技構成は、
    {10万ボルト/のしかかり/でんじは/影分身}

ノーマル技はおもにダグトリオへの攻撃に使ったりしますね。
    「影分身」は回避率アップ技です。
    素早さがずば抜けていて先攻をとりやすいサンダースと相性が良いですし、「でんじは」との相乗効果も狙えます。

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

「吹雪」禁止はまだ納得できますが、
    「毒々」を禁止にすると
    「影分身」対策が ”速攻” のみになりますよ?

[通信環境の有無][手持ちソフトの種類や数]
    [希少技マシンの制限や残数]なども明記して下さい。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

採用を検討されているポケモンについて、少し書いてみます。

・ペルシアン
    高めの素早さ種族値(115)とタイプ一致「きりさく」の破壊力が魅力的です。
    低めの耐久から、動かし方がある程度、制限される点には注意が必要かと思います。
    (相手の攻撃を受けながら場に出すのはキツいなど)
    ゲンガーの相手をするのが苦手です。
    ○技構成例
    {きりさく/バブル光線/10万ボルト(or眠るorものまねor他)/影分身}
    ※「10万ボルト」,「ものまね」はゲンガーに使います。
    「眠る」は「影分身」を相当重ね積みしてないと危険です。

・カイリキー
    素早さが低いので、相手の先攻眠らせ技などに弱いとこがあります。
    格闘タイプを入れたいならニョロボンもオススメです。
    水タイプがついてますが。
    ○技構成例
    {のしかかり/地獄車/地震/破壊光線(orカウンター)}
    ※カウンターの使い方は、おもにケンタロスの破壊光線を受けさせてカウンター、とゆう使い方です。
    ○ニョロボンの技構成例
    1.{なみのり/催眠術/影分身/ド忘れ}
    2.{なみのりorハイドロポンプ/地震/地獄車/催眠術}

・ダグトリオ
    電気受け&素早い物理アタッカーです。
    相手サンダースの技構成や運にじゃっかん左右されますが、電気受けする事ができます。
    素早さ種族値が高く、電気タイプ以外にはほぼ先攻できます。
    ケンタロスの破壊光線で高確率で1落ちとゆう、低い物理耐久に注意を。
    ○技構成例
    {地震/きりさく/影分身/岩なだれor砂かけor他}
    ※破壊光線を入れる方もいます。

・カビゴン
    カイリキーと同じく、眠らせ技に弱い点に注意を。
    耐久が高いです。
    ○技構成例
    1.{のしかかり/地震/破壊光線orカウンター(or岩なだれorなみのり)/じばく}
    ※「なみのり」は防御の高い地面タイプ対策
    2.{10万ボルト/冷凍ビーム/ド忘れ/眠る}
    3.{のしかかり/地震/影分身/眠る}
    ※カビゴンはほぼ後攻になるので「影分身」は相性よくないんですが、眠らせ技などを回避しやすくなります。

自分が他に採用候補と思うポケモンも載せます。

・ラッキー
    特殊受け,回復も使え長期戦に向いている。
    素早さ種族値は低い(50)。
    ケンタロスやダグトリオに押し切られることもままある。
    ○技構成例
    {地球投げ/歌うorでんじはor他/小さくなる/タマゴうみ}

・フシギバナ
    低くない素早さ種族値(80)とそこそこの耐久、高性能な技を持つ。
    ○技構成例
    {葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}

気づいたらたくさん書いてましたが、返信は少しでいいですよ。

ページ