ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケスタ2用パーティ

  • 1使い◆14PmXaK3Z.

    最近友人と金銀、赤緑、ピカ版でシナリオクリアし、厳選、育成をしたポケモンでバトルしようということになりました
    技マシンは無限、レベルは55です
    相手のパーティはわかりません
    ポケスタ2はきあいだめが強いという話を聞いたので積極的に使っていきたいと思っています

    サンダース
    みがわり/きあいだめ/10万/電磁波

    シャワーズ
    みがわり/きあいだめ/波乗り/吹雪

    カイリキー
    きあいだめ/地獄車/岩雪崩/地震

    ラッキー
    毒々/卵産み/未定/未定

    ストライク
    きあいだめ/切り裂く/翼で打つ/みがわり

    ラプラス
    吹雪/のしかかり/10万/波乗り

    余り初代には詳しくないので厳しいご意見お待ちしております

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    『ポケモンスタジアム2』では
    「影分身(小さくなる)」の性能が低下していますので、
    「毒々」はあまり機能しないかもしれません。

    おっしゃるように「気合溜め」は大幅強化されていますが、
    実戦に耐えられるような習得ポケモンはサンダースくらいです・・・。
    あまり過信しないほうが無難でしょう。

    『金銀クリスタル版』経由が可能ですと
    ペルシアン・ゲンガー・エレブーなどは活躍の場が増えます。
    使用の可否はどうなっていますか?

  • 3使い◆14PmXaK3Z.

    ありがとうございます

    使用不可ポケモンはスターミー、ケンタロス、フーディン、ファイヤー、サンダー、フリーザー、ミュウツーの7体です
    書き忘れ申し訳ございません

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    このようなルール下ですと・・・

    [一例]
    ・ゲンガー
     「雷・冷凍パンチ・大爆発・怪しい光」
    ・ダグトリオ
     「地震・岩雪崩(毒々・のしかかり)・切り裂く・地割れ」
    ・ナッシー
     「サイコキネシス・頭突き・痺れ粉・宿り木の種」
    ・ペルシアン
     「切り裂く・バブル光線・催眠術・身代わり」
    ・プテラ
     「頭突き・地震・毒々・身代わり」
    ・マルマイン
     「10万ボルト・大爆発・電磁波・身代わり」

    ・・・などを思いつきますね。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分はポケスタ2はやったことがないですが、使いさんが考えたパーティについて思ったことを書いてみます。

    ポケスタ2での「気合い溜め」の効果は確か、
    『使ったポケモンが場にいる間、すべての攻撃技が急所に当たりやすくなる』
    とゆうものでしたよね?

    ・サンダース
    攻撃技が「10万ボルト」だけなので、地面タイプにはダメージをあたえられない点に注意してください。
    ノーマル技を入れるなら「のしかかり」,「ずつき」がオススメです。

    ・シャワーズ
    水技と氷技にタイプ耐性を持つ水タイプの相手をするのが苦手ですね。

    ・カイリキー
    「岩なだれ」を使う機会は少ないと思いますし、「のしかかり」の方がいいかと思います。
    追加効果の3割麻痺にも期待できます。

    ・ラッキー
    攻撃技は、使い分ければどの相手にも『効果いまひとつ』にならない、氷+電気でいいと思います。
    「地球投げ」を入れるのもありかもしれません。
    「地球投げ」は火力が安定しています。

    ・ストライク
    「気合い溜め」を使わなくても、この素早さ種族値なら「きりさく」はほぼ100%急所に当たります。
    素早さが高めですが、タイプ弱点が多いです。
    初代では「翼で打つ」の威力は35と低いです。

    ・ラプラス
    個人的な考えでは「なみのり」は使う機会があまりないと思います。
    命中100を活かして使うか、相手の場に水に弱いポケモンがいる&ルージュラにチェンジされるかもしれない、といった状況で使うぐらいだと思います。
    「怪しい光」とかの方がいいかな〜と思います。

    サブさん>
    サブさんのパーティは、ラッキー対策が十分施されていると思いました。
    ダグトリオの「のしかかり」は3割麻痺を狙うためだと思うんですけど、誰相手に麻痺を狙うんですか?

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >テリーさん
    ダグトリオの習得技候補に挙げている「のしかかり」ですが、
    深謀遠慮が特にあるわけではなく
    単なる特技欄の穴埋め程度の意味合いです。

    [4]の一例では
    氷タイプ攻撃技の受け要員が不在なのが難点なのですよね・・・。
    ラッキー・ラプラス・ルージュラなどを
    どこかにねじ込みたいところですが・・・。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ダグトリオの「のしかかり」は特に深い意味は無いとのことですが、相手のHPの減り具合によっては3割麻痺(or急所)狙いで使えそうです。
    ダグトリオ,フーディン,サンダース,マルマインなどを麻痺させれたら、けっこう大きいと思いました。
    使う機会は少なそうですが。

    ポケスタ2での対戦のことはあまり分からないのですが、[4]のパーティは氷技弱点が3匹いますし、氷受けがいると安定しそうですね。

    使いさん>
    きのう、書いた文に追記なのですが、カイリキーが「岩なだれ」を使う相手はルージュラや岩4倍弱点のリザードンなどだと思います。

  • 8大吉

    テリーさんフーディンは使用不可ですよ

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    うっかりしてました。
    大吉さん、指摘ありがとうございます。

  • 10大吉

    サブさんペルシアンの催眠術ですがポケスタ2ではすぐ目覚めてしまいます

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >大吉さん
    それは承知の上です。

    この世代ではシリーズごとに弱体化しつつあるとはいえ
    『ポケモンスタジアム2』の仕様なら
    実用性はまだ十分あると思いますよ。

    その上でまだ不安・不満があるようでしたら、
    まず大吉さんなりの対案や例示を挙げては頂けませんか?

  • 12大吉

    ポケスタ金銀でなら催眠術はかなり役にたつと思います

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >大吉さん
    それは『ポケモンスタジアム金銀』の仕様
    (おもに「[眠り]解除のタイミング」や「持ち物の概念」)を
    承知の上での発言なのでしょうか?
    正直言って我が目を疑ってしまいましたよ!?

    それに[1]を一読すれば分かるように、
    すでに対戦ツールが決まっているにもかかわらず
    他の対戦ツールを引き合いに出す事に
    一体どのような意味があるというのでしょうか?

    スレッド主の 使い さんには申し訳ありませんが、
    この場をお借りして大吉さんなりの主義・主張を
    ぜひともお聞かせ願いたいところです。

  • 14大吉

    すみません自分が間違ってました

ページ
TOP