ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ネタパーティー

  • 1れん

    友達と対戦するんですがレギュラーメンバーは作ったのですが、レギュラーメンバーとは別にネタ的なやつを3匹作って控え扱いにして、たまに対戦に参加させたいのですが、いいやつが思い浮かばないのでアドバイスお願いします


    緑と赤どっちもあり

    レベルは60

    伝説はなし

    対戦はポケスタ2

    金銀通信はあり

    緑と赤の技マシンは一周分ですがあまり残っていないので赤緑や金銀で買える技マシン中心で

    いちおレギュラーメンバーは
    スターミー・サンダース・ケンタロス・フーディン・ナッシー・ダグトリオです


    ネタメンバーは

    ストライク

    眠る・きりさく・影分身・剣の舞

    です


    あと2体なんですが使い勝手がよく意外でネタ的だけど使い方よっては強いやつを2体教えてください


    わかりずらいですけどよろしくお願いします

  • 2れん

    友達のメンバーは

    ピカチュウ・リザードン・ニドキング・ラプラス・プテラ・バタフリー

    です

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    そのストライクは色々と無駄が多い技構成ですね・・・。

    ・急所ヒット時はお互いの能力変化を無視するので、
     「剣の舞」 → 「切り裂く」はほとんど意味無し。
    ・『ポケモンスタジアム2』では
     命中&回避変化の技が大きく性能低下しているのに
     「影分身」頼みの技構成になっている。
    ・攻撃技がノーマルタイプのみなので
     岩・ゴーストポケモンが出てくるとかなり不利。
    ・そもそもストライクは弱点が多いわりに
     元々の耐久力や習得技に問題があり使い勝手はすこぶる悪い。

    [一例]
    ・カイリュー
     「のしかかり・吹雪・巻きつく・高速移動」
    ・パルシェン
     「波乗り・吹雪・殻で挟む・大爆発」
    ・ラッタ
     「のしかかり・電光石火・怒りの前歯・気合溜め」

  • 4れん

    剣の舞→きりさく

    で威力アップすると思っていました

    対戦はケーブルでもできるのですが影分身を生かしたいならケーブルがいいですかね?


    虫3体でいくと言ってしまったので虫でいこうと思ってます

    ①ストライク

    眠る・毒々・切り裂く・影分身

    ②カイロス

    しめつける・ハサミギロチン・切り裂く・地獄車or地球投げ


    ③が決まらないのでよろしくお願いします


    ノーマル技しかないですがゴーストも岩もいないのでいいかなと思い構成してみました

    ストライクで毒を与えて倒されたらカイロスでしめつけや切り裂くでいこうと考えていました


    友達のバタフリーとかぶりたくないのでバタフリー以外でお願いします

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「虫ポケモン3体」とは・・・いささか自虐が過ぎてはいませんか?
    (・そもそも種類が少なく、優良ポケモンはさらに限られる。
     ・全体的に種族値が低め。
     ・虫タイプ攻撃技は全体的に威力不足で実用性は低い。
     ・対応技マシンが乏しく、拡張性に欠ける。
     ・2タイプ持ちが多いがあくまで見た目重視なため、
      弱点を克服しているような実用的な組み合わせは皆無。)

    候補は
    スピアー・パラセクト・モルフォン・ストライク・カイロス
    この5体に限定されますね。

    [一例]
    ・パラセクト
     「ソーラービーム・切り裂く・キノコの胞子・影分身」
    ・モルフォン
     「サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身」
    ・カイロス
     「切り裂く・のしかかり・締め付ける・ハサミギロチン」

    少しでも勝率を上げたいのであれば
    ケーブル対戦にするべきですが、
    それでもリザードンを打ち破れるかどうか・・・。
    (素の状態だとまず先行され、
     さらに「炎の渦」 → 「大文字」で封殺される可能性が高い。)

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    リザードンの他に、プテラやニドキングも「大文字」を習得している可能性がありますね。

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >テリーさん
    そのような場合なら先行一撃KOはどうにか避けられそうなので
    まだ多少の希望はあるのですが、
    リザードンに関しては
    攻撃回避できることを祈るしかありませんね・・・。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    虫タイプはリザードンとのタイマンはキビしいですね..。
    リザードン受けにスターミーは必須となるかもしれません。

    プテラは岩タイプがついていて、虫ポケモンでは大きなダメージをあたえられないので、こいつも早めにやっつけときたい相手ですね。

    個人的には、素早さ種族値で考えるとプテラ以外に先攻できるストライクは一考の価値があると思います。
    素早さを活かして、先攻1落ちを意識させ、チェンジを強要する、などもできそうです。

    いきなりですが、「剣の舞」→「破壊光線」をやらせるなら「キノコの胞子」が使えるパラセクトか、素早いストライクがオススメです。

    ・パラセクト
    {破壊光線/キノコの胞子/剣の舞/影分身}
    ・ストライク
    {きりさく/破壊光線/剣の舞/影分身or他}

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    「剣舞」→「破壊光線」は、「破壊光線」で相手を倒しきれば反動を受けないケーブル対戦でなら使いやすいです。
    相手を倒しきっても反動を受けるポケスタ2では使い勝手が悪いと思います。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    3連レス、すみません。

    ストライクは、特殊耐久が低い&炎,氷,電気(,岩)がタイプ弱点で、けっこう落ちやすいと思うので、影分身&眠るの持久戦はあまり向いていないかもしれません。
    個人的にはどんどん攻撃していった方がいいように思います。
    「毒毒」で毒を撒くと、毒状態の相手には眠らせ技などが効かなくなる点には注意が必要です。

    ストライクの「剣の舞」+「破壊光線」は、「剣の舞」を積めれば、プテラ以外には先攻で超強力な「破壊光線」を撃てるようになります。
    とくに相手のポケモン達にダメージが入っている終盤に「剣の舞」を積めれば、相手ポケモンをバサバサ倒せるかもしれません。

    カイロスの技構成は、できれば、追加効果(3割麻痺)の「のしかかり」が入っているのがいいと思います。
    カイロスは素早さがそこまで高くないですが、3割麻痺がでれば、先攻をとれるようになります。
    「のしかかり」が無ければ、プテラ対策に「地球投げ」がいいと思います。
    「地獄車」はラプラスの弱点をつけますが、「きりさく」や「ハサミギロチン」でたいてい間に合うと思います。

    ・残り1匹
    パラセクトとモルフオンでは、モルフオンの方が使いやすいかと思います。
    パラセクトはピカチュウ相手ぐらいにしか出せなさそうですし、ポケスタ2だと「影分身」,「キノコの胞子」,「破壊光線」が弱くなっていて、素早さの低さをカバーしきれないんではないか?と思います。
    モルフオンは素早さが高めで、先攻できる相手も3匹いますし(ラプラス,バタフリー,ニドキング)、瀕死チェンジで場に出して先攻「眠り粉」を決める、とかの使い方ができます。
    不一致ですが「サイコキネシス」も使えますしね。

    たくさん書きましたが、レスは少しでいいですよ。

ページ
TOP