ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

質問です

  • 1なに

    クチバからハナダに戻ろうとしたらゲームが消えます。
    これってバグですか?
    ちなみにカスミはまだ倒してないです。

  • 2使い◆14PmXaK3Z.

    恐らくバグだと思われますが…

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「ゲームが消える」とはどういう意味でしょうか?

    そのような不具合は聞いたことがありません。
    むしろプレイ環境が問題のように思えますので、
    まずは以下の確認をしてみて下さい。

    ・内蔵電池は機能しているか?(=セーブはきちんとできるか?)
    ・カセットの端子が汚れていないか?
    ・ハードのほうに異常や不具合は無いか?
    ・不正ソフト(マジコンなど)を使用してはいないか?
    ・その現象に再現性はあるか?

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [4]に追記。

    ・電源(電池やACアダプター)はきちんと機能しているか?

  • 5なに

    [2]の方
    早急な返事ありがとうございます!
    やっぱりバグですよねぇ…

  • 6なに

    [3]の方
    画面が暗くなるんですよ…。
    セーブは出来ていますし、今まで普通にプレイしてたんで不正とかではないと思うんですが…。
    クチバシティから6番道路行くごとに画面が暗くなって動かなくなるんですよ。

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    フリーズするのは
    [クチバ → 6番道路]の切り替わり時のみですか?
    11番道路・ディグダの穴・クチバ港などへの
    切り替わり時には問題は起こりませんか?

  • 8なに

    [7]の方
    6番道路へ行くときだけです。
    それ以外は問題ないんですよ。

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    クチバシティのポケモンセンターに入ったことが無いのであれば
    全滅やケーシィの「テレポート」で脱出できそうですし、
    「ブルーバッジ」入手済みなら
    ディグダの穴経由でゲーム進行できるのですけどねぇ・・・。

    最初からやり直すのであれば
    念のために内蔵電池の交換をしたほうが良いかもしれませんね。
    (電池交換時にセーブデータ上書きだけでは
     消しきれない残留データを完全に抹消・初期化できるため。)

  • 10なに

    そのどちらも方法も考えましたが、どちらも無理であったため初めからすることにしました…。
    内臓電池交換はまた考えときます。
    いろいろとありがとうございました!

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    今になって思いついたのですが、
    通信環境があるのでしたらクチバジム攻略後に
    「空を飛ぶ」習得ポケモンを通信で入手して他の町へ移動、
    という手段も考えられますね。

  • 12なに

    その方法はブルーバッジを持っていないため、いあいぎりが使えずマチスと戦えないんですよ。

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    そういえばそうでした。
    すっかり失念しておりました。

ページ
TOP