ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

クセありパーティー

  • 1ゴリパンチ

    ちょっとクセの強いパーティーですが鑑定お願いします

    <ルール>
    ケーブル対戦
    技マシン無制限
    ソフト赤
    金銀通信なし
    レベル70

    <パーティー>
    パルシェン
    [吹雪・殻で挟む・大爆発・波乗りorトライアタック]

    ガルーラ
    [のしかかりor捨て身・カウンター・地震・吹雪]

    フシキバナ
    [葉っぱカッター・眠り粉・影分身・のしかかりor捨て身or眠るor宿り木]

    ゲンガー
    [催眠術・ユメクイ・雷・影分身]

    ラッキー
    [吹雪・十万ボルト・タマゴ生み・影分身]

    ギャロップ
    [大文字・炎の渦orのしかかり・高速移動・角ドリル]

    ギャロップの枠にはサイドンも考えてます
    サイドン
    [地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪]

    マイナーかもしれないですが定番は前に使ったので今回はこんな感じでいきたいです

    上級者向け?的なパーティーでいきたいのですがよければアドバイスお願いします

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ①:弱点の少ない電気ポケモン
    ②:↑に対抗できる地面ポケモン
    ③:「吹雪」受け用の氷ポケモン
    ④:ダグトリオによる被害を抑えられるポケモン

    ・・・あたりは押さえておきたいところです。

    ①としてライチュウ・エレブー、
    ④としてフーディン・ギャラドス・カイリュー、
    などが挙げられますね。

  • 3ジン

    対戦相手もマイナーポケモンを使うのですか?

    禁止ポケモンを設定した方が平等でいいと思いますよ

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゴリパンチさんが今回は使いたくないポケモン、対戦相手の方が使えないポケモン、を教えてください。
    伝説ポケモン(ミュウツー,ミュウ,伝説鳥)は禁止ですかね?

  • 5ゴリパンチ

    素早い解答ありがとうございます
    ・としてパルシェンのつもりなのですが、パルシェンだけではキツいですかねぇ[d:0162]
    パルシェン使ったことなくて無知ですみません

    電気タイプや地面タイプですかあ
    換えるならどのポケモンがいいですかね?

    すみません記載忘れてました
    伝説系は使用禁止です
    それ以外のポケモン制限はありません

    相手があんまり強くないので少し自分のパーティーは上級者向けにしたいと思います

  • 6ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    については既に、パルシェンとサイドンが候補にいたので、例を挙げなかったのではないでしょうか?
    違ったらすみません。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    物理受けがパルシェンのみだと、終盤にケンタロスの「破壊光線」とかに泣かされるかもしれません。
    電気タイプのポケモンはスターミー対策とゆう仕事が大きいと思います。

    ゴリパンチさんのパーティは素早さが高いポケモンが少ないのがつらい点だと思います。

    自分もちょっとパーティを考えてみました。

    ・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/破壊光線/影分身}

    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/影分身or他}

    ・ゲンガー
    {10万ボルト(orかみなり)/サイコキネシスorナイトヘッド/催眠術/大爆発}

    ・パルシェン
    {ふぶき/殻で挟む/波乗りorトライアタックor破壊光線/大爆発}

    ・モンジャラ
    {ソーラービーム(orメガドレイン)/眠り粉/影分身/成長}

    ・ラッキー
    {ふぶき/地球投げ/小さく/タマゴうみ}


    ・サンダース
    スターミー対策&素早い特殊アタッカー。
    ダグトリオに強い技構成。

    ・ダグトリオ
    電気受け&素早い物理アタッカー。
    ダグがいると、マルマインの大爆発→瀕死チェンジ→ルージュラキッス、のコンボをしかけられても、しのぎやすい。

    ・ゲンガー
    最速催眠術使い。
    相手のチェンジなどを読んで催眠術をきめる。
    「影分身」型だと、長く場に居座ることも多いので、個人的には「10万ボルト」の方がオススメです。

    ・パルシェン
    物理受けがもう一匹いると、思いきって「大爆発」できると思います。

    ・モンジャラ
    攻撃技は扱いづらいですが、物理耐久に優れます。
    フシギバナと違って「地震」半減。
    ラプラスと同速なのは惜しいです。

    ・ラッキー
    特殊受け。(サンダース受けも可)
    火力が安定している「地球投げ」があるので、「ふぶき」を使うべき時に存分に使えます。

    ・ガルーラ
    デカい一発として「破壊光線」を入れるのもアリだと思います。
    HPを少し削れば、破壊光線1落ち圏内に入るポケモンも多いです。
    デカい一発はラッキー対策にもなります。
    「のしかかり」は3割麻痺がポイントですね〜。

    ・フシキバナ
    能力値は安定しているものの、タイプ耐性があまり無いため、場に出すのがなかなか難しいポケモンです。
    チェンジ読みチェンジか瀕死チェンジぐらいでしょうか。
    電気受けで出すのも状況によってはアリですが、麻痺が入るとラプラス,ナッシーに先攻とられるのでちょっとイヤですね。
    「宿り木のタネ」は、眠り粉→宿り木→眠り粉連打、が強いです。
    眠り粉連打の「眠り粉」は相手の寝起きやチェンジ先に当たります。
    相手パーティに麻痺したポケモンとかがいると、そいつを場に出されて止まっちゃいますが。
    「影分身」を重ね積みできたら、「眠る」も良さそうですね。
    PPも豊富ですし、技も強いので、強力な要塞になれそうです。
    ノーマル攻撃技を使う機会はそれほど無いかと思います。
    対ナッシーは「葉っぱカッター」でもまずまずのダメージです。

  • 8◆i4Zk.DHNI2

    吹雪受けのパルシェンですが
    ルージュラに先行で眠らされるのがつらいですね
    HP種族値が50と低めなので地球投げのダメージもまずまずですし

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    二流ポケモンを用いたパーティ構築でしたら
    以下のリンク先もご参考にどうぞ。
    ①:[ http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=7328
    ②:[ http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=10042

  • 10ゴリパンチ

    皆さんありがとうございます

    アドバイスをもとにまとめてみました
    書き忘れてましたがポイントアップありなので吹雪はすべてPP8にするつもりです

    ガルーラ
    [のしかかり・破壊光線・地震・吹雪orカウンターor地割れ]
    技の一枠は運頼み
    カウンターならケンタロスの破壊光線返し狙い

    パルシェン
    [殻で挟む・吹雪・トライアタック・トライアタック]
    物理受け中心で大爆発は見送りました

    ゲンガー
    [催眠術・ユメクイ・十万ボルト・影分身]
    出来るだけ場に居座っていきたいです

    エレブー
    [十万ボルト・地球投げorのしかかりorサイコキネシス・電磁波・影分身]

    ダグドリオ
    [地震・岩雪崩or影分身・切り裂く・地割れ]
    岩雪崩か影分身どちらにするか悩みます
    フリーザがいないので影分身もありかなと思いますがどうですか?

    最後の一枠はラッキー・フシキバナ・(何か)で迷っています

    ちなみにもう一つ考えてるのが
    ゲンガー→フーディン(麻痺まき)
    ダグドリオ→サイドン)

    またアドバイスお願いします

  • 11ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >ガルーラ
    最後の一枠は吹雪がお勧めです。
    吹雪は、言わば約3割で成功する、(相手が状態異常でないことが条件の)一撃必殺のようなものです。
    外れても、威力120の攻撃ができます(ガルーラではダメージはさほど期待出来ませんが)。
    そんなわけで、私は吹雪を勧めます。

    >パルシェン
    トライアタックが2つありますが…
    まぁ、大爆発はあってもいいと思いますよ。
    相手には痛い置き土産を残せますので。

    >ゲンガー
    夢喰いよりもサイコキネシスの方が安定してダメージを与えられると思います。

    >エレブー
    私なら地球投げにします。

    >ダグトリオ
    影分身で良いと思いますが、もともと打たれ弱いポケモンなので、使用の際はお気をつけ下さい。

  • 12けつあご

    >ガルーラ
    ジェフさんの仰った事は最もですが、それだと劣化ケンタロスでしかありません。私的には是非最初の構成か、それの吹雪かのしかかりを破壊光線にしたものを使って頂きたい次第です。
    >パルシェン
    私も大爆発はあった方がいいと思います。


    全体を見て最初のポケモン、技構成も傾向としてかなりいいと思いますよ。
    麻痺撒きが出来れば活躍の見込めるポケモンばかりですから、ラッキーに電磁波を持たせる、フーディンを起用し麻痺撒きさせるのもいいかと思います。

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    ガルーラはタイプ耐性は無いですが、いちおう物理受けできますね。

    エレブーは、ダグトリオとナッシーの両方に有効な「のしかかり」or「地球投げ」がいいかと思います。

    エレブーの「でんじは」が相手ナッシーに入ることも考えられるので、ゲンガーを採用するなら「地球投げ」を入れといた方がいいかもしれません。
    麻痺したナッシーには「催眠術」が効かず、エスパー技,電気技を両方半減されるので。

    個人的には、麻痺撒きならスターミーもオススメです。
    物理耐久もそこそこなので、HPが満タンならケンタロスの相手もできます。
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}

  • 14ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >けつあごさん
    カウンター型は一発逆転が狙えて面白いのですが、ケーブル対戦なので、実質ノーマル技しか返せないのが痛いところです。
    また私がガルーラと対峙したら、その低い特殊を突いて特殊技で攻撃しますね。
    確かに先程の技構成だと劣化ケンタロスでしかありませんが。

    しかし、ゴリパンチさんのコメントを見たところ、相手方はあまりポケモンに精通してないみたいなので、カウンター型も通用するかもしれませんが。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    個人的な意見ですが、上級者向けのパーティなら、マルマイン&ゲンガーはオススメです。

    ・マルマイン大爆発→瀕死チェンジ→ゲンガー催眠術、のコンボができます。
    ・マルマインはスターミー対策にもなります。
    ・ゲンガーはチェンジ読みチェンジやノーマル無効を活かして場に出して「催眠術」を決めます。
    見せるだけでも相手の読みに影響をあたえられます。

  • 16ゴリパンチ

    昨日の夜友達と対戦してなんとか勝てました

    ガルーラ
    [のしかかり・地震・カウンター・吹雪]
    カウンターが決まりました
    相手は鈍めのパーティーだったので吹雪は地割れでもよかったかもしれません

    パルシェン
    [吹雪・殻で挟む・トライアタック・大爆発]
    トライアタック使いませんでした

    エレブー
    [雷・電磁波・地球投げ・影分身]
    影分身一回でそれなりに引っ張れました

    ゲンガー
    [十万ボルト・催眠術・影分身・ナイトヘッド]
    催眠術の調子がよかったです

    フシキバナ
    [葉っぱカッター・眠り粉・影分身・宿り木]
    長期戦に持ち込むまえに凍ってしまいました

    ダグドリオ
    [地震・岩雪崩・地割れ・切り裂く]
    ゴローニャに麻痺らされて戦闘がかなり不利になりました

    ちなみに相手のパーティーは
    カイリュー
    [巻き付く・破壊光線・電磁波・吹雪]
    かなりうっとうしかったです

    ニョロボン
    [催眠術・冷凍ビーム・地獄車・?]
    ガルーラのカウンターでKO
    こちらのラッキーに出してきたので裏をかきました

    マルマイン
    [雷・電磁波・大爆発・?]
    雷が当たらず爆発して自滅

    ラプラス
    [吹雪・怪しい光・?・?]
    残念ながら吹雪でフシキバナが凍りました

    ゴローニャ
    [地震・のしかかり・?・多分大爆発]
    なかなか手強かったです
    爆発するまえに倒せてよかったです

    ガルーラ
    [捨て身・破壊光線・地割れ・?]
    パルシェンで受けたのですが地割れのプレッシャーがすごかったです

    今回はなかなかいい勝負ができました
    皆さんありがとうございました

  • 17テリー◆Y7WwE8PaYE

    文を読んでいると、いい勝負だったのを感じます。
    フシギバナはちょっとザンネンでしたね。

    また何かあれば、相談(?)にのりますよ〜。

ページ
TOP