ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対人バトルのパーティー鑑定お願いします[d:0160]

  • 1カニコロ

    今度,友達とポケモン初代でバトルをするのですが
    手持ちに困ってます
    ルールは
    わざマシン……一周分
    レベルは五十まで
    ミュウツー,ミュウ
    伝説の鳥三びきが禁止です自分で現在考えているのはナッシー
    どくどくorねむりごな
    ソーラービームorメガドレイン
    やどりぎのたね
    サイコキネシス
    リザードン
    きりさく
    じしん
    つるぎのまい
    かえんほうしゃ
    パルシェン
    ふぶき
    なみのり
    からではさむ
    れいとうビーム
    カビゴン
    のしかかり
    どわすれ
    カウンター
    なみのり
    サンダース
    10まんボルト
    でんじは
    のしかかり
    かげぶんしん
    ダグトリオ
    じしん
    いわなだれ
    きりさく
    じわれ
    こんな感じで考えてます
    ポケスタ2でやります
    金銀クリスタルは使いませんどうか僕を助けてください[d:0160]
    お願いします[d:0160]

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    文章が非常に読みづらいです・・・。
    次回からはもっと簡潔にまとめて下さいね。

    対戦ツールが違ってはいますが、
    まずは以下のリンク先をご参考にどうぞ。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    私はポケスタ2はやったことがないんですが、思ったことを書きますね。

    リザードンは場に出せる機会が少なさそうですし、弱点も多いので、微妙かも..と思います。
    いちおうですが、「きりさく」は急所にあたるので「剣舞」の効果を受けられません。

    パルシェンよりはラプラスの方が扱いやすいかと思います。
    種族値のバランスが良いですし、水対策の電気攻撃技や「怪しい光」も使えます。
    高い物理耐久,大爆発,殻で挟むを使いたいならパルシェンですね。
    ○ラプラス技構成例
    {ふぶきor冷凍ビーム/かみなり/のしかかり/怪しい光}

    ケンタロスはオススメですよ。
    捕まえるのが大変ですけど、攻撃能力が高くて、耐久も悪くなく、とても強いです。
    技構成はどおゆうのが良いか、私では思いつきませんでした。
    「のしかかり」と「地震」は確定だと思うのですが。

  • 4カニコロ

    テリーさん
    ありがとうございます
    ケンタロスはカビゴンを抜いて入れるのがいいのでしょうか?
    あとリザードンの代わりにひこうタイプをいれたいのですが何がいいのでしょうか?
    ひこうタイプはオニドリル位しか育てたことがないので[d:0162]

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    カビゴンとケンタロスを入れ換え
    >
    ん〜、そうですねぇ。
    現状は素早さの低いポケモンが多いですし、カビゴンと入れ換えでいいと私も思います。

    ・飛行タイプ
    私のオススメはカイリューです。
    他の飛行タイプは微妙だったり、1個しか手に入らない貴重な技マシンが必要だったりします。

    ○カイリューの技構成例
    {捨て身タックル(or怪力orかみなり)/ふぶきor冷凍ビームorなみのり/まきつく/高速移動}

    ※場に出せる機会が少ないので、そのワンチャンスを活かそうとする型です。
    ダグトリオとかの地面技を無効にしながら場に出して、「高速移動」→「まきつく」連打でちょっとずつ削る→とどめの一撃
    とゆうのが基本的な戦い方です。
    「角ドリル」を入れて運ゲーで荒らしを狙うのもアリです。

  • 6カニコロ

    カイリューですか?
    最初は僕もありだと思ったんですがレベルの制限から却下したんですよ[d:0162]
    カイリュー以外ではプテラとかダメでしょうか?

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    あっ!そうですね。
    カイリューはレベル制限で使えませんね[s:0414]
    うっかりしてました。

    プテラはけっこう微妙です。
    岩タイプを活かして「じばく」や「破壊光線」を受けたり、「岩なだれ」の無いダグトリオに強かったりしますが、タイプ弱点が痛いですね。
    ○技構成例
    {捨て身タックル/大文字/破壊光線/毒毒or他}

    他にはギャラドスがいますが、素早さが高くない&電気4倍弱点なので、他で麻痺を撒いてやらないと、あまり活躍できないかもしれません。
    ○技構成例(イマイチっぽい..)
    {ふぶきor冷凍ビーム/かみなり/ハイドロポンプ/破壊光線}

    カニコロさんは、なんで飛行タイプを入れたいのですか?

  • 8カニコロ

    ひこうタイプをいれたい理由は僕はポケスタ金銀をやっていてそのウルトラカップなどで役にたってくれたからまた使いたいなと思ってます
    他にも地面わざをシャットアウトできるところも好きです[d:0140]

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    強力な物理系攻撃である「地震」を無効化できても、
    まだ壊れ気味の性能である「吹雪」の前では
    大した成果も挙げられずにKOさせられそうですよ?

    また飛行ポケモン全種は
    自力習得技・対応技マシン・防御耐性 のいずれかに
    大なり小なりの欠陥を抱えていますので、
    技マシン制限のある今回のような場合には
    不向きかと思われますが・・・如何でしょう?

  • 10カニコロ

    あぁ〜確かに[d:0162]
    でも他に入れるタイプが考えつかなくて[d:0162]
    ゴーストタイプもありかなとも思いましたがサイコキネシスのわざマシンはナッシーに使いたいので[d:0162]
    迷ってます[d:0162]
    ゲンガーにはサイコキネシスを持たせたいですよね?

  • 11◆i4Zk.DHNI2

    ゴーストポケモンは雷や十万ボルトでも充分ですよ
    むしろサイコキネシスはエスパータイプに半減されるので電気技の方がオススメです
    スターミーの弱点もつけますし

    またエスパー技が欲しいなら最速催眠術からのユメクイもあります
    ナイトヘッドもなかなかオススメです

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    初代の飛行タイプはサブさんが言われるように癖があります。
    地面技無効はナイスですけどね。
    相手の地面技を受けとめたいだけなら、草タイプで地震半減のナッシーでも、ある程度は機能してくれると思いますよ。
    「じわれ」は当たるので怖いですけど。

    今回の条件の飛行タイプの中では、プテラが出番が多いかと思います。
    ダグトリオにも先攻できる&高い急所率(約26%)を武器に戦います。

    ポケスタ2でのゲンガーは、自分は未体験なので、分からないです。

    スターミーとかも強そうです。
    ○思いついた技構成
    {なみのり/10万ボルトorかみなり/みがわり/自己再生}

  • 13カニコロ

    ありがとうございます[d:0160]
    ゲンガーのわざは
    <雷、催眠術、ゆめくい、怪しい光>
    でかまわないでしょうか?

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポケスタ2はやったことありませんが、ゲンガーの「夢食い」はイマイチじゃないでしょうか?
    ゲンガーはそこまで素早さが高いわけではないですし(後攻になることもままある)、ポケスタ2では眠らせ技の効果は1〜3ターンと短いです。
    「ナイトヘッド」なら、眠らせなくてもすぐに攻撃できますし、こちらの方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
    地面タイプには「かみなり」無効ですし、すぐに攻撃できる技が電気技の他にもあった方がいいかと思うのですが。

  • 15カニコロ

    確かにそうですね[d:0162]
    では
    <ナイトヘッド,雷、怪しい光、どくどく>
    で、大丈夫でしょうか?
    最後のどくどくは思いつきです(笑)

  • 16◆i4Zk.DHNI2

    ポケスタ2ということなら催眠術が微妙でしたね[d:0162]
    見落としてました
    それならナイトヘッドがいいですね

    (催眠術or怪しい光・身代わり・雷or十万・ナイトヘッド)あたりがいいかもしれません

  • 17カニコロ

    ありがとうございます[d:0160]
    皆さんおかげで最終的な手持ちが考えつきました[d:0160]
    ナッシー
    <ソーラービーム、サイコキネシス、眠り粉、宿り木の種>
    パルシェン
    <大爆発、冷凍B、波乗り,殻で挟む>
    ケンタロス
    <破壊光線、のしかかり、影分身、吹雪>
    ゲンガー
    <ナイトヘッド、雷、怪しい光、みがわり>
    サンダース
    <十万ボルト,捨て身,影分身、電磁波>
    ダグトリオ
    <地震,切り裂く,岩雪崩,地割れ>
    この手持ちで行きたいと思います[d:0160]
    本当にありがとうございました[d:0160]

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケンタロスに「地震」はあった方がいいと思いますよ。
    ゲンガーや電気タイプに大ダメージをあたえられます。
    「影分身」を入れるなら「みがわり」の方がいいんではないかと思います。

ページ
TOP