ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

友人と対戦します。

  • 1ジュン

    こんにちは。初めてこちらの掲示板を使用させていただきます。友人とポケモン対戦することになりました。

    ルール
     ・GBでケーブル対戦、金銀クリスタルなし、赤青緑のみ
     ・伝説鳥3匹、ミュウ、ミュウツーなし
     ・技マシン制限なし、タウリン系はなし
     ・60レベルまでのポケモンを使うことができる。

    使いたいポケモンと技
     ①カメックス ・ふぶきor冷凍ビーム
            ・なみのり
            ・ハイドロポンプ
            ・じしんorノーマルの技

     ②ダグトリオ ・きりさく
            ・いわなだれ
            ・あなをほる(本当はじしんがいいんですけど、カメック               スで使うかも・・・。)
            ・じわれ

     ③マルマイン ・だいばくはつ
            ・かみなりor10万ボルト
            ・でんじは
            ・スピードスターor何か

     ④ゲンガー  ・さいみんじゅつ
            ・ゆめくい
            ・サイコキネシス
            ・ナイトヘッドorあやしいひかり

     ⑤ブースター ・だいもんじ
            ・かえんほうしゃ
            ・すてみタックル
            ・何か
     
     ⑥あとの一匹なんですが、迷ってます。
      ルージュラorピクシーかなぁと思ってます。
      
    相手について
     相手のポケモンはたぶん、カイリュー フシギバナ フーディン サンダ ース
     あたりだと思います。ちなみに相手はおそらく緑版でしょう。

    その他
     自分は、赤版です。
     化石は「こうらのかせき」を選びました。
     道場では、エビワラーを選びました。

    以上です。不適切な点がありましたら、次からはしっかりと直して行きたいと思いますので、よろしくおねがいします。

  • 17ジュン

    ありがとうございます。

     マルマイン ・10万ボルト
           ・だいばくはつ
           ・でんじは
           ・影分身

     ゲンガー  ・かみなり
           ・ナイトヘッド
           ・あやしいひかり
           ・未定(ここは影分身あたりでしょうか? ちなみに、影分           身はあまり使わないほうなのですが、効果は期待で           きるのでしょうか?)

    それから、初心者のような質問ですが、命中率100の技は影分身を使った場合でも、必ず命中するのでしょうか?(そらをとぶなどは除きます。)

     パルシェン(ふぶき受けをできるこいつを使いますね。)
     
           ・ふぶき
           ・なみのり
           ・だいばくはつ
           ・どくどく

     ゲンガーの話になりますが、サイコキネシスを覚えさせなければ、ゲンガ ーの攻撃技があまりよくないような気がします。ナイトヘッドは60レベ ルなので威力60、かみなりは威力は高いが決定力に欠けると思います。
     ですので、ゲンガーにサイコキネシスを覚えさせたいと考えているのです が、どうでょうか。

     もし上のようにすると、ナッシーには必須のサイコキネシスを覚えさせることができなくなります。ですから、ピクシーかルージュラ、ケンタロスでしょうか。

     ピクシー ・れいとうビーム
          ・ちいさくなる
          ・ゆびをふる (こだわりですねw他の技でもいいですがw)      ・未定(物理攻撃を入れて行きたいですね。)

     ルージュラ ・ふぶき
           ・あくまのキッス
           ・のしかかり
           ・未定(特殊を生かした技あたりですかね。)
     
     ケンタロスなのですが、スプレーはゴールドスプレーですか?
     それから、出会ったらボールをすぐ投げるのがよいと聞いたのですが、ど うなのでしょうか?
     
     よろしくお願いします。

  • 18ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    影分身について↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=4495

    サファリはボール投げるだけが一番効率が良いです。
    スプレーは虫除けスプレーでも同じ効果は得られますが、ゴールドの方が効率が良いかと。

  • 19テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゲンガー
    「催眠術」+「影分身」の組み合わせはよく見るのですが、「怪しい光」+「影分身」は私は使ったことが無いですね。
    相乗効果で高い回避アップの効果は得られると思いますが。
    「ナイトヘッド」の固定ダメージ60はなかなかの数値ですよ。
    ダメージ計算してみたところ、ケンタロスに「サイコキネシス」を撃った時の平均ダメージが66です。
    「サイコキネシス」は急所に当たったり3割特殊低下の効果がでたり、ゲンガーに効果抜群なのがいいところですね。
    エスパーに半減されるとこに注意がいりますが。

    ピクシー,ルージュラ,ケンタロスなら、物理受け重視ならケンタロス、エスパー受け重視ならルージュラでしょうか。
    ピクシーはバランスはまずまず良いのですが、素早さの低さとタイプ耐性の無さから、場に出しづらいとこがあります。

    ・ケンタロスの効率の良い捕まえ方
    1.ケンタロスの出現するエリアに行く。
    2.そのエリアで出現するケンタロスと同じレベルのポケモンを先頭に配置。
    3.自転車に乗る。
    4.レポートを書く。
    5.スプレー系を使う。
    6.走り回ってケンタロスを探す。
    7.ケンタロスを捕獲できなかったら、リセットして5からやり直し。

  • 20ジュン

    ありがとうございます。
    マルマインとパルシェンの技は、私の前の書き込みのもので決定したいと思います。

    ゲンガー ・かみなり
         ・ナイトヘッド
         ・あやしいひかり
         ・未定 (ここに何を入れたらいいですか・・・?
              特殊の高さを生かした技あたりでしょうか?)

    ・最後の一匹 
     ここはケンタロスにしたいところですが、捕まえられない場合も考えられす。私のパーティにはエスパー受けがいないですね。相手のフーディンのすばやさにはおそらく勝てないので、やはりサイコキネシスを受けても死なないポケモンがほしいです。ピクシーではエスパー受けにならないのでしょうか?もし、ならないのなら、ルージュラを考えていきたいと思います。

  • 21テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゲンガー
    何を入れるか迷いますねぇ。
    残りの技マシンを考えると「催眠術」か「影分身」がいいかと思います。
    ↓もいいかもしれません。
    {ナイトヘッド/かみなり/催眠術/影分身or夢食い}

    ピクシーは特殊耐久は少し高いですが、エスパー技に対してタイプ耐性が無いので、エスパー受けはムリだと思います。

  • 22ジュン

    コメントありがとうございます。
     
     ゲンガー ・ナイトヘッド
          ・さいみんじゅつ
          ・ゆめくい
          ・かみなり
     
     これで行きたいと思います。
      (サイコキネシスは最後の一匹あたりに使用したいと考えています。)

     それから、疑問に思うのは怪しい光なのですが、命中率100%にひかれ ますね。怪しい光はなぜ、あまりよくないのでしょうか?

     
    ピクシーではエスパー受けは無理ですか・・・。ではエスパータイプのポケモンがいいのですね。ルージュラ以外だと、ヤドラン、バリヤードあたりですかね。バリヤードってやはりストーリー上での通信交換だけでしか、手に入れられないのでしょうか?

  • 23テリー◆Y7WwE8PaYE

    「怪しい光」自体は強いです。
    麻痺,毒,眠りなどの表示型状態異常の相手にも効きますし。
    「催眠術」がよく採用されるのは、ケーブル対戦では眠らせ技は効果がかなり強力(1〜7ターン)だからです。

    ヤドランは素早さが低いので扱いがけっこう難しいです。
    特にナッシーやルージュラの眠らせ技に弱い一面があります。
    ○技構成例
    1.{サイコキネシス/ふぶき/ド忘れ/眠る}
    2.{なみのり/影分身/ド忘れ/眠る}

    バリヤードはゲーム中の通信交換でしか手に入りません。
    電気攻撃技と「でんじは」が使えるのがウリです。
    ○技構成例
    {サイコキネシス/10万ボルトorかみなり/でんじは/影分身}

  • 24ジュン

    怪しい光の詳しい回答、ありがとうございます。

    ゲンガーは前回の技で決定したいと思います。ありがとうございました。

    5匹の技が決定しましたね。残りは一匹です。

    バリヤードとヤドランはあきらめますね。

    となると・・・ルージュラorナッシーあたりでしょうか。
     (スターミーでもいいのですが・・・正直あまり好きではないんでw)

    テリーsがナッシーの事を話されたあと、よく考えたのですが、ナッシーでもOKのような気がしてきました。

    ナッシー ・サイコキネシス
         ・眠り粉
         ・メガドレイン
         ・未定(ここは何がいいでしょうか?)

    ルージュラ ・ふぶき
          ・サイコキネシス
          ・のしかかり
          ・あくまのキッス

    よろしくお願いします。

  • 25ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >ナッシー
    私なら宿り木の種にします。
    大爆発は使用済みなので。

    >ルージュラ
    のしかかりは地球投げの方が良いです。

  • 26ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    ナッシーのメガドレインはソーラービームでも良いかもしれません。
    スターミーを高確率で一落ちにできます。

  • 27テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ナッシー
    草タイプはタイプ弱点が多いですが、実際の対戦では氷技でしかタイプ弱点をつかれないことが多いです。
    技構成は、「大爆発」はパルシェンに使うので影分身型がオススメです。
    ○技構成例
    {サイコキネシス/ソーラービームor宿り木/眠り粉/影分身}

    「眠り粉」で相手を眠らせた後に「眠り粉」を使うと、相手のチェンジ先や寝起きに当たることがあります。
    これを利用して、「眠り粉」2,3回に「影分身」を1回、みたいなかんじで「影分身」を積みます。
    相手パーティに麻痺したポケモンがいたら↑はやりづらいですけどね。

    「ソーラービーム」はスターミーを高確率で1落ちにできる他、総火力が高くなります。
    「宿り木」は、自分は「宿り木」→「眠り粉」連打とゆう使い方をしてます。

    ・ルージュラ
    よく見る技構成は↓です。
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}

    「地球投げ」を入れることで、スターミーやルージュラにまぁまぁのダメージをあたえられます。
    「影分身」は眠らせ技と相性が良いですし、ルージュラの打たれ弱さを運任せですがカバーできます。

  • 28テリー◆Y7WwE8PaYE

    ルージュラやナッシーの「影分身」は、相手ポケモンを倒して瀕死チェンジで素早い相手を出された場合に、眠らせ技などを回避しやすくしておく、とゆう効果もあります。

  • 29ジュン

    ありがとうございます。

     
     ダグトリオ ・きりさく
           ・いわなだれ
           ・じしん
           ・じわれ

     ゲンガー ・ナイトヘッド
          ・さいみんじゅつ
          ・ゆめくい
          ・かみなり


     ブースター ・だいもんじ
           ・のしかかり
           ・はかいこうせん
           ・でんこうせっか
     
     マルマイン ・10万ボルト
           ・でんじは
           ・だいばくはつ
           ・影分身

     パルシェン ・なみのり
           ・ふぶき
           ・どくどく
           ・だいばくはつ

     ナッシー ・ソーラービーム
          ・サイコキネシス
          ・眠り粉
          ・影分身

    で行きたいと思います。今までありがとうございました。本当に感謝しています。

    なにかアドバイスなどがあったら、宜しくお願いします。

  • 30テリー◆Y7WwE8PaYE

    パルシェンの「なみのり」を「殻で挟む」と入れ換えるのはどうでしょうか。
    威力がとても高い、パルシェン固有の拘束技です。

    拘束技をくらっている間は双方とも、技を選べない&チェンジは可能、とゆう状態になります。
    技選択不能のターンに、相手がチェンジしない場合にこちらがチェンジすると、相手の技が出ないまま、こちらのポケモンを場に出すことができます。

    ちょっと難しめですが。

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    追記)
    そういえば、言うのを忘れてました。
    毒毒状態の相手に、「宿り木のタネ」や拘束技を使うと、たまにゲームが止まるので、注意が必要です。
    毒状態ならokです。

    楽しい対戦ができるといいですね♪

  • 32ジュン

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます^^

  • 33ジュン

    久しぶりです。友人が、ダグトリオとナッシーを使うそうです・・・。
    話し合いの結果、友人が両方使う事になりました^^;
    どうしましょうねw

    個人的に考えている地面タイプは、サンドパンorゴローニャあたりですね。
    (サイドンでもいいのですが、あんまり好きではないのでw)

    パーティー
     ・マルマイン
     ・パルシェン
     ・ゲンガー
     ・ブースター
     ・ゴローニャorサンドパン(赤版以外のバージョンが必要・・・)
     ・未定

    未定の所は、ルージュラ(できれば、捕まえた奴を・・・)や、ケンタロス、またはエスパー受けに向いてるポケモンを入れたいです。

    しかし、ダグトリオとナッシーは大きいですね~。


    中古で青版でも買って来ようかしらw

  • 34テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゴローニャ
    素早さ種族値が低く(ナッシー,ラッキーより低い)、通信進化が必要ですが「地震」,「大爆発」をレベルアップでおぼえます。

    ・サンドパン
    「地震」をレベルアップで覚えないため、技マシンが必要になります。
    素早さ種族値はナッシー,ラプラスより高いです。

    未定の部分には、ルージュラかケンタロスがいいかと思います。

    もう、他の4匹には技マシンを使いましたか?
    ポケモン青を買うならオークションでさがすのもいいと思います。

  • 35ジュン

    青版を買いたいと思います。

    まず一匹目は、ルージュラで行きたいと思います。

    ルージュラ
     ・ふぶき
     ・悪魔のキッス
     ・影分身
     ・サイコキネシス(ちきゅうなげと迷いますね)

    2匹目はちょっと迷いますね。

     サンドパン
      ・じしん
      ・きりさく
      ・いわなだれ
      ・じわれ(ここ何にすればいいのか分かりません)

     ゴローニャ
      ・だいばくはつ
      ・じしん
      (こいつも分かりません・・・)

    もし、ルージュラに「ちきゅうなげ」を教えるのならば、ゲンガーにサイコキネシスでもOKだと思います。

  • 36テリー◆Y7WwE8PaYE

    サンドパンとゴローニャの技構成を考えてみました。

    ・サンドパン
    {地震/きりさく(or破壊光線)/地割れ/剣の舞or他}

    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/?/大爆発}

    サンドパンの「剣の舞」の攻撃ランクアップは「地震」にしか効果がありませんが、積めればそれなりに強力そうなのと、他に有力候補の技がみあたらないと思ったので。
    「岩なだれ」は2倍弱点をついても威力150で「きりさく」と威力があまり変わりません。
    ゴローニャの「岩なだれ」はタイプ一致なので、それなりの威力があります。

    そうですね。
    ルージュラに「地球投げ」なら、ゲンガーに「サイコキネシス」でもいいですね。
    私はナッシー対策重視で「ナイトヘッド」がいいと思いますが。

ページ
TOP