ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

  • 1アブトロ

    友達と対戦します

    ルールは
    ケーブル対戦
    技マシン無制限
    金銀通信あり
    所持ソフト赤・黄・金・銀
    レベル70
    伝説系なし

    パーティーは
    プテラ
    [地震・頭突き・破壊光線・大文字]

    マルマイン
    [電磁波・十万ボルト・大爆発・嫌な音]

    ゲンガー
    [十万ボルト・冷凍パンチ・催眠術・影分身]

    ラプラス
    [吹雪・雷・怪しい光・のしかかり]

    ナッシー
    [サイコキネシス・宿り木・眠り粉・捨て身]

    カビゴン
    [のしかかり・破壊光線・吹雪・地震]

    カビゴンやラプラスは鈍いので素早い相手にはマルマインで麻痺巻きできればと考えています(ただ・・・ナッシーが動きづらくなりますが・・・)
    ナッシーをゴローニャやサイドンにするのも考えています
    サイドン
    [地震・岩雪崩・角ドリル・捨て身orのしかかり]
    ゴローニャ
    [岩雪崩・地震・のしかかりor大爆発・地割れ]

    皆さんの意見を頂ければ幸いです

  • 2天文単位

    カビの破壊は自爆にしましょう。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >プテラ
    「大文字」は使用頻度が低そうです。
    「影分身」対策にもなる「毒々」に変更しましょう。

    >ナッシー
    [マヒ]との干渉が気になるのであれば
    「捨て身タックル」を「頭突き」にしましょう。

    >カビゴン
    天文単位さんも触れていますが、
    現状ですと存在価値が微妙ですね・・・。
    これではケンタロスのほうが素早いぶん有利に思えます。
    起用するのであれば「自爆」「カウンター」などで
    差別化を図ったほうが良さそうですね。

    >サイドン
    [マヒ]が前提となる「角ドリル」よりは
    単品でも問題の無い「吹雪」のほうがいいでしょう。

    >ゴローニャ
    「地割れ」を使いたいのであればダグトリオのほうが効果的です。
    サイドンにも同様の事が言えますが
    余枠があるのなら「のしかかり」を入れましょう。

    ・・・如何でしょうか?

  • 4アブトロ

    >天文単位さん・三河屋のサブさん解答ありがとうございます

    そういえば影分身対策はできてなかったのでプテラには大文字→毒々にしたいと思います

    ナッシーの枠はそのままナッシーでいくべきか
    サイドン・ゴローニャまたはダグドリオに換えるべきですかねぇ
    サイドン・ゴローニャを候補にしたのは高い攻撃力が魅力的だからです
    麻痺相手なら活躍できそうなポケモンですし

    カビゴンには自爆をいれることにします
    本当はケンタロスにしたかったのですが
    個体値も少し気にしていていいのが捕まりません
    金から10匹までは捕まえたのですがイマイチな個体値だったので……

  • 5かりー

    でんじはを覚えているのがマルマインだけなので
    麻痺してない相手との対峙が実際多くなるのではないかと思います。
    スターミーやフーディンがいたら麻痺敷きがよりできそうですね。
    だから遅いポケモンを生かしたいなら麻痺敷きをできるポケモンを増やして、そうでないのなら素早いダグトリオが使いやすいかもしれません。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケンタロスは青版のゲーム内で交換してくれるトレーナーがいますよ。

    あと、Nintendou64のポケスタ1,2の、ドードーGB(2倍速プレイ),ドードリオGB(3倍速プレイ)も個体値厳選や努力値貯めに役立ちます。

  • 7アブトロ

    >テリーさん
    >かりーさん
    解答ありがとうございます
    やはり麻痺巻きがマルマインだけでは厳しいですかね
    麻痺中心のパーティーにして一撃必殺や束縛技などで麻痺の恩恵を受けれるパーティーにしても面白そうです

    青版持ってないので厳しいですねぇ[d:0162]
    厳選するのは根気がいりそうです

    先行をとれることは試合に響きそうなのでカビゴン→ペルシアンはどうですかね?

  • 8アブトロ

    追記で
    カビゴン・ペルシアン・ケンタロスだったらやはりケンタロスが1番活躍できそうですか?
    頑張ってみたいと思います

    あとテリーさんに質問なのですが
    ケンタロスを捕まるのはだいたいどれくらいかかりますか?
    ポケスタ金銀とポケスタ2をもっていてどっちか忘れましたが2倍速はでてます!

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    ペルシアンは耐久が低いですが、金銀通信アリだと、かなり強いですよ。
    「催眠術」,「夢食い」,「ド忘れ」を覚えられます。
    ケンタロスは化け牛、ペルシアンは化け猫とゆうかんじですね。

    ・パーティ全体
    個人的な考えなのですが、耐久が高いポケモンが2匹いると守りが安定します。

    ・ケンタロス捕獲について

    1.ケンタロスの出るエリアに行く。
    2.出現するケンタロスとレベルが同じポケモンを先頭に配置。
    3.自転車に乗る。
    4.セーブする。
    5.スプレー系を使う。
    6.走り回ってケンタロスを探す。
    7.捕まえれなかったらリセットして、5からやり直し。

    ↑この方法で30分に1匹くらいです。
    ドードーGBでなら15分になるでしょうか。

    ケンタロス(ぎゅうた)を交換してもらえる青版を購入するとゆうのはどうでしょうか?
    オークションで安く出回っていますよ。

  • 10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    高個体値メタモン
    ([防御個体値:15][特殊個体値:7or15])が
    手持ちにいるのであれば、
    『金銀クリスタル版』でタマゴをを作ってみては如何でしょう?

  • 11アブトロ

    まぁまぁのケンタロス捕獲しました
    HP
    6〜7
    攻撃
    14〜15
    防御
    7
    素早さ
    15
    特殊
    5

    ついでにぺルシアン(ニャース)捕まえました
    HP
    10
    攻撃
    15
    防御
    8
    素早さ
    13〜14
    特殊
    6
    使うならどちらがいいですか?

    ちなみに他のパーティー&技構成は
    プテラ
    [地震・頭突き・毒々・破壊光線]
    マルマイン
    [十万ボルト・大爆発・嫌な音・電磁波]
    ゲンガー
    [冷凍パンチ・十万ボルト・催眠術・影分身]
    ラプラス
    [吹雪・雷・のしかかり・怪しい光]
    ナッシー
    [サイコキネシス・宿り木・眠り粉・捨て身]
    やはり耐久を重視してナッシーにします。
    弱点がゴローニャやサイドンに比べてマシだからです
    特殊受け不在ですが心配ないですかね?

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケンタロスの方が安定感はあると思います。
    2匹とも育てて使ってみるのもいいかもしれません。

    ・ペルシアンの技構成例
    {きりさく/バブル光線or夢食い/催眠術/影分身orド忘れ}

    ・特殊受け
    「サイコキネシス」や電気攻撃技はナッシーに受けてもらうことが多くなりそうですね。

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    追記)
    ペルシアンの「催眠術」,「ド忘れ」,「夢食い」は金銀でのタマゴ遺伝技です。

    金銀を利用しない場合の技構成は例えば、

    {きりさく/10万ボルト/バブル光線/影分身}
    ※「毒毒」も候補になります。
    「眠る」は「影分身」をかなり重ね積みしてないとキツいです。

  • 14三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >テリーさん
    ペルシアンの「夢喰い」は
    『金銀クリスタル版』の「技マシン42」投与でも習得可能ですよ。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    あっ、そうでした[s:0319]
    サブさん、ありがとうございます。

ページ
TOP