ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

「どくどく」について

  • 1Po

    多くの人から意見を聞きたかったので、スレを立てました。
    「どくどく」は、覚えるポケモンが多いので、どのポケモンに覚えさせようか迷っています。おすすめのポケモンがいたら教えて下さい。今はウツボットを考えています。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    「毒毒」の代表的だと思う使い方は、

    ・攻撃技の技タイプが少ないポケモンに覚えさせて、死角を補う。
    ・1度当てれば相手が倒れるかチェンジするまで効果が続くので、「影分身」を使う相手にも1発当てれば、チェンジや「眠る」を誘発できる。
    (チェンジされると毒にランクダウン)
    ・毒撒き。

    ターンを稼げる「影分身」や「回復技」と相性が良いです。
    シナリオでなら、「まきつく」などの拘束技や「空を飛ぶ」などと組み合わせるのも、なかなか強力です。
    「宿り木のタネ」と組み合わせると、宿り木で吸い取るHPも増えていきます。
    ※毒毒+拘束技、毒毒+宿り木は、ケーブル対戦での対人戦ではバグがおきる場合があるので禁じ手です。

    ・毒毒を使った対人戦用の技構成例(ケーブル対戦用)

    ・フリーザー
    1.{ふぶき/毒毒/破壊光線/影分身}
    2.{ふぶき/毒毒/眠る/影分身}
    ※「ふぶき」が有効でない氷タイプ対策に。

    ・フーディン
    {サイコキネシス/毒毒/影分身/自己再生}
    ※エスパー対策に。
    素早さが高く、自己再生が使えるので、対人戦でのチェンジ誘発にも向く。

    ・ラッキー
    {地球投げorサイコキネシス/毒毒/小さく/タマゴうみ}

  • 3ジン

    横から失礼します。

    どくどくの命中率ってイマイチですよね。たしか85%

    先手で分身or小さくされた場合

    かなり当たりにくくないですか?
    外れてもどくどくを警戒させることに意味があるんですか?

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    たしかに命中はよくないですが、1回当てればいいですし、数を撃てば、そのうち当たります。
    PPもいちおう、10あります。
    「毒毒」を使う前に「影分身」を使って長期戦に備えるのもアリだと思います。

  • 5Po

    なるほど、影分身で上がった回避率は元に戻ってしまいますね。それで、確か毒系のポケモンには毒毒は効かないんですよね?

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    はい。
    毒タイプのポケモンには「毒毒」は効きません。

  • 7Po

    ありがとうございます。
    しばらくは対戦の予定もないので、我流で進めてきた黄色では「毒毒」をウツボットに覚えさせ、「巻き付く」とのコラボの効果を確かめようと思います。

ページ
TOP