ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティーの相談

  • 1pray4japan

    会社の同僚たちと
    初代ポケモン大会をやることになりましたので皆様の知恵を貸してください。

    ルールは特にありません
    好きなポケモンを使うという感じです
    ワザマシンは1周分です
    同僚の方々はガチパで来ないらしいので私も多少種族値の低いポケモンを使おうと思っています。

    考えとしては

    バリヤード
    ストライク
    エレブー
    モンジャラ
    オムスター
    と後一匹何かを考えております

    何かタイプ相性も考慮したいいポケモンいませんか?

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    訂正)
    ストライクには「破壊光線」はあった方がいいと思います。
    他に入れる技もないので。
    あと入れるなら「電光石火」とかでしょうかね。

  • 16pray4japan

    ふむ
    ポケモンの選出がいけないのでしょうか?

    詳しくなくてすいません

  • 17テリー◆Y7WwE8PaYE

    今のところ、電気タイプ(&でんじは)に弱いパーティ構成だと思います。

    とりあえず、いろいろ載せてみます。
    ※レベルアップで覚える技には*をつけました。

    ・カビゴン
    {のしかかり*/冷凍ビーム(orなみのり)/ド忘れ*/眠る*}

    ・ゴローニャ
    {地震*/岩なだれ/?/大爆発*}

    ・エレブー
    {かみなり*or10万ボルト/でんじは/サイコキネシス/ノーマル技orみがわり}

    ・ライチュウ
    {かみなり*or10万ボルト/でんじは*/ノーマル技or地球投げ/みがわりor他}

    ・スリーパー
    {サイコキネシス*/地球投げ/でんじは/?}

    ・ヤドラン
    {なみのり/サイコキネシス*/ド忘れ*/眠る}

    個人的にはカビゴンを入れると安定感が上がると思います。

  • 18三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [パーティ&技構成一例] (「自力習得技」+「マシン習得技」)
    ・ゴローン [対電気ポケモン用]
     「地震・大爆発」+「岩雪崩・のしかかり(毒々)」
    ・ラッキー [対スターミー用]
     「小さくなる」+「冷凍ビーム・雷・タマゴ産み」 
    ・パルシェン [対物理アタッカー用]
     「殻で挟む」+「波乗り・吹雪(冷凍ビーム)・大爆発」
    ・フシギバナ [汎用]
     「葉っぱカッター・眠り粉(毒々・のしかかり)・宿り木の種」+「影分身」
    ・エレブー [汎用]
     「雷パンチ(雷)」+「サイコキネシス・電磁波・身代わり」
    ・ギャロップ [汎用]
     「踏みつけ(角ドリル)・炎の渦・高速移動」+「大文字」

    ・ウツボット
     「葉っぱカッター・巻きつく・眠り粉・痺れ粉(のしかかり)」+(無し)
    ・カイリュー
     「巻きつく・高速移動」+「のしかかり・吹雪(波乗り)」
    ・カメックス
     「ハイドロポンプ」+「のしかかり・地震・地割れ(吹雪)」
    ・ガルーラ
     (無し)+「のしかかり・地震・地割れ・カウンター」
    ・ゴースト
     「ナイトヘッド・催眠術・怪しい光」+「10万ボルト」
    ・シャワーズ
     「ハイドロポンプ・気合溜め・黒い霧(電光石火)」+「吹雪」
    ・ドククラゲ
     「ハイドロポンプ・巻きつく」+「吹雪・毒々(身代わり)」
    ・ペルシアン
     「切り裂く」+「バブル光線・雷・身代わり」
    ・ヤドラン
     「サイコキネシス・ド忘れ」+「波乗り・眠る」
    ・ラッタ
     「電光石火・怒りの前歯(気合溜め)」+「吹雪・のしかかり(身代わり)」
    ・リザードン
     「切り裂く・炎の渦」+「大文字・地割れ(カウンター)」

  • 19pray4japan

    うわぁ
    こんな詳しくありがとうございます

    でんじは対策や特殊アタッカー対策も行う必要があるのですね
    自分の好きなポケモンで勝つのはやはり難しいのですね…

    好きなポケモンもまぜつつ構成を一からねってみます

  • 20pray4japan

    パルシェン:物理受け
    エレブー:電気対策アタッカー
    サンドパン:電気対策アタッカー
    フシギバナ:凡用
    ラッキー:特殊受け
    カイリュー:アタッカー


    意見お願いします

  • 21テリー◆Y7WwE8PaYE

    サンド系は赤版では捕獲できないみたいです。

    電気受けはラッキーに任せるのはどうでしょうか?
    怖いのはマルマインの「大爆発」ぐらいです。

    フシギバナはヤドラン対策にもなるとこはいいですが、弱点が多いので上級者向きのポケモンかな、と思います。

  • 22pray4japan

    では
    ギャロップ
    ニドキング
    エレブー
    ラッキー
    カイリュー
    パルシェン

    なんてどうですか?
    氷全盛期なのにカイリューを入れるのはキツイですよね?
    ギャロップも活躍の場って少ないですかね?
    ギャロップ→カビゴンがいいですかね

  • 23三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    希少技マシンを複数投与しないと活躍が到底見込めない
    ニドキングとラッキーを同時起用するのは
    どうにも効率が悪いように思えますが・・・?

  • 24pray4japan

    ニドキング
    (いわなだれ、十万ボルト、じしん、のしかかり)
    パルシェン
    (ふぶき、なみのり、だいばくはつ、どくどく)
    エレブー
    (サイコキネシス、雷パンチor雷、電磁波、地球投げ)
    カイリュー
    (電磁波、まきつく、冷凍ビーム、破壊こうせんor何か)
    カビゴン
    (すてみたっくる、自爆、じわれ、カウンター)


    残り一体お願いします

  • 25三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ニドキング
    耐性のわりに弱点が多いため、
    下手すると電気ポケモンに返り討ちにされることも・・・。

    あと、自力で「のしかかり」を習得できるニドクインよりも
    数段見劣りしてしまいます・・・。

    また、「10万ボルト」は火力不足のため
    ギャラドス・パルシェンくらいにしか有効打にならないかと思われます。

    >パルシェン
    拘束技「殻で挟む」が無いとかなり見劣りしますよ?

    >エレブー
    それなりに素早い[素早さ種族値:105]ので、
    状態異常攻撃を警戒するなら「身代わり」が欲しいところです。

    >カビゴン
    鈍足ですので「地割れ」は[マヒ]が前提になります。
    「のしかかり」をぜひ。

    あと、ノーマルタイプ攻撃技に耐性のある
    岩・ゴーストポケモンへの対抗手段も用意しておきましょう。

    >残り一枠
    ラッキーあるいはヤドランあたりが適当かと思えます。

  • 26pray4japan

    パルシェン[物理受け]
    (殻で挟む、ふぶき、だいばくはつ、なみのり?)
    エレブー[アタッカー]
    (サイコキネシス、雷パンチ、身代わり、電磁波)
    カイリュー[アタッカー、]
    (まきつく、電磁波、冷凍ビーム、破壊こうせん?)
    カビゴン[アタッカー]
    (すてみたっくる、じばく、じしん、いわなだれ)
    ラッキー[特殊受け、スターミー&特殊ギャラ対策]
    (ちいさくなる、たまごうみ、どくどく、カミナリ)
    ヤドラン[霊、岩対策]
    (サイコキネシス、なみのり、ど忘れ、電磁波)

    どうでしょう
    訂正お願いします

    なんかマイナーではなくなってきてますね笑

  • 27テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・パルシェン
    氷タイプ対策に「なみのり」を「毒毒」に入れ換えるのはどうでしょうか。

    ・エレブー
    「10万ボルト」の技マシンが余っているなら覚えさせた方がいいです。
    個人的な考えなのですが、エレブーは素早さがそれなりに高いので、弱った相手を先制攻撃で倒す役割もあると思います。
    なので、「雷パンチ」or「かみなり」なら、威力のある「かみなり」がいいのではと思います。

    ・カイリュー
    個人的には「高速移動」型がオススメです。
    先制まきつく連打ができるので。
    行動不能になる「破壊光線」よりは「捨て身タックル」の方が使いやすいと思います。

    ・カビゴン
    「捨て身タックル」を「のしかかり」に変更するのはどうでしょうか?
    威力もあまり変わりませんし(100:85)、3割麻痺の追加効果がでれば、次のターンからカビゴン先制です。
    (カビが麻痺してなければ)
    パーティ全体の素早さが気になる場合、ガルーラと入れ換えるのもいいかと思います。
    特殊耐久は落ちますが。

    ・ラッキー
    電気技は地面タイプには無効なので、ダグトリオ,サンドパンなどを出されるとかなりきついと思います。

    ・ヤドラン
    ゲンガーは「電気攻撃技」を覚えていることが多いので、後出しはきついかもしれません。
    ナッシーとは相性が悪いので、ナッシーがいたら注意が必要です。

  • 28pray4japan

    パルシェン
    (ふぶき、殻で挟む、どくどく、だいばくはつ)
    エレブー
    (サイコキネシス、雷、身代わり、電磁波)
    カイリュー
    (高速移動、まきつく、のしかかり、電磁波)
    カビゴン
    (のしかかり、じしん、いわなだれ、じばく)
    ラッキー
    (ちいさくなる、たまごうみ、冷凍ビーム、十万ボルト)
    ヤドラン
    (なみのり、サイコキネシス、ど忘れ、眠る)

    だいぶ良くなってきた
    気がします。

  • 29pray4japan

    電磁波のワザマシンが余るのが気になります。

    カイリュー
    は電磁波ではなくなみのりのほうがいい気がしてきました

  • 30ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    個人的にカイリューは
    電磁波型の方が良いような気がします。

    エレブーが最速のパーティーですから、
    なるべく麻痺は撒いておいた方が良いと思います。

    カビゴンやヤドランが先制できるのは結構大きいです。

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    エレブーはレベルアップで「でんじは」を覚えれないので、「でんじは」の技マシンはエレブーに使うことになりますよ。

    ・カイリュー
    ゴーストタイプ,岩タイプにダメージをあたえられるよう、「なみのり」か「氷技」はあった方がいいと思います。
    ワンチャンスを活かしたいなら高速移動型、麻痺撒きしたいなら「でんじは」型ですね。
    麻痺を撒ける「でんじは」も良いですが、「まきつく」を連打できる「高速移動」も捨て難いです。

    パーティ全体がナッシーに弱めなのが気になりますね。
    思いつきですが、パルシェンをルージュラに入れ換えるのとかどうでしょうか。
    個人的には、カイリューやヤドラン,カビゴンがいるので物理受けは十分かな、と思います。

    あと、ポイントアップの使用はokですか?

  • 32pray4japan

    ポイントアップの使用は可です

    ナッシーは冷凍ビームもちラッキーで受けられませんか?
    特殊受け枠で入れてるので受けてもらわないと困るのですが…


    カイリューは
    スターミー、ルージュラ、ギャラ、ケンタロスにいちいち麻痺をまくとふぶきで死ぬので高速移動型にします

    しかし
    麻痺行動不能は捨て難いですよね

  • 33pray4japan

    書き忘れました

    素早さ負けてる
    ふぶきもちポケモンにいちいち麻痺をまいてられないということです

  • 34テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ポイントアップ
    個人的には「ふぶき」とかのPPを底上げするのがいいかな〜、と思います。

    ・ナッシー
    ラッキーより素早さ種族値が高く、「眠り粉」や「大爆発」を使えるので、麻痺してないナッシーへラッキーを後出しするのは相性が悪いと思います。
    ルージュラは「サイコキネシス」を半減でき、「悪魔のキッス」と「ふぶき」を使用できるので対ナッシーにもいいかな〜、と思いました。

    ・カイリュー
    「でんじは」はおもにチェンジ読みなどで使うことになるかと思います。
    特殊耐久もそれなりに高めなので、氷技を1発たえれたりしますね。

ページ
TOP