ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティー

• 1テン

友人とケーブル対戦します。友人は初心者でとりあえずメジャー(確定ではないがフーディン等)な奴を良く使いますが、こちらもメジャーを使うと勝負になりません[d:0163]
    そこで以下のマイナーパーティーで勝負しようと考えています。

ライチュウ
    10万、波乗り、電磁波、未定

スリーパー
    サイコ、催眠術、地球投げ、未定

パルシェン
    吹雪、殻で挟む、大爆発、未定

プテラ
    地震、頭突き、破壊光線、未定

ケンタロス
    地震、吹雪、破壊光線、未定

パルシェンは元々ジュゴンの予定であったが全体的に打たれ弱い為採用。また素早さの高い奴は基本メジャーな為、その中でもマイナー寄りのプテラを採用。さらに趣旨からは大きく外れたケンタロス(さすがにキツかったので1匹だけ妥協)それでもまだ全体的に遅めですが[d:0163]友人は個体値等は気にせず(知らない)、技やパーティーバランスも曖昧ですが(同じ奴が10万と雷を覚えてたり)、さすがにメジャーなので以下のルールを設けました。

・自分は技マシン無制限(金銀経由あり)
    ・友人は一周で金銀経由も無し(秘伝、購入できるやつは制限なし)
    ・両者ミュウ、ツー、伝説鳥使用禁止
    ・レベル70

以上をふまえて鑑定お願いします。また最後1匹決めかねているのでアドバイスもお願いします。候補はサンドパン、モルフォン、ペルシアン等です。

• 2テン

連でスミマセン。
    黄でプレイしており、赤緑金クリスタルとの通信が可能です。
    以前のマイナー関連のスレを見て考えましたが皆さんの意見も伺いたいです。お願いします。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

第二世代のタマゴ遺伝技は禁止にしたほうがいいと思います。
    催眠術ペルシアンがかなり強いので。

「ふぶき」を複数のポケモンに覚えさせるのも控えたほうがいいかもしれません。

残り一匹は自分なら、ペルシアンか電気受けできるポケモンですね。

• 4◆i4Zk.DHNI2

ライチューをエレブーにチェンジして
    (十万ボルト・冷凍パンチ・電磁波・地球投げorのしかかりor頭突きor影分身)

スリッパーにも冷凍パンチor雷パンチもしくは両方入れたら扱いやすいです

パルシェンの残りの技は毒々or波乗りorトライアタックor影分身or毒々ですかねぇ
    影分身の場合は相手が凍った時に積めばいいです

ケンタロスの未定は無難にのしかかりですかね
    技マシンがない場合は頭突きでも大丈夫です

プテラの未定は毒々がオススメですが
    大文字や超音波もアリかなと思います

残り一匹は電気受けがいいのですが
    メジャーなダグドリオ以外の地面タイプは鈍いのでパーティー的に少し心配です
    もし地面タイプを入れるならまだゴローニャ・サイドンがオススメです
    私的にはラッキーもいいと思います
    ハンディするならフシキバナなんかもいいのでは?

ペルシアンはテリーさんが言われてるように強すぎます
    使用するならケンタロスを外した方がいいと思います

あまり自信はないので参考程度に!

• 5テン

☆さん、テリーさん、早速アドバイスありがとうございます。

確かに金銀経由にするとペルシアンは強くなりますね[d:0163]

もう1匹は電気受けで考えようかと思いますが、もしペルシアンを使用する場合、技の構成は
    催眠術、切り裂く、10万or雷orバブルor夢喰いor何か
    辺りですかね??
    今後の参考にお願いします。

• 6テン

技の構成のアドバイスについてもありがとうございました。
    パルシェンはトライ、ケンタロスはのしかかり、プテラは毒毒で考えます。
    あと吹雪の使用もケンタロスのみにしてパルシェンは冷凍Bで考えます。
    エレブーは個体値の良い奴の捕獲が難航しているので未定です。

全体的に遅めなので、戦術もアドバイス頂けるとありがたいです。

• 7◆i4Zk.DHNI2

訂正で
    スリーパーがスリッパーになっているので正しくは
    スリッパー→スリーパーです

• 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

後になって文句を言われないように、
    前もって相手方には以下のリンク先の記事を熟読させておきましょう。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

正直言って「接待プレイ」には向きませんが・・・

[パーティ&技構成一例]
    ・ゲンガー [汎用]
     「10万ボルト・冷凍パンチ・催眠術・影分身」
    ・サイドン [対電気ポケモン用]
     「地震・岩雪崩・吹雪・のしかかり」
    ・パルシェン [対物理アタッカー用]
     「波乗り(毒々)・吹雪・殻で挟む・大爆発」
    ・ペルシアン [汎用]
     「切り裂く・バブル光線(夢喰い)・催眠術・影分身」
    ・プテラ [対ダグトリオ用]
     「頭突き・破壊光線・地震・毒々」
    ・ラッキー [対特殊アタッカー用]
     「10万ボルト・吹雪・小さくなる・タマゴ産み」

・エレブー [汎用]
     「10万ボルト・冷凍パンチ・頭突き(回し蹴り)・電磁波」
    ・ギャラドス [対ダグトリオ用]
     「ハイドロポンプ・吹雪・雷・のしかかり」
    ・フシギバナ [汎用]
     「葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種・影分身」

(注1)
    ゲンガー・ペルシアン・プテラの
    [素早さ個体値]厳選は一切妥協せずに最高値を狙いましょう。
    同速であるケンタロス・スターミー・サンダースなどと対峙した時に
    致命的な差になってしまいます。

(注2)
    『クリスタル版』限定ですが、
    それなりに手間はかかるものの条件さえ満たしてしまえば
    現実的確立で「ポイントアップ」を何個でも入手できます。
    (「ラッキーチャンネル」景品や「不思議な贈り物」なら
     『金銀版』でも複数個入手は可能ですが、
     どちらも入手確立は絶望的なのでとても期待できません。)

「吹雪」や持久戦型ポケモンの攻撃技のPPを
    可能な限り強化しておくと良いでしょうね。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

・戦術について
    素早さが低いポケモンについては、相手の場のポケモンに対して相性が良いポケモンを後出しor同時出しするのがメインになると思います。
    ※フーディンにスリーパーなど

プテラなどの素早いポケモンは相手の「地震」や「破壊光線」を読んで場に出したいところです。

一番手はケンタロスが安定だと思います。

↓ちょっと考えてみたんですが、自分ならこんなパーティです。

・プテラ
    {頭突き/地震/破壊光線/影分身or大文字or毒毒}

・ダグトリオ
    {地震/きりさく/じわれ/影分身}

・ケンタロス
    {のしかかり/地震/ふぶき/破壊光線}

・ライチュウ
    {10万ボルト/なみのり/でんじは/影分身}

・パルシェン
    {冷凍ビーム/殻で挟む/毒毒or破壊光線or他/大爆発}

・ラッキー
    {地球投げ/でんじは/小さく/タマゴうみ}

ゲンガー対策が薄いと思ったので、ダグトリオを入れました。
    スターミー対策重視でルージュラにするか迷いましたが、ダグトリオにしました。
    電気受けもできますしね。

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

訂正)
    プテラなどの素早いポケモンは相手の「地震」や「破壊光線」を読んで場に出したいところです。

「地震」や「破壊光線」を受けながら場に出すのはプテラのみです。
    他には、相手ダグトリオの「岩なだれ」読みでケンタロスを出したり、電気技読みでダグトリオを出したりなど。

• 11テン

戦術も教えて頂きありがとうございました。
    参考にしてまた何かありましたら伺いたいと思います。
    皆さん本当にありがとうございました。

ページ