2☆◆i4Zk.DHNI2
ミュツーと鳥三体はさすがにハンデしすぎでは[d:0162]
運が悪ければミュツーだけで全滅されそうです
ルールを見直した方がいいと思います
3けんた
やっぱりそうですかね[d:0162]
ミュウツーにある程度対処可能なポケモンっていないですかね[d:0211]
3鳥だけとかにしたほうがいいですかね?
4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
対ミュウツーの切り札になるのは・・・
・「電磁波」「大爆発」「嫌な音」マルマイン
・「自爆」カビゴン
・「吹雪」「悪魔のキッス」ルージュラ
・・・などのポケモンです。
逆に見ると、これらへの対策が打てない状況に持ち込めば
ミュウツーといえども十分対処可能ですので、
「ミュウツーを起用するなら
マルマインおよび岩・ゴーストポケモンの起用を禁止する」
程度の制限で十分かと思いますよ。
5けんた
>三河屋のサブさん貴重なご意見ありがとうございます[d:0150]
そちらの案を採用させていただきます(^o^)/
わざ構成や他にも指摘していただける点がありましたらお願いします[d:0151]
6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
対ミュウツーを想定した場合、ですか・・・
[一例] (「自力習得技」+「マシン習得技」)
・マルマイン
「大爆発・嫌な音」+「10万ボルト・電磁波」
・カビゴン
「のしかかり」+「地震・吹雪・自爆」
・ルージュラ
「吹雪・悪魔のキッス」+「地球投げ・影分身」
・ケンタロス
(無し)+「のしかかり・破壊光線・地震・吹雪(角ドリル)」
・ダグトリオ
「地震」+「岩雪崩・破壊光線・地割れ」
・スターミー
①:「小さくなる・自己再生」+「10万ボルト・吹雪」
②:「ハイドロポンプ」+「雷・吹雪・毒々(電磁波)」
7けんた
ありがとうございます[d:0151]
スターミーとカビゴンマルマイン、はすぐ用意できそうなのでパーティーにいれてみます[d:0150]
ルージュラは[d:0164]
8テリー◆Y7WwE8PaYE
横から失礼します。
けんたさんが[1]であげられたポケモン達の技構成について書いてみます。
スレの流れからそれていますが[s:0319]、書いた方がいいかなと思ったので。
そのうち、[1]のポケモン達を対戦で使う事になる時に参考になれば☆
・ケンタロス
氷技は断然「ふぶき」がいいです。
初代では技自体の性能が良いですし、ケンタロスの低めの『とくしゅ』での「冷凍ビーム」では威力不足です。
「ふぶき」の技マシンは金銀のスロットの景品のを狙うと効率が良いです。
四天王&おまもりこばんでお金を貯めてコインを買います。
・ナッシー
よく見る技構成を載せておきます。
1.{サイコキネシス/宿り木orメガドレorソーラービームorノーマル技/眠り粉/大爆発}
2.{サイコキネシス/宿り木orソーラービーム/眠り粉/影分身}
眠り粉→宿り木→眠り粉連打とか、眠り粉→影分身or眠り粉とかが、なかなか強力です。
自分は「破壊光線」入れてます。
・カイリュー
「ふぶき」があるので「なみのり」は使う機会がほとんどないかと思います。
オススメ技構成は、
{まきつく/のしかかりor捨て身タックルor破壊光線/ふぶき/高速移動(orでんじは)}
高速移動型はワンチャンスを活かして、おもに先攻「まきつく」連打で攻める型。
でんじは型は麻痺撒きできます。
麻痺撒きの読みはシビアですが。
・ラッキー
「冷凍ビーム」よりは「ふぶき」がいいですね。
PPが少ないとこに注意が必要ですが。
ケーブル対戦では、先攻ふぶき、先攻眠らせ技が猛威を振るうので「小さくなる」はあったほうがいいかと思います。
自分がよく使う技構成は、
{地球投げ/ふぶきorでんじはor毒毒(or歌う)/小さく/タマゴうみ}
個人的には、「ふぶき」+「10万ボルト」は、ポイントアップ使用可能なら候補になります。
PPが5だと、けっこうすぐにPPぎれしますから。
・カメックス
水技を入れるなら、「ふぶき」と威力で明確な差別化ができるように「ハイドロポンプ」の方がいいかもしれません。
ふぶき…120
なみのり…142.5
ハイドロポンプ…180
技構成のあと一枠には「じわれ」がオススメですね。
水技,氷技が有効でないラプラスとかを一撃突破したい時用に。
他には、ケンタロスのノーマル技を意識して「カウンター」を入れる手もあります。
(破壊光線を受けさせて倍返しなど)
・パーティ全体
個人的な考えでは、素早いポケモンがあと1匹くらいは欲しいところです。
9けんた
テリーさん
ご丁寧にありがとうございます(;o;)
とてもわかりやすいです[d:0150]
参考にさせていただきます[d:0151]