ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティ鑑定

• 1カネゴン

はじめましてカネゴンいいます。

今度対戦することになったのですが、相手は仲間の中でもかなりの「強敵」らしいです!!

三軍までいるらしく、まだ二軍を倒した仲間がいません・・・

ルールは
    6対6
    レベル70
    技マシン無制限

通信あり
    私は緑と青があり通信可能です

金銀なし
    禁止ポケモンミュウツー

対戦ツールなんですが、私が決めてよいそうです

まず私が考えているパーティですが

マルマイン
    10万ボルト/電磁波/大爆発/?

ダグトリオ
    地震/切り裂く/岩雪崩/地割れ

ルージュラ
    吹雪/悪魔のキッス/地球投げ/サイコキネシス

ケンタロス
    のしかかり/地震/吹雪/破壊光線

スターミー
    吹雪/10万ボルト/自己再生/小さくなる

フリーザー
    吹雪/捨て身タックル/?/?
    です

ちなみに相手三軍は
    御三家
    カイリュー
    ライチュウ
    フーディン
    だそうです

鑑定お願いします

• 4カネゴン

素早い回答ありがとうございます。

サンダーは三軍には強そうですね

サンダーを検討してみます

誰と変えるべきでしょうか?

マルマインに影分身

ルージュラのサイコキネシスを影分身

フリーザーには影分身と眠るを入れてみます

それと対戦ツールなんですが、ポケスタ2とケーブルどちらがいいでしょうか?

• 5ウエサン

はじめまして[d:0140]ウエサンです!
    失礼します。
    すごくいいのですがスターミーの技ですがサイコキネシスかハイドロポンプがないと目立たないと思います。
    またルージュラをゲンガーにかえるのはどうですか?ラゲンガーの技構成
    催眠術(怪しい光)サイコキネシス十万ボルト大爆発(メガドレイン)
    また陰分身を入れるのならケーブルの方がいいとおもいます。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

自分はガチ対戦でもサンダーを使ってます。
    ダグトリオにもけっこう強いですしね。
    パーティがしっかりできれば、あとは動かし方しだいで1軍も撃破できると思います。

今のままでもパーティ自体の完成度はけっこう高いと思いますが、サンダーを入れるなら、私の場合、フリーザーをサンダーに、ルージュラをラプラスにします。
    ルージュラをラプラスにするのはケンタロスに弱くならないようにです。
    フーディンや電気タイプには少し弱くなってしまいますが。

・対戦ツール
    カネゴンさんがやり慣れているほうがいいと思いますが、私なら「みがわり」の技マシンを複数用意するのが面倒に感じるのでケーブル対戦にします。

私ならこんなパーティ編成↓にします。

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・サンダー
    1.{かみなり/ドリル嘴/破壊光線/でんじは}
    2.{10万ボルト/ドリル嘴/影分身/眠る}
    ・ニドキング
    {地震/ふぶき/大文字/岩なだれorかみなり}
    ・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/のしかかり(or破壊光線)/怪しい光}

一番手はスターミーで、麻痺を撒きます。
    全体的に長期戦に対応できるようにしました。

ウエサンさんへ
    (この呼び方でいいですか?、ウエさんの方がいいですかね?)
    カネゴンさんのスターミーの技構成は、タイプ一致こそありませんが、ケーブル対戦において、ひとつの完成された技構成です。
    ・強力な「ふぶき」を使える。
    ・氷+電気を使い分ければ、全てのポケモンに対して『効果はいまひとつ』にならない。
    ・小さくなる+自己再生によって、「小さくなる」を重ね積みするとなかなか止まらない&場に長く居座って長期戦にも対応できる。

• 7カネゴン

皆様いろいろなアドバイス
    パーティまで考えていただいてありがとうございます

ルージュラをラプラス
    フリーザーをサンダー

ですね!

参考にさせていただきます

対戦はケーブルでいきたいとおもいます

少し進めてから、また書き込みしたいと思います

まずは三軍撃破です

• 8カネゴン

テリーさんへ

ふと見直して思ったのですが
    「ニドキング」の使い道はどんな感じですか??

このサイトを見る限りあまり対戦で使われることのないポケモンって感じがしたのですが

• 9ウエサン

どちらでもいいですよ。
    タイプのバランスがやや悪いです。
    フリーザーラプラスルージュラスターミーから2ひき入れたらいいでしょうね。それからニドキングよりニドクインがいいと思います。ニドクインにはぜひともバブル光線かのしかかりと角ドリルか地割れを覚えさせましょう。電気はサンダーか波乗りライチュウか爆発マルマインのどれでもいいです。あとはナッシーとケンタロスとラッキーとゲンガーから2ひき使えばいいでしょう。

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

カネゴンさん>

・ニドキングについて
    素早さが高くない&タイプ弱点が多めなので使う人はあまりいませんし、クセがあるので私もアドバイス(?)する時はオススメしないようにしています。
    ニドキングを使う場合、相手の素早いポケモン(特にルージュラなど)が邪魔になるので、しっかり麻痺撒きできることが前提になります。
    私のパーティには、麻痺撒きできる&ルージュラに強い技構成、のスターミーがいるので採用する余地があると判断しました。
    スターミーの技構成を定番の持久型と読んでルージュラを出されることも多いですしね。

地面タイプなので役割はおもに電気受けです。
    電気タイプ相手に場に出して(後出しor同時出し)攻撃技を撃つ、とゆうのが基本的なスタイルになります。
    低くない素早さを活かして、同時出しからの先攻弱点攻撃を狙うこともできますが、これはリスクが少し大きいですね。

○ニドキングの長所
    ・攻撃技のタイプが多彩なので、場の相手ポケモンとチェンジで出てきそうなポケモンの両方の弱点をつく技を撃てることが多いです。
    ・『とくしゅ』が低くないので、特殊技を使えばそれなりのダメージがでます。
    伝説鳥&ナッシーは、ニドキングの特殊120技で超高確率3落ち、急所が出れば高確率2落ちです。
    ・『すばやさ』は高くはないですが、低くもないので(フリーザーと同速)、ラプラス,ナッシーなどに先攻でき、技が急所に当たる確率もそこそこ(17%)です。
    ・耐久面では、タイプ弱点こそ多めですが、物理耐久,特殊耐久の数値はけっこうあるので、ダグトリオと違って、サンダー,サンダースの攻撃を何度か受けてもやられません。
    また、弱点をつかれても1発ではやられないことが多いです。

×ニドキングの弱点
    ・しっかり麻痺撒きできないと大きな活躍は望めません。
    ・タイプ弱点が多めです。
    氷,水,地面,エスパー(,虫)。
    <岩/地面>タイプのゴローニャ,サイドンと比べると、草4倍弱点が無くなり、水4倍弱点が2倍弱点になり、エスパーと虫が増えています。
    「サイコキネシス」で弱点をつかれるのはけっこう痛い[s:0366]弱点です。

ウエサンさん>
    ポケモン達の素早さ種族値を比べてみると、

ニドクイン<カメックス<フシギバナ=カイリュー<ギャラドス<ニドキング=フリーザー

今回は御三家やカイリューが使われるようなので、先攻できるニドキングの方がいいかと思います。

• 11カネゴン

素早さが遅いポケモン(ラプラス、カビゴンなど)は麻痺撒きがいると活躍が見込めるのですね

逆に言えば、素早いポケモンに麻痺になることを警戒しなければいけないですね

テリーさんの麻痺撒きスターミーは手強そうですね

電磁波効果なしの岩、地面にはタイプ一致の「なみのり」がありますし

• 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

一見して、[1]の段階でも
    それほど悪くは無いパーティ&技構成に見えます。

これでロクに勝てないのでしたら、
    むしろ育成面(個体値厳選や努力値稼ぎ)や
    戦略面(各メンバーの役割や用法)などに
    問題があるように思えるのですが・・・?

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

ラプラスやカビゴンなんかは、遅いだけが欠点であとはかなりすぐれているので、麻痺撒きしてあげると、欠点がカバーされ、攻撃能力や耐久が活きてきますね。
    遅いポケモンについて他には、
    ナッシーは、多くのタイプ耐性(エスパー,地面,電気)と高い耐久、高性能な「眠り粉」を持っているので、麻痺撒きしてなくても活躍が見込めます。
    むしろ、麻痺しているポケモンには「眠り粉」が効かないので、麻痺撒きしてない方が都合が良かったりします。
    あとは、ラッキーは特殊耐久がめちゃんこに高いので、特殊アタッカーに対しては後攻でもあまり問題なかったりします。
    遅いポケモン全般にいえるのは、出すタイミングに注意が必要とゆうことです。
    ケーブル対戦では、先攻眠らせ技などが凶悪なので。

素早さの高いポケモンに麻痺が入るとかなり痛いですね[s:0321]
    耐久は低めだけど、先攻で強烈な攻撃ができて『攻め』が『守り』になっている、とゆうようなポケモンが多いので。
    麻痺して後攻になると、場に出せる機会も大幅に減りますね。

私の麻痺撒きスターミーは序盤はかなり厄介な奴です。
    一番手としてもかなり安定していると思います。
    こおゆうスターミーを使う人は少ないので、不意打ちの効果もあると思います。
    ラプラスやナッシーには「なみのり」を半減されますが、ごり押しすれば6発ぐらい(急所も考慮)で倒せます。
    PPも多いので、PP消耗戦に持ち込んで相手をつぶす、とゆう作戦も使えます。
    中盤は攻撃技の種類の少なさが響くことがあるので、動かし方に注意が必要です。
    よければ使ってみてくださいな。

サブさん>
    私も[1]のパーティは、けっこういい線いっている、と思いました。
    3軍は楽勝、2軍もなんとか勝てるんじゃないかと思います。
    今度の対戦相手の二軍に誰も勝ったことが無い、とゆうことは、動かし方や育成が甘い、とゆうことも考えられますね。

• 14カネゴン

たぶん仲間達は育成に問題があったと思います

とはいえ私も「努力値」「個体値」の存在をこのサイトで初めて知りました

個体値の厳選ではポケモンにもよりますが「素早さ」が重要になるのですか?

オール15は出ないとの意見もあるようなので
    どの辺で妥協してよいかも教えていただきたいです

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

『すばやさ』が相手より1でも低いと確実に後攻になってしまうので、本気で育成するなら素早さ個体値は15を狙います。

あとは例えば、ニドキングの場合、伝説鳥&ナッシーを120特殊技で超高確率3落ちにできますが、特殊個体値が低いと、確率が下がってしまうので、特殊個体値も高めを狙います。
    HP,こうげき,ぼうぎょの個体値は全体的に高めならokです。

種族値が高い場合は、個体値が低くてもそんなに変わらないのですが、種族値が低い場合は、個体値の違いが大きく出ます。
    例えば、ラッキーのHP個体値が低くても耐久はあまり変わらないのですが、防御個体値が15と0では物理耐久が(10:7)くらいになります。

物理攻撃を使わないポケモンの場合、攻撃個体値は低くても関係ないのでokです。

育成する時は、Nintendou64のポケモンスタジアムシリーズがあると3倍速プレイ機能があるので便利ですよ。
    接触不良に注意が必要ですが。

• 16三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

行動順は素早さの大小によってのみ決まり、
    一切のランダム要素はありません。
    よって、たった1の差が
    行動順(および戦況)を左右する事も十分ありえます。

個体値厳選についてですが、
    基本的にどのポケモンでも[素早さ]は最優先させましょう。
    (例外:カビゴン・ヤドランなどの重戦者型ポケモン)

次に重要なのは[特殊]です。
    物理系の[攻撃][防御]などど違って、
    これ一つが特殊系の攻撃と防御の両方に影響しますので・・・。

他の項目の重要性は各々のポケモン次第ですが、
    せっかく対戦用に育成・調整するのですから
    いずれ11以上は欲しいところですね。
    (例外:特殊系アタッカー担当の[攻撃])

• 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[16]に追記を・・・

行動順は素早さの大小によってのみ決まり、
    一切のランダム要素はありません。
    (ただし、同速の場合はランダムに決定される。)

• 18カネゴン

皆様の人の良さと知識には頭が下がります

ありがとうございます

シナリオは順調に進んでいます(ドードリオGBなので)

対戦する際の注意点などを教えていただきたいです

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

とりあえず、思ったことを書きますね。

パーティ編成から考えると、相手の電気タイプに注意が必要です。
    スターミー,ラプラス(,ケンタロス)は電気技で痛手を負ってしまいますし、サンダーのメイン攻撃技は電気タイプに半減されてしまいます。
    ダグトリオやマルマインの扱いに注意が必要そうです。

3軍の中では厄介そうなフーディンには、まずは速攻狙いで攻めて、「影分身」を重ね積みされてしまったら、スターミーでPP消耗戦ですかね。

• 20カネゴン

フーディンは素早いので麻痺を入れ、ケンタロスかフリーザーで対応すればよいですか?

ダグトリオだと打たれ弱いのが気になります

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

・対フーディン
    ケンタロス…のしかかり(2落ち,3割麻痺)、ふぶき→破壊光線
    スターミー…ふぶき連打、持久戦、途中でケンタロスにチェンジしてノーマル技を使うなどもアリ
    ダグトリオ…地震orじわれorチェンジ
    マルマイン…でんじは→攻撃or大爆発orチェンジ
    ルージュラ…悪魔のキッス→攻撃orチェンジ
    フリーザー…ふぶき連打、持久戦
    ラプラス…ふぶき連打、怪しい光もターン数稼ぎに役立つ
    サンダー…でんじは→攻撃、持久戦

自分の思いつきではこんなかんじです。
    麻痺撒き狙いでマルマインを出すのはけっこうむずかしいですね。
    「サイコキネシス」を受けると大きなダメージを受けてしまうので、なるべく相手フーディンが「自己再生」や「影分身」を使うターンに場に出せるといいですね。
    3軍との対戦なら、マルマインは仕事があまり無いので↑こおゆう使い方もありだと思いますが、スターミーがいる場合はスターミー対策の仕事をだいじにします。
    ルージュラは「サイコキネシス」半減でキッスがあるので、フーディンには強いです。

ダグトリオは打たれ弱いですが、素早さがグンと高いので撃ち合いには強いです。
    例えば、スターミーには先攻できて「地震」で3落ちなど。
    「じわれ」での一発逆転狙いも厄介です。

• 22カネゴン

マルマインがいきなり爆発とか良さそうです・笑

爆発チェンジ→ダグ先制攻撃
    でもダグトリオとフーディンの素早さ種族は一緒ですね

ダグトリオの素早さの個体値は15じゃなきゃダメですね

ルージュラorラプラスorフリーザーで凍らせちゃうのもいいですね

凍らせたら「分身」を積みたいですが

そんなに甘くないですよね

• 23テリー◆Y7WwE8PaYE

マルマインをすぐに爆発させるのもアリですね。
    後続が先攻をとれたり粘りやすくなる「でんじは」も良いですが。
    「影分身」の枠に「嫌な音」を入れる手もありますね。
    1回当てれば防御半減です。
    使うヒマがなかなか無いかもしれませんが。

凍らせたら「影分身」積めますね。
    3軍には『こおり』にならない氷タイプがいないので、「ふぶき」連打は有効そうです。

ダグトリオを出すと、カイリューが出てくると思います。
    とりあえず、場のポケモンとカイリューの両方に有効な「きりさく」を選択したり、相手のチェンジのタイミングを読んでこちらもチェンジしたいところです。

相手パーティの技構成予想

・フーディン
    1.{サイコキネシス/地球投げor毒毒/影分身/自己再生}
    2.{サイコキネシス/地球投げ/でんじは/自己再生}

・ライチュウ
    {10万ボルト/なみのり/でんじは/影分身(orノーマル技)}

・リザードン
    1.{大文字/地震/きりさくorのしかかり/炎の渦}
    2.{大文字/地震/破壊光線/剣の舞}

・カイリュー
    {まきつく/のしかかりor捨て身タックルor破壊光線/ふぶき/高速移動orでんじは}

・フシギバナ
    {葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}

・カメックス
    {ふぶき/地震/ハイドロポンプorなみのり/じわれ}
    ※カウンターを入れて、ケンタロスの破壊光線返しを狙ってくる可能性もあり。

ページ