ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティ

• 1アクア

初めまして。今度友達と対戦することになりました。

内容は…
    *対戦ツール:ケーブル通信
    *伝説ポケモン禁止
    *6vs6
    *レベル制限は70
    *技マシンは一周分
    *金銀水晶との通信は禁止
    *通信進化は有り
    …です。

自分のパーティは…
    ①ラプラス
    波乗り 吹雪 雷 のし
    ②ナッシー
    サイキネ ソーラーB 眠り粉 大爆発
    ③ケンタロス
    のし 破壊光線 地震 ???
    ④マルマイン
    10万 電磁波 影分身 大爆発
    ⑤フーディン
    サイキネ 自己再生 ??? ???
    ⑥???

相手のパーティを分かる限り書きます。
    ①ダグドリオ
    地震 穴を掘る 切り裂く ???
    ②カイリュー
    ???
    ③リザードン
    火炎放射 大文字 切り裂く 穴を掘る
    ④カビゴン
    ???
    ⑤ゲンガー
    サイキネ ナイトヘッド ??? ???
    ⑥サンダース
    雷 のし ??? ???

自分のパーティの鑑定をお願いしたいします。あと、まだ決まっていない技についてや、6匹目のポケモンがまだ決まっていないので、どのようなポケモンを入れればいいかについてもアドバイスをお聞きしたいです。出来れば相手のパーティと被らないようにしたいです。色々とわがままな相談ですが、アドバイスしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• 2ウエサン

アクアさんはじめまして[d:0207]
    かなりいいと思います。
    ラプラスの技に怪しい光はお勧めです。
    ラプラス技構成
    のし掛かり、怪しい光、ハイドロポンプ、吹雪
    吹雪とハイドロポンプは雷などでも良いです。
    ケンタロスのもう一つの技ですが冷凍ビームがいいですね。
    あと一匹は電気受けのダグトリオ、ゴローニャ、ニドキングから一匹入れたら良いでしょうね。

• 3ウエサン

言い忘れていました。
    フーディンの後二つの技は毒毒と影分身またはリフレクターと地球なげがいいと思います。

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

・ラプラス
    決まれば大きい「歌う」や、「ふぶき」,「のしかかり」と相性が良い「怪しい光」を入れるのもいいかと思います。
    「怪しい光」はターン数かせぎになる場合もあります。
    ポイントアップありなら「ふぶき」のPPは8にしといたほうがいいですね。
    「ふぶき」はケンタロスにまわして、レベルアップで覚える「冷凍ビーム」にしとくのもいいかもしれません。
    私が思う水技の使い道は、ルージュラに等倍、とゆうところです。

・ナッシー
    「ソーラービーム」は相手スターミーを高確率1落ちにできますね。
    「影分身」無しでの「ソーラービーム」は溜めの隙が大きいので使うタイミングには注意が必要です。
    よく見る技構成も載せておきますね。
    1.{サイコキネシス/宿り木のタネorメガドレインorソーラービームorノーマル技/眠り粉/大爆発}
    2.{サイコキネシス/宿り木のタネorソーラービーム/眠り粉/影分身}

・ケンタロス
    残り一枠には、「角ドリル」,「じわれ」,「影分身」,「大文字」あたりでしょうか。
    「角ドリル」,「じわれ」は一撃必殺技、大文字はナッシー,ルージュラ(,ケンタロス)にまぁまぁ有効、「影分身」は先攻がとれた時に使う他に、ナッシーの「眠り粉」連打にまぎれてケンタロスを出して使う、とゆう手もあります。
    「ふぶき」の有無は、おもに対ケンタロス,ナッシー,ゴローニャで大きな違いがでます。
    氷タイプ以外のポケモンは、他の状態異常になっていなければ3割凍りを防げない、とゆうのもポイントです。

・マルマイン
    「影分身」を「嫌な音」とかにする手もありますね。

・フーディン
    何をさせたいかを明確に決めれば、技構成も決まってくると思います。
    素早くて粘りの効くアタッカー、「毒毒」も使わせたい、「でんじは」で麻痺撒き、などですね。
    よく見る技構成は、
    1.{サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}
    2.{サイコキネシス/毒毒/影分身/自己再生}
    3.{サイコキネシス/地球投げ/でんじは/自己再生}

・あと1匹
    ラプラスとナッシーがいるので、受けはけっこうしっかりしていると思います。
    電気受けで地面タイプを入れるのもいいですね。
    ゴローニャとダグトリオが「地震」をレベルアップで覚えてくれます。
    ゴローニャを入れると素早さの低いポケモンが多くなりすぎると思うので、相手とかぶってしまいますが、電気受けならダグトリオをオススメします。

他にすぐに思いつくところでは、ルージュラ、ラプラスをルージュラにしてスターミーやゴローニャを入れる、あたりです。

技構成例
    ・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ※「ふぶき」はレベルアップで覚えます。
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/じわれ/岩なだれor他}
    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/?(スイマセン[s:0319])/大爆発}

いっぱい書きましたが、気になるとこだけ返信していただければokです。

• 5アクア

ウエサンさん、テリーさん、とても丁寧にありがとうございます。
    ラプラスに怪しい光を入れる事を検討してみたいと思います。
    フーディンの技構成もとても参考になりました。地球投げや影分身や毒毒を検討してみたいと思います。
    ケンタロスの技の残り一枠のところに冷凍Bか吹雪を採用することにしました。
    あと一匹のポケモンについてですが電気受けのポケモンとしてダグドリオかゴローニャを採用したいと思います。ご丁寧に技まで教えていただきありがとうございます(>_<)
    とても助かりました。
    ありがとうございます!

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

ラプラスは他のポケモンで麻痺を撒いといてあげると、活躍しやすくなります。
    攻撃技や「怪しい光」などを先攻で使えるようになるので。

・毒毒について
    フーディンの場合、相手エスパーに使ったり、「影分身」を重ね積みした相手に「毒毒」を当ててチェンジを強制できたり、けっこうべんりなんですが、(毒)状態の相手は(眠り)や(麻痺)にならない点には注意してください。
    とくにナッシーの「眠り粉」が効かなくなるとこには注意が必要です。
    例えば、ナッシー対ナッシーは「眠り粉」頼みですから、(毒)状態のナッシーが有利になります。

ケンタロスに「冷凍ビーム」は、1割凍りはありますが、ちょっと威力不足です。
    タイプ一致の「のしかかり」の方がダメージが大きかったりとか。

• 7アクア

テリーさん、ありがとうございます。勉強になります。
    ラプラスを使う時は、アドバイスしていただいたことを意識して使いたいと思います。
    毒毒のメリットやデメリットも勉強になりました。技構成を考えるときの参考にしたり、対戦の時に活きそうです。
    ケンタロスに冷凍Bは確かに威力不足かもしれませんね…^^;そのことも頭に入れて、残り一枠の技を考えていこうと思います。

ページ