ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

最近、パーティをちょこっと変えてみました。
    ご意見、いただければ嬉しいです。

<ルール>
    ケーブル対戦
    伝説無し
    技マシン1周分
    金銀通信無し
    ポイントアップ無し
    全員レベル100
    手持ちカセット(赤,緑,青,黄)
    ※対戦相手も(赤,緑,青,黄)所持

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/影分身}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {捨て身タックル/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/破壊光線/怪しい光}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/破壊光線/眠り粉/大爆発}

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

一番手はスターミーで、麻痺を撒きます。

今まで、ケンタロスは「捨て身タックル」の枠に3割ひるみの「ふみつけ」を入れていて、便利な時もあったんですが、状態異常になっていない相手スターミーには「ふぶき」の3割凍り狙いか「破壊光線」での単発急所狙いしかできませんでした。
    捨て身タックル→破壊光線なら、6,7割の確率で倒せます。
    これを使って、撃破を狙ったり、相手に「自己再生」を使わせるうちにサンダースを出したりできると思いました。
    相手スターミーが麻痺している場合でも早期撃破を狙えると思います。
    実戦投入はまだですが..。

• 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559
    のようなテンプレパーティとの対戦を想定してみた場合、
    運次第ではありますが相手ダグトリオの「地割れ」に
    翻弄されてしまうような気がします・・・。
    (ダグトリオ同士との場合は除くとして、
     サンダース以外の4体は「地割れ」対象内ですし、
     先行できるサンダースにしても「地震」連発には耐えられませんし。)

サンダースをマルマインに変更されてみてはどうでしょうか?

あと、ナッシーの「破壊光線」の狙いは何ですか?

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    ご意見、ありがとうございます。

ダグトリオの「じわれ」に翻弄される可能性があるのは、ある程度、しょうがなくないでしょうか。
    ダグトリオの「じわれ」をくらわないポケモンは、ダグトリオより素早さが高いけど地面技弱点のサンダース,マルマイン、あとは飛行タイプ。
    飛行タイプを採用すればダグトリオには強くなりますが、飛行タイプは汎用性が低めなので、ダグトリオには強いけど、他の出番が少ない&出せる状況が限られる、と思います。
    いちおう、各ポケモンに相手ダグトリオに対して重い一撃となりうる技を持たしてあったり、地震半減のナッシーがいるので、ダグトリオ対策はまずまずだと思うんですがどうでしょうか。
    サンダース相手に出すか、瀕死チェンジで出す、以外はそこそこ出しづらいかなと思ってます。

うちのスターミーは、相手スターミーに対しては相性が悪いので(麻痺を撒いて逃げるくらい)、相手スターミーの「小さく」+「自己再生」にしっかり対応できるよう、眠るサンダースを採用しています。
    PP消耗戦ができるポケモンが2匹いるので、消耗戦にも強くなります。

サンダースをマルマインに換える利点はどんなことですか?
    相手のナッシーやダグトリオに対して「大爆発」を使えるのがいいのでしょうか?

・ナッシーの「破壊光線」の使いどころ
    ナッシーに対して、麻痺しているエスパータイプやラッキーを出されることも多く、それらのHPが消耗している場合に、あわよくば「破壊光線」で倒してしまおう、とゆう狙いです。
    「破壊光線」で倒すのが無理で、ナッシーがいなくなってもよい場合は「大爆発」します。

・ケンタロスの捨て身タックル
    相手がチェンジする時に使えば、チェンジ先のポケモンに大きなダメージをあたえられます。
    「破壊光線」で倒せるとこまでHPを減らせたりとか。
    ラプラスは、捨て身2発と破壊光線1発で6割半くらいの確率で落ちます。
    HP満タンのルージュラに対して「ふみつけ」をした場合、3割で行動不能で次のターンに破壊光線で落ちます。
    「捨て身タックル」をした場合、約22%の確率で急所に当たって倒せます。
    急所に当たらなかった場合に「悪魔のキッス」を避けることができたら、次のターンの「捨て身タックル」で倒せます。

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

相手ダグトリオ対策や
    マルマインの使い方に関してはお考えの通りですよ。

自分なら他にも・・・

・ダグトリオの「影分身」を「毒々」に。
     「切り裂く」を「破壊光線」に。
    ・ラプラスの「破壊光線」を「のしかかり」に。

・・・のように変更しますが、これらを選んだ理由は何ですか?

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

・マルマイン
    「大爆発」は特にナッシーに対して使えるのが良いと思います。
    ルージュラやケンタロスにつなげますし、速攻の作戦とゆうかんじがします。
    HP満タンのダグトリオに「大爆発」すると、たしか5,6割の確率で1落ちだったので、こっちは微妙な気がするのですが。

・ダグトリオの影分身
    まず、はじめに、「影分身」を積んだダグトリオは止めづらい、3,4回重ね積みできれば逆転要素になりうる、と考えています。
    あと、最初の1,2回は効果が大きいですね。
    おもな使う機会はふたつです。
    1.こちらのナッシーが「眠り粉」連打、または「眠り粉」で牽制できる状況(相手の寝起きやチェンジ先に粉があたる)になった時に、「眠り粉」にまぎれて、ダグトリオを場に出し、「影分身」を使います。
    ※状況によっては攻撃する時もあります。
    ナッシーで相手を倒すと、素早いアタッカーを出されるので、ダグトリオみたいな素早いポケモンにチェンジしておいた方がいいですしね。
    2.相手の電気タイプやゲンガーの電気技を受けながら場に出した次のターンに使います。
    ※相手ポケモンのHPや状況しだいでは攻撃技を選択する時もあります。
    ダグトリオの「影分身」ははまる時もありますが、使う機会はそれほどないですね。
    状況を選んで使います。

・ダグトリオのきりさく
    「地震」が有効でないポケモン(ナッシーなど)が相手パーティにいる時に使えば、相手の場のポケモンとチェンジで出されるポケモンの両方に大きなダメージをあたえれる技として使えます。
    チェンジ読み「きりさく」と、次のターンの先攻「きりさく」の2連発で大きなダメージをあたえられますしね。

「破壊光線」も急所(約24%)が期待できていいですね[s:0105]
    「毒毒」は誰を狙って使うんですか?
    相手ナッシーに毒が入ると、ナッシーが使いづらくなるので、あぶなっかしい気がします。

・ラプラスの破壊光線
    大きな1発で相手を倒しきるのを狙います。
    おもな標的は、ルージュラ,フーディン,ラッキーあたりです。
    特にルージュラです。
    麻痺撒きスターミーで、相手のルージュラ,フーディン,ラッキーに麻痺を撒けてラプラスが先攻をとれる、とゆう機会もそれなりにありますし。
    「のしかかり」は使いやすいのが良いですね。

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>ダグトリオの「毒々」
    特定のポケモンを狙っているわけではなく、
    単なる「自己強化解除狙いのチェンジ誘発」程度のものですよ。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

・ダグトリオの毒毒
    そおゆうことですか。
    「影分身」の重ね積みなどを防ぐためなんですね。

ページ