対人パーティ鑑定お願いします
-
1鈍足
はじめまして
友人との対戦に使用するパーティの鑑定、アドバイスお願いします
・ルール
Lv100フルバトル
第2世代との通信禁止
所謂お決まりのポケモンを使わないという方向で以下のポケモンを使用不可とする(97年大会の使用率を中心に決定)
ケンタロス、フーディン、スターミー、サンダース、ダグトリオ、ラプラス、ラッキー
ゲンガー、フリーザー、マルマイン、サンダー、ルージュラ、ミュウツー、ミュウ
・ロムは4色所持
・エレブー
10万ボルト、サイコキネシス、電磁波、影分身
・サイドン
地震、のしかかり、吹雪、角ドリル
・パルシェン
吹雪、波乗り、毒々、大爆発
・ヤドラン
吹雪、サイコキネシス、ド忘れ、眠る
・ナッシー
メガドレイン、影分身、宿木の種、大爆発
・カイリュー
破壊光線、捨て身タックル、高速移動、角ドリル -
5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
[一例]
・エレブー
「10万ボルト・サイコキネシス・のしかかり・電磁波」
・ゴースト
「10万ボルト・ナイトヘッド・催眠術・影分身」
・サイドン
「地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪」
・パルシェン
「吹雪・殻で挟む・大爆発・毒々(波乗り)」
・ペルシアン
「切り裂く・バブル光線・雷・影分身(破壊光線・のしかかり)」
・ラッキー
「10万ボルト・吹雪・小さくなる・タマゴ産み」
他に カイリュー・ギャラドス・ドククラゲ・ナッシー・
フシギバナ・ヤドラン・ユンゲラー・ラッタ なども良さそうですね。 -
6ウエサン
サブさんラッキーはだめですよ。でられません。
相手驚かし要因で波乗りライチュウとかカイロスとかどうですか?
また素早さ重視ならリザードンとかギャロップはいかがですか?
ギャロップ
角ドリル 大文字 のし掛かり 毒毒
リザードン
空を飛ぶ 大文字 剣の舞 地震カイロス
剣の舞 地球投げ 怪力 捨て身タックル
ライチュウ
波乗り 雷 のし掛かり 電磁波 -
7テリー◆Y7WwE8PaYE
私はこおゆうルールでやったことが無いんですが、分かる範囲で書きますね。
・サイドン
タイプ一致の「岩なだれ」があると、氷タイプ,飛行タイプに大きなダメージをあたえられます。
「角ドリル」,「じわれ」の初代での仕様をいちおう書いておきます↓
一撃必殺技を使う側の『すばやさ』が、相手の『すばやさ』より、高いか同じでないと当たらない。
高いか同じ時は30%の確率で当たります。
サイドンは『すばやさ』がかなり低いので、麻痺したポケモンか、サイドン,ヤドラン,カビゴンあたりにしか当たりません。
サイドン,ヤドラン,カビゴンの3匹には「ふぶき」の3割凍りが効くので、たぶん、↑の3匹のHPがまだたくさんある&麻痺している場合に使うことになるかと思います。
あと、相手のサイドンに対しては「地震」で大ダメージをあたえられます。
・パルシェン
ふぶき受けですかね?
「殻で挟む」の『こうげきはまだつづいている』がでる予定のターンにチェンジすれば、相手は行動できないまま、チェンジすることができます。
まぁ、『こうげきはまだつづいている』がでる予定のターンに、相手もチェンジできるんですけどね。
・ナッシー
効果が強力なわりに命中も高い「眠り粉」はあった方がいいと思います。
寝起きのターンは行動できず、効果ターンは1〜7です。
・カイリュー
「破壊光線」,「捨て身タックル」はタイプがかぶっていますし、どちらか一つでいいと思います。
サイドンなどを楽に倒せるよう「ふぶき」があった方がいいかと思います。
サイドンピンポイントなら「なみのり」ですね。
「高速移動」と相性が良く拘束技チェンジのできる「まきつく」も候補になるかと思います。
パルシェンなどに有効な電気攻撃技もいいかもしれません。 -
8テリー◆Y7WwE8PaYE
訂正です[s:0319])
たぶん、↑の3匹のHPがまだたくさんある&麻痺している場合に使うことになるかと思います。
↓↓
たぶん、麻痺しているポケモンに対してと、↑の3匹のHPが〜
サイドンなどを楽に倒せるよう「ふぶき」があった方がいいかと思います。
↓↓
サイドンなどのタフな地面タイプを楽に倒せるよう〜 -
9テリー◆Y7WwE8PaYE
追記です[s:0319])
ナッシーには、使いやすい攻撃技である「サイコキネシス」があった方がいいんではないかなと思います。
地面タイプは、サイドンの他に、ゴローニャ,サンドパン(,ニドキング,ニドクイン)などもアリかもしれませんね。 -
10三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>ウエサンさん
>>ラッキーはだめですよ
ご指摘ありがとうございます。
ナッシーに変更しておきます。
>>ギャロップ
「毒々」のうえに[火傷30%]の「大文字」と
[マヒ30%]の「のしかかり」を習得、ですか・・・?
また、なぜ「炎の渦」は選外なのでしょう?
>>リザードンとカイロス
こちらも[拘束技]削除が理解できません・・・。
また「剣の舞」は使うのになぜ「破壊光線」が無いのでしょう?
>>ライチュウ
スレッド主の鈍足さんが
『ポケモンスタジアム』を所持しているかどうかも分からないのに
どうして「波乗り」ライチュウを薦めるのですか? -
11ウエサン
ギャロップの毒毒を炎の渦にかえたらいいですね。
リザードンには剣の舞を毒毒に、もしくわ地球投げか切り裂くにしたらいいような気もしました。
ライチュウは波乗りライチュウが無理ならスリーパーなどもお勧めです。
サイコキネシスは入れて後は地球投げ催眠術後はカウンターや地獄車にしたらいいと思います。
エレブーなら雷と電磁波とサイコキネシスと地球投げがいいと思います。 -
12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[11]
意見を出されること自体は結構なのですが、
戦略性や実用性は十分考慮して発言されていますか?
レスをする以上は「回答者」の立場になるということなのですから、
ご自分の発言くらいには責任を持つようにしましょうね。
>>ギャロップ
一般的な運用法は「高速移動」 → 「角ドリル」「炎の渦」ですよ。
>>リザードン
そんな技構成では草ポケモンにすら勝てませんね。
「炎の渦」 → 「大文字」「地震」「破壊光線」や
「剣の舞」 → 「地震」「破壊光線」などが基本です。
>>スリーパー
何故に「カウンター」&「地獄車」?
それは当然ご自分で実用性を確認された上での提案なのでしょうね?
正直言って正気を疑われてもおかしくない発言ですよ?
>>エレブー
「地球投げ」のターゲットは一体誰ですか?
また、命中補正系の技が幅を利かせているケーブル対戦であるのに、
命中に不安のある「雷」をあえて推す理由は何ですか? -
13ウエサン
三河屋のサブさん僕はリザードンの剣の舞を地球投げか切り裂くに帰ればいいといっただけなのですが?
リザードンの炎の渦は自分が攻撃系の人なので入れませんでした。
エレブーの雷は技の威力の大ダメージと麻痺の確率の高さ意識の為です。
地球投げは体力が100以下の相手や電気タイプ対策ようです。
スリーパーは技構成を考え直してみました。サイコキネシス、催眠術、影分身、ノーマル格闘の技のどれかっていうのはどうですか?
ノーマル格闘の技については僕の場合メガトンパンチか地球投げを選びますけど。 -
14三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[13]
「深謀遠慮」という言葉はご存じですか?
貴方が安易に「替えればいい」と言われた技の多くが
戦闘方針を大きく左右するものなのですよ?
>>「炎の渦」
この世代の炎ポケモンにとって
「炎の渦」の有無は戦い方を大きく左右するものです。
それを無闇に入れたり抜いたりして
方針をブレさせていることを問題視しているのですよ・・・。
>>「雷」
この世代での追加効果発動率は[10%]です。
「大文字」の件でも言えることですが、
経験不足の上に仕様すら十分に把握できていないのであれば
下手に口出ししないほうが御身のためですよ。
>>エレブーの「地球投げ」
ナッシー以外はタイプ一致攻撃技と
「サイコキネシス」だけで攻撃技は事足ります。
>>スリーパー
[攻撃]が低いにも関わらず
そうまでしてタイプ不一致の物理系攻撃技を推す理由は何ですか?
そのような戦法を使いたいのであれば
[眠り]成功率や素早さの点から見て
フシギバナやモルフォンのほうが扱いやすいですよ?
(耐性面では劣りますが)
>>「メガトンパンチ」
技マシン制限が無いルールですと
「のしかかり」よりも大きく見劣りします。
命中の点で見ても「怪力」のほうが優秀ですよ。
>>「地球投げ」
厳密には[格闘タイプ攻撃技]ではなく
「ナイトヘッド」と同様の[固定ダメージ技]です。 -
15テリー◆Y7WwE8PaYE
・ギャロップ
素早さがかなり高いので、個人的には「高速移動」無しの技構成もありかなぁと思います。
ふだんの場に出す機会は、相手ポケモンの草技や炎技を半減しながら出す、瀕死チェンジで出す、高い素早さを活かしてチェンジ読みチェンジで出す、とかでしょうか。
タイプ耐性が炎と草だけなので、タイプ耐性を活かして場に出せる機会は少なそうですね。
思いつき技構成
{大文字/破壊光線/角ドリル/炎の渦}
※「破壊光線」は高い素早さからのとどめや急所(約21%)狙いで使います。
・リザードン
「空を飛ぶ」は弱点をつけるタイプが炎技とかぶりますし、溜めの隙が大きいので、よくないと思います。
炎タイプに加えて飛行タイプがついているので、相手の地面技読みで場に出せますが、「岩なだれ」,「ふぶき」で大きなダメージをくらうので、リスクが高い場合が多いかな?と思います。
いろんなポケモンの弱点をつける「地震」を使えるのは大きそうですね。
このルールで良さそうな技構成は、
1.{大文字/地震/きりさくor破壊光線/炎の渦}
2.{大文字/地震/破壊光線/剣の舞}
・カイロス
地面技,草技を半減できますが、炎技,岩技がタイプ弱点です。
物理耐久は高め、特殊耐久は低めです。
『こうげき』が高いですが、ノーマル攻撃技を使わせた場合、ペルシアンとだいたい同じくらいの威力です。
「剣の舞」,「しめつける」のどちらかを使わないと、ガルーラの下位互換っぽくなると思います。
ゴーストに弱いのが不安要素です。
思いつき技構成
1.{のしかかり/破壊光線/地球投げ/剣の舞}
2.{のしかかりorきりさく/ハサミギロチンor他/しめつける/地球投げ}
↑であげたポケモンは3匹ともアタッカーですね。
鈍速さんの[1]のパーティは素早さが高いポケモンがエレブーぐらいなので、あと1匹くらいは素早いポケモンがいないと、相手のゴーストやモルフォンの眠らせ技に苦労させられるかもしれません。 -
16ウエサン
今考えたら僕には守り技や高速わざ状態異常技を使わない短所があるような気がします。
炎の渦や高速移動、電磁波もいいような気がしました。
鈍足さんのスレッドに回答してこちらも勉強してしまいました。
すいません。
スリーパーの話ですがメガトンパンチは僕の場合です。 -
17鈍足
コメントありがとうございます。
連続攻撃技とチェンジの関係は知らなかったので勉強になりました
麻痺と組み合わせるとずっと俺のターンってのは有名ですけど
ポケモンの選定に関しても意外と有名どころなしだと難しいのを痛感しました
割と好きなポケモンを適当に拾ったメンバーだったですし
一応電気三巨頭(?)が禁止で水タイプが元々やや多めなのもあわせて来るかなと思い
エレブーとナッシーを入れてみたりはしたんですけどね
遅めのポケモンが多いので電磁波とのしかかりを使ってみたりとか
とりあえずご意見を参考に見直してこんな感じにしてみました。
・ペルシアン
切り裂く、10万ボルト、バブル光線、影分身
・サイドン
地震、岩雪崩、のしかかり、吹雪
・エレブー
10万ボルト、サイコキネシス、電磁波、影分身
・パルシェン
吹雪、殻で挟む、大爆発、毒々
・ヤドラン
吹雪、サイコキネシス、ド忘れ、眠る
・リザードン
大文字、地震、切り裂く、剣の舞 -
18ウエサン
切り裂くと剣の舞は相性が悪いと思いますが?
切り裂くを他の物理攻撃か地割れ、炎の渦にしたらどうですか?
サブさんも教えてくれましたし。 -
19三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>鈍足さん
>>[連続攻撃技]
普通は「ミサイル針」「乱れ突き」などの事を指します。
「炎の渦」「殻で挟む」「巻きつく」などは[拘束技]ですよ。
>>ペルシアン
[特殊]が低いので「10万ボルト」程度では
ギャラドスやパルシェンくらいにしか有効打になりません。
電気タイプ攻撃技を習得させるなら「雷」を。
>>リザードン
「剣の舞」を「地割れ」に。
どうしても「剣の舞」を起用するなら
「切り裂く」を「破壊光線」にしましょう。
>[18]
>>切り裂くを他の物理攻撃か地割れ、炎の渦にしたらどうですか?
>>サブさんも教えてくれましたし。
いつどこで私がそのような的外れな事を言いましたか?
他人の名を不用意に持ち出した挙句に話を捏造するとは・・・、
「私に対する嫌がらせ」と受け取ってよろしいですね? -
20三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
[19]に追記。
全体的に草タイプ攻撃技に弱いですね・・・。
(サイドン・パルシェン・ヤドランの3体)
このままだとフシギバナ1体に大打撃を被るかもしれません。
ペルシアンの代わりに
ゴーストかフシギバナを投入しては如何でしょうか? -
21ウエサン
そっちじゃなくて炎の渦を使うことですよ。
嫌がらせではないので心配しないでください。
でもそうとられるとわからないでやってしまいました。
ごめんなさい。 -
22テリー◆Y7WwE8PaYE
攻撃が急所に当たった場合、攻撃側,防御側それぞれの能力アップ,能力ダウンを一時的に初期化してダメージ計算がおこなわれます。
なので、ほぼ確実に(正確には99.6%)急所に当たるリザードンの「きりさく」は「剣の舞」の効果を受けられません。
(毒毒)状態の相手ポケモンに拘束技で攻撃するとバグがおきることがあるので、(毒毒)状態の相手には拘束技を使わないよう注意してください。
(毒)状態の相手には使ってokです。 -
23テリー◆Y7WwE8PaYE
こおゆうルールは初めてなせいか、ポケモンの選定は難しくかんじますね。
・ペルシアン
「かみなり」だと、「かみなり」1発と「きりさく」2発でヤドランを落とせたりしますね。
はんぱに残ったHPを削りきったり。
「10万ボルト」は命中が良い&PPが多いので、安定感はあるかなと思います。
急所に期待して使うとか。
・サイドン
攻撃能力と耐久は高いですが、素早さが低いので、先攻眠らせ技,先攻ふぶきに弱いです。
「ふぶき」と「岩なだれ」があるものの、ナッシーやフシギバナには「眠り粉」があるので、分が悪そうです。
他の地面タイプもそれぞれ難がありますが。
・エレブー
素早いアタッカー&麻痺撒き要員ですかね。
・パルシェン
氷タイプならジュゴンもいいかもしれません。
物理耐久はかなり下がりますが。
・ジュゴン
{ふぶき/のしかかり/角ドリル/影分身}
・ヤドラン
素早さが低いので、特に相手の眠らせ技使いに気をつける必要があります。
・リザードン
リザードンのメイン攻撃技である炎技と「地震」の両方にタイプ耐性がありますね。
フシギバナとドククラゲの技構成を載せときますね。
・フシギバナ技構成例
{葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}
※眠り粉→宿り木→眠り粉連打、とかできます。
眠り粉連打にまぎれて影分身を積むとか。
相手ナッシー,フシギバナに対しては「眠り粉」頼みなので、麻痺や毒などになっている相手ナッシー,フシギバナとはちあうとピンチになります。
(※フシギバナは毒状態になりませんが)
・ドククラゲ思いつき技構成
{ふぶき/ハイドロポンプ(orなみのり)/メガドレイン/まきつく}
※タイプ弱点が多めですが、素早さが高く、特殊耐久,特殊攻撃能力は高いです。 -
24テリー◆Y7WwE8PaYE
パーティを考えてみました。
眠らせメインです。
参考になるところがあれば。
・ペルシアン
{きりさく/バブル光線/10万ボルト/影分身}
・ユンゲラー
{サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}
・ゴースト
{催眠術/10万ボルト/サイコキネシス/影分身}
・ギャラドス
{ふぶき/かみなり/ハイドロポンプ/破壊光線}
・フシギバナ
{葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}
・ナッシー
{サイコキネシス/宿り木のタネ/眠り粉/大爆発}
・ペルシアン
先攻「きりさく」が非常に強力です。
1落ち圏内に入った相手がチェンジしてくれれば、行動回数を稼げますし。
耐久は低いので、ムリはさせられません。
瀕死チェンジで出したり、「眠り粉」にまぎれて出したり、素早さを活かして場に出します。
・ユンゲラー
相手のゴーストなどが影分身を重ね積みした時の火消し役&特殊アタッカー。
ナッシーになるべく負担をかけたくない場合に、相手ユンゲラーとPP消耗戦にしてごまかすこともできます。
ヤドランの相手をするのは苦手なので、フシギバナ(,ゴースト)などを使ってなんとかします。
・ゴースト
最速眠らせ技使い。
ペルシアンに強いです。
・ギャラドス
パーティがリザードンに弱めだと思ったので入れてみました。
おもに「ふぶき」の性能まかせで攻めます。
・フシギバナ
ミッドフィルダーのような役割です。
ナッシーに負担がかかりすぎないよう、相手のサイドンなどはフシギバナで受けます。
(特にナッシーが麻痺している場合)
フシギバナとナッシーの「眠り粉」連打からペルシアンやゴーストなどを出して、「影分身」を積んだり攻撃します。
・ナッシー
電気受けです。
わざと麻痺させれば、相手のナッシー,フシギバナ,ゴーストに強くなります。
