ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティー

  • 1ルカ

    今度友達と対戦することになりました
    対戦ツールはポケスタです
    ルールは、
    6対6
    レベル70まで
    わざマシン使用可

    黄版を使用していて、それ以外は使えません
    ミュウツー、ミュウは使用禁止

    あまり対戦したことがないので、知識がありません[a:0330]
    今のところ考えているパーティーは

    ・ダクトリオ
    地震/きりさく/岩雪崩/地割
    ・ルージュラ
    ふぶき/悪魔のキッス/サイコキネシス/?
    ・スターミー
    小さくなる/自己再生/電磁波/冷凍B(なみのり)
    ・マルマイン
    嫌な音/電磁波/大爆発/?
    ・ナッシー
    眠り粉/ソーラーB/かげぶんしん/?
    ・サンダー
    雷/ドリル嘴/?/?

    です。
    サンダーは入れるか入れないか悩み中で、他にケンタロスとか考えてますが、なかなかケンタロス捕まらなくて[a:0330]
    あと、わざマシンはあまり使用したくないんです…

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポケスタは1か2のどちらで対戦するのか教えてください。
    あと、黄版を使用していてそれ以外は使えないとゆうことは、技マシンはシナリオ1周分とゆうことだと思うのですが、通信進化はできますか?

    もう使った技マシンはありますか?

    マルマインもスターミーも「でんじは」を覚えるには技マシンを使用します。
    ナッシーには使いやすい攻撃技である「サイコキネシス」があった方がいいと思います。
    マルマインのあと一枠には電気攻撃技です。
    (技マシンを使用します)
    スターミーは攻撃技が「冷凍ビーム」だけだと、ラプラスにはスズメの涙ぐらいしかダメージをあたえられません。

  • 3ルカ

    すみません[a:0330]
    シナリオ一周分ですね[a:0330]
    ポケモン交換はできます

    電磁波については、もうスターミーに使っていたので、マルマインには使えませんでした

    スターミーに電気技や、マルマインに電気技を覚えさせるには、わざマシンを使わなくちゃいけないので、極力避けたいんです
    わざマシン使うよりはパーティーのポケモン変えたほうがいいんですが…

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    テリーさんも仰っていますが
    どちらのポケモンスタジアムなのかはっきりと明記して下さい。

    『1』は出場ポケモンに制限があり、
    『2』は大きな仕様変更点があるため、
    どちらなのか判明しない事には的確なアドバイスはできかねます。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    マルマインをサンダースに変更するのはどうでしょうか。
    「かみなり」,「でんじは」をレベルアップで覚えてくれます。

    貴重な技マシンを使いたくないならこんな技構成とか、

    {かみなり/破壊光線(orかみつくorミサイル針)/でんじは/影分身(orみがわり)}
    ※「みがわり」はポケスタ2の場合に。

  • 6◆i4Zk.DHNI2

    技マシンなしパーティー考えてみました
    (複数手に入る技マシンは使います)

    ラプラス
    [冷凍ビーム・ハイドロ・のしかかり・怪しい光]
    (できればハイドロを雷に)

    フシキバナ
    [葉っぱカッター・眠り粉・宿り木・影分身(身代わり)]
    身代わりはポケスタ2の場合です

    サンダース
    [雷・電磁波・破壊光線or噛み付くorミサイル針・影分身(身代わり)]

    ダグドリオ
    [地震・切り裂く・破壊光線・影分身(身代わり)]
    できれば破壊光線をフリーザ対策に岩雪崩にしたいところです
    また、素早さを生かした地割れも魅力的ですね

    カビゴン
    [破壊光線or眠る・のしかかり・ど忘れ・波乗り]

    ゲンガー
    [ナイトヘッド・催眠術・怪しい光・ユメクイor影分身(身代わり)]
    ユメクイを雷や十万ボルトにすればもう少し性能が上がります

    伝説の鳥と相性のいいゴローニャもオススメですがこのパーティーには素早さが欠けるのでやめました

    私なりに技マシン節約パーティー考えてみましたが
    技マシンをフルで使ってくる相手に勝てる可能性は高いとは言えませんので
    あくまで参考程度に

  • 7ルカ

    三河屋のサブさん
    テリーさん
    ☆さん
    ありがとうございます

    三河屋のサブさん
    ポケスタは、1でも2でもいいらしいんですが、どっちがいいですかね?
    ポケスタ1と2の違いがよくわかってないんです[a:0330]

    テリーさん
    マルマインからサンダースにすることにます
    サンダーとサンダースは同じパーティーにしないほうがいいですよね?

    ☆さん
    すごく参考になりました!
    フシギバナは考えにまったくなかったので、フシギバナの良さ教えてください

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    サンダースとサンダーは弱点や技が違うので、同じパーティにいても大丈夫だと思いますよ。

    ポケスタ1では以下のポケモンしか出場できません。

    ピカチュウ、レアコイル、マルマイン、サンダース、サンダー
    リザードン、ウインディ、ブースター、ファイヤー
    スターミー、パルシェン、ギャラドス、ラプラス、シャワーズ、カメックス
    ナッシー、フシギバナ
    フーディン、スリーパー
    カイリキー、オコリザル
    スピアー、ストライク、カイロス
    ニドクイン、ニドキング、ダグトリオ、ゴローニャ、イワーク
    オニドリル、プテラ
    ゲンガー
    ケンタロス、ラッキー、ガルーラ、メタモン、カビゴン
    ルージュラ、フリーザー
    カイリュー

    ○シナリオ,ケーブル対戦から、ポケスタ1,2での仕様変更
    ・「ふぶき」で(凍り)になる確率が3割から1割になった。
    ・眠らせ技の効果が、1〜7ターンから1〜3ターンになった。
    ・宿り木+毒毒などでバグがおこらなくなった。

    ○ポケスタ2での仕様変更
    ・「破壊光線」を使うと必ず反動を受けるようになった。
    ケーブル対戦やポケスタ1では、相手を倒しきったり、ミスになったり、ゴーストタイプに無効にされた場合は、反動が発生しない。
    ・「みがわり」で状態異常を防げるようになった。
    ・「影分身」,「小さくなる」の効果が弱くなった。
    ・「捨て身タックル」などのHP反動がある技で相手を倒しきった場合、HP反動が発生しないようになった。

    足らないところがあれば追記お願いします。

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「気合溜め」
    ・本編プレイ&ケーブル対戦、ポケモンスタジアム
      効果無し。
    ・ポケモンスタジアム2
      攻撃技全てが[急所狙い技]扱いになる、[自己強化技]。

    >「スピードスター」
    ・本編プレイ&ケーブル対戦、ポケモンスタジアム
      特殊効果の無い普通の攻撃技。
    ・ポケモンスタジアム2
      回避強化&命中低下に関わらず必ず命中する。

    >「砂かけ」「煙幕」「フラッシュ」
    「影分身」「小さくなる」と同様。

    >「身代わり」
    ・本編プレイ&ケーブル対戦
      効果持続中は[HP吸収技]無効。
      [自爆技]との不具合あり。
    ・ポケモンスタジアム
      効果持続中は[HP吸収技]無効。
    ・ポケモンスタジアム2
      効果持続中は[HP吸収技][状態異常技][能力低下技]無効。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポケスタ1だと出場できるポケモンが限られるので、友達のパーティメンバーは全員出場できるか一度確認した方がいいかもしれませんね。

    ポケスタ1でのパーティを考えてみました。

    *は1個しか手に入らない技マシンを使って覚える技です。

    ・サンダース
    {かみなり/破壊光線orかみつく(orミサイル針)/でんじは/影分身}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは*/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {のしかかり*/地震*/破壊光線/角ドリル}
    ・サンダー
    1.{かみなり/ドリル嘴/破壊光線/影分身or光の壁}
    2.{10万ボルト*/ドリル嘴/影分身/眠る}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり*/のしかかり/怪しい光}
    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ*/破壊光線or地割れ*or毒毒*or他/大爆発}

    地面タイプはダグトリオの方が扱いやすいかもしれませんが、☆さんがすでにあげられていますし、ゴローニャを採用してみました。

ページ
TOP