ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ラッキーについて

• 1ネネ

こんにちは。
    相談なのですが、自分は対戦でラッキーを使おうかなぁと思っているのですが[防御]が低すぎて相手の物理攻撃を食らったら一撃でダウンしてしまいそうな気がしてしまい…使おうか迷っています。こんな時はどうすればいいですか!?対策などを教えてください!お願いいたします!

• 2ジン

ラッキーの使い方は
    フーディンやスターミーなどに後出しすれば、大きなダメージを受けませんよ

特殊受けをしながら、小さくなるで回避率を上げタマゴ生みで回復したらどうでしょう?

HPと防御は個体値が高くないといけないですね

技構成
    10万ボルト・吹雪・小さくなる・タマゴ生み

• 3ネネ

ジンさんありがとうございます。
    ラッキーはやっぱり特殊受けはイイですよね!
    1つ質問なんですが、特殊技も物理技も両方覚えている相手にはラッキーは使いづらいでしょうか?[d:0162]特殊受けを期待して戦闘に出しても物理技でやられそうで不安です。初心者ですいません^^;;

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

防御個体値が高いラッキーを捕まえて防御努力値を貯めれば、サンダースぐらいの物理耐久を持てます。
    ルージュラやフーディンに比べてかなり高く、ケンタロスの「破壊光線」でも7割ぐらいのダメージです。
    HP種族値が高いので、HP個体値はそこそこでokです。

ラッキーを使う時に気をつける必要があるのは、ケンタロスやダグトリオなどのタイプ一致物理攻撃,一撃必殺技の他に、先攻眠らせ技や先攻ふぶきです。
    特に先攻眠らせ技については、ナッシーやルージュラに先攻をとられるので注意が必要です。

ジンさんが言われるように、小さくなる+タマゴうみ、をすれば、かなり粘りがききます。
    眠らせ技や「ふぶき」も回避しやすくなります。
    わざと「でんじは」などを受けて、ラッキーを状態異常にして、(眠り)や(凍り)にならなくする手もあります。

• 5ジン

自分はあまりラッキーを使ったことがないのですが・・・

相手に回すとなかなか厄介です

物理+特殊攻撃を持つポケモンでも
    攻撃力が弱い
    タイプが一致じゃない

だと結構耐えますよ
    例えばラプラスの「のしかかり」とか
    フリーザーの「捨て身タックル」
    急所に当たらなければ3回は耐えると思います

でもラッキーのHPと防御の個体値は15が理想です

実際にラッキーを使う方からの意見もお聞きしたいですね

• 6ジン

あっ!テリーさん

フォローありがとうございます

• 7ネネ

テリーさんありがとうございます。
    防御個体値と防御努力値で耐久力のあるラッキーが作れるんですね!初めて知りました![d:0162]勉強になります!頑張ってみます!

• 8ネネ

ジンさんありがとうございます。
    思ってたよりラッキーって耐久力あるんですね!頑張って個体値を厳選してみたいと思います!

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

ラッキーは(ケーブル対戦では特に)場に出すタイミングの見極めがだいじです。
    自分は「地球投げ」を入れて火力を安定させて使うことが多いです。
    ハナダの名無しの洞窟でスプレー系を使って捕獲作業すると効率が良いですよ。

• 10ネネ

テリーさんありがとうございます!
    ラッキーはどういうタイミングで場に出せばいいですか!?教えてください!お願いいたします!

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

基本的には、相手の場に物理アタッカーがいたり、眠らせ技,「ふぶき」がとんできそうな時は危ないですね。

ネネさんはふだん、どんなルールで対戦されています?
    対戦ルールによっても場に出すタイミングとかが違うので。

・対戦ツール(通信ケーブルorポケスタ1,2)
    ・技マシンは使い放題か1周分とかか。
    ・伝説鳥,ミュウツー,ミュウはありか無しか。
    ・金銀との通信はありか無しか。
    ・ポイントアップはありか無しか。

あたりを教えてください。

• 12ネネ

>>11
    自分が対戦するときは
    ・ケーブル対戦
    ・技マシンは一周分
    ・伝説ポケモン禁止
    ・金銀使用禁止
    ・ポイントアップ有り
    って感じでやってます。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

ラッキーのおもな長所は、
    ・抜群の特殊耐久
    ・べんりな回復技「タマゴうみ」

相手のサンダース,スターミーなんかに「影分身」を重ね積みされるとかなり止めづらいんですが、ラッキーなら比較的安全に止めることができます。
    (相手スターミーがふぶきを使える場合はほぼムリ)
    止めたついでに「小さくなる」を積んでから、攻撃したり、状態異常にしてしまうのもいいですね。
    相手のスターミーやサンダースが「影分身」を積み始めた時にラッキーを出せば、状態異常や、小さく→地球投げ連打、なんかを嫌がってチェンジしてくれる場合もあります。

あと、小さく+タマゴうみがあるので粘れます。
    小さく再生スターミーと併用すれば、粘れるポケモンが2匹になり、長期戦に強くなります。
    相手スターミーがつぶれて、相手の他のポケモンが回復技を使えない場合、「小さく」を重ね積みしたラッキーで大打撃をあたえられる場合もあります。
    「小さく」を重ね積みしたラッキーを止めにきた相手スターミーに状態異常をおみまいするとかもできます。
    相手スターミーを状態異常にできるのはけっこう大きかったりします。

もともと素早さが低く、特殊耐久も抜群に高いため、(麻痺)になっても、そこまで使い勝手が変化しません。
    (麻痺)や(毒)になれば、(凍り),(眠り)にならなくなるので、ルージュラやゲンガー(大爆発ナシ)にも強くなります。

序盤にラッキーを出した時は、状態異常を狙っていくのがオススメです。
    あとは「影分身」を積んだサンダースやスターミーの処理が役割ですね。
    フーディンのタイプ一致サイコキネシスは破壊力が高いので、少し危なっかしいです。

私が技マシン1周ルールで使うラッキーの技構成は、

{地球投げ/でんじはor毒毒or歌う(or冷凍ビーム)/小さく/タマゴうみ}

でんじは型…麻痺撒きできるのは魅力的。
    先攻後攻逆転できるのも大きいです。
    「でんじは」の効かないダグトリオは苦手。

毒毒型…ターンが経過するごとにダメージが増えるので、相手はチェンジか「眠る」を選択するしかなくなります。
    相手スターミーに毒が入った場合、スターミーの「10万ボルト」で高確率2落ち、サンダースの「かみなり」で高確率1落ちになります。
    フーディンに毒が入ると、ケンタロスの「破壊光線」で6,7割1落ちになります。
    ダグトリオはやっぱり苦手です。
    「地球投げ」を「サイコキネシス」に変更した型もあります。

・歌う型
    サファリで捕獲したラッキーしか覚えれない技です。
    眠らせ技なので、一度、決まれば大きいです。

・冷凍ビーム型
    ダグトリオやナッシーに大きなダメージをあたえられます。
    1割凍りに期待しましょう。

なんかいっぱい書いてしまいましたが、返信は気になるとこだけでいいですよ。

• 14ネネ

テリーさんたくさん回答していただきありがとうございます。
    ラッキーは特殊耐久を活かして粘る戦いをすればいいんですね!確かにラッキーはとても戦力になりそうです!

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    ラッキーの武器は特殊耐久と回復と状態異常です。

ページ