ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

マイナー対戦

  • 1

    初めまして宜しくお願いします。

    <ルール>
    通信ケーブル対戦
    技マシン無制限
    レベル無制限
    金銀通信無し
    所持ソフトは互いに赤緑青黄
    使用ソフトは互いに青
    ポイントアップの使用禁止
    吹雪の使用禁止
    6対6

    ★使用可能ポケモン★
    バタフリー、スピアー、ピジョット、ラッタ、オニドリル
    アーボック、サンドパン、ピクシー、プクリン、ゴルバット
    ラフレシア、パラセクト、モルフォン、ゴルダック、オコリザル
    カイリキー、レアコイル、カモネギ、ジュゴン、ベトベトン
    イワーク、キングラー、ガラガラ、サワムラー、エビワラー
    ベロリンガ、マタドガス、モンジャラ、シードラ、アズマオウ
    バリヤード、ストライク、ブーバー、メタモン、ブースター
    ポリゴン、カブトプス、プテラ

    パーティ&技構成
    サンドパン
    地震、切り裂く、岩雪崩、圧し掛かり
    モルフォン
    サイコキネシス、ソーラービーム、眠り粉、影分身
    レアコイル
    十万ボルト、?、?、?
    ジュゴン
    冷凍ビーム、圧し掛かり、影分身、眠る
    マタドガス
    ヘドロ攻撃、雷、大爆発、黒い霧
    バリヤード
    サイコキネシス、十万ボルト、電磁波、影分身

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [有用ポケモン一例]
    ・アーボック
     「地震・巻きつく・地割れ・蛇睨み」
    ・アズマオウ
     「波乗り・冷凍ビーム(毒々)・角ドリル・高速移動」
    ・オニドリル
     「ドリルくちばし・破壊光線・影分身・オウム返し」
    ・カイリキー
     「のしかかり・破壊光線・地震・岩雪崩(カウンター)」
    ・サンドパン
     「地震・岩雪崩・のしかかり・毒々(地割れ)」
    ・ジュゴン
     「波乗り・冷凍ビーム・のしかかり・角ドリル」
    ・バリヤード
     「サイコキネシス・10万ボルト・電磁波・影分身」
    ・ポリゴン
     「のしかかり・サイケ光線・影分身・自己再生」
    ・モルフォン
     「サイケ光線・吸血・眠り粉・影分身」
    ・モンジャラ
     「ソーラービーム・眠り粉・成長・影分身」
    ・ラッタ
     「のしかかり(電光石火)・破壊光線・冷凍ビーム・怒りの前歯」

  • 6

    >テリーさん
    ご意見ありがとうございます。
    レアコイルは耐久力があるので技構成2の持久型にします。

    何か他に問題点や自分だったらこうするみたいなものがあったら
    教えてください。
    できればパーティや技構成の例、戦略、戦い方なども
    教えていただきたいです。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    素早さ順に並べてみたものをつくったので、とりあえず載せます。


    130 プテラ
    105 ストライク
    100 オニドリル
    97 ラッタ
    95 オコリザル
    93 ブーバー
    91 ピジョット
    90 モルフォン,バリヤード,ゴルバット
    87 サワムラー
    85 ゴルダック,シードラ
    80 アーボック,カブトプス
    76 エビワラー
    75 スピアー,キングラー
    70 レアコイル,ジュゴン,バタフリー,イワーク
    68 アズマオウ
    65 サンドパン,ブースター
    60 ピクシー,カモネギ,マタドガス,モンジャラ
    55 カイリキー
    50 ベトベトン,ラフレシア
    48 メタモン
    45 プクリン,ガラガラ
    40 ポリゴン
    30 パラセクト,ベロリンガ

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ポリゴンは「技マシン08(のしかかり)」に
    対応していませんでしたので、[5]に訂正を・・・

    ・ポリゴン
     「冷凍ビーム・10万ボルト・影分身・自己再生」

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・サンドパン
    電気受けの役割ができます。
    「剣の舞」を入れるのもいいかもしれませんね。
    ・モルフォン
    バリヤードなどの弱点をつける「吸血」はけっこうオススメですね。
    ・ジュゴン
    私なら「眠る」を「角ドリル」にします。
    ・マタドガス
    「ヘドロ攻撃」を「大文字」にするのもいいかもしれません。
    3割(やけど)にも期待できますしね。
    ・バリヤード
    この技構成が良いと思います。

    ・パーティ全体
    まだ、このルールは詳しく調べてないんですが、素早いポケモンが足りないかもしれません。

  • 10

    >三河屋のサブさん
    ご意見ありがとうございます。
    気になった点があるので聞かせていただきます。
    モルフォンにサイケ光線を採用した理由は何でしょうか?
    個人的にはサイコキネシスの方が良いと思いました。
    それと三河屋のサブさんがベストだと思うパーティ&技構成を
    できたら教えてください。
    僕はマタドガスが結構優秀だと思い採用しました。
    種族値や技なども悪くないと思います。
    マタドガスについて有用でなかった理由をお聞きしたいです。
    たくさん質問してしまいましたが是非回答お願いします。

    >テリーさん
    細かいところまでありがとうございます。
    できたらテリーさんの考えるパーティを教えていただきたいです。

  • 11

    現時点でのパーティ&技構成
    ・サンドパン
    「地震・岩雪崩・圧し掛かり・地割れ」
    ・モルフォン
    「サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身」
    ・レアコイル
    「10万ボルト・毒々・影分身・眠る」
    ・ジュゴン
    「冷凍ビーム・波乗り・圧し掛かり・角ドリル」
    ・マタドガス
    「ヘドロ攻撃・雷・大爆発・黒い霧」
    ・バリヤード
    「サイコキネシス・10万ボルト・電磁波・影分身」

    一撃必殺についてあまり詳しくないのですが、
    「高速移動」や相手の「麻痺」により命中率が上がるんですか?
    それとも相手より自分の方が速くなり「相手より速い」という
    一撃必殺技が命中する最低条件を満たすだけですか?

    >テリーさん

    ・サンドパン
    「剣の舞」は僕もちょっと考えたのですが特殊が低めなうえ遅いので
    「剣の舞」を積んでいる余裕がないと思い外しました。

    ・マタドガス
    「大文字」の火傷狙いも考えたのですが「ヘドロ攻撃」は
    マタドガスの種族値(高めの攻撃)とタイプ一致、
    さらに4割の毒から「ヘドロ攻撃」を選択しました。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・一撃必殺技について
    命中率は、30%or0%です。

    攻撃側の『すばやさ』≧防御側の『すばやさ』

    ↑この条件の時に命中率30%です。
    防御側の方が『すばやさ』が高いと、命中率0%です。

    ・サンドパン
    「剣の舞」無しの技構成も、アリの技構成もどっちもありだと思います。
    パーティ構成や戦い型しだいでは使えると思います。

    ・マタドガス
    「大文字」は<草/毒>タイプや<虫/毒>タイプの弱点をつけますが、水タイプ,炎タイプに半減されてしまいますね。

    パーティは今から考えるので少し待っててください[s:0106]

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    >>モルフォンにサイケ光線を採用した理由~
     持久戦を見込んでのPP確保のためです。
     一撃の重さはやや物足りませんが
     「サイケ光線」の費用対効果はとても優れています。

    >>ベストだと思うパーティ&技構成~
     ・ジュゴン
      「波乗り・冷凍ビーム・のしかかり・角ドリル」
     ・プテラ
      「噛み付く・破壊光線・毒々・影分身」
     ・ポリゴン
      「冷凍ビーム・10万ボルト・影分身・自己再生」
     ・モルフォン
      「サイケ光線・吸血・眠り粉・影分身」
     ・モンジャラ
      「ソーラービーム・眠り粉・成長・影分身」
     ・ラッタ
      「電光石火(のしかかり)・破壊光線・冷凍ビーム・怒りの前歯」

     次点は アーボック・オニドリル・サンドパン・バリヤード ですね。

    >>マタドガスについて有用でなかった理由~
     「習得技や防御耐性が今一つ」「動きが鈍い」といったところです。
     同じ純正毒ポケモンなら、多彩な技を習得できるアーボックや
     一撃の重いベトベトンなどのほうが使い勝手が良さそうに思えます。

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    とりあえず、今のところのパーティを載せます。

    ・プテラ
    {捨て身タックル/大文字/破壊光線/影分身}
    ・ブーバー
    {火炎放射/サイコキネシス/怪しい光/影分身}
    ・モルフォン
    {サイコキネシス/吸血/眠り粉/影分身}
    ・バリヤード
    {サイコキネシス/10万ボルト/バリアー/影分身}
    ・ピクシー
    {冷凍ビーム/10万ボルト/影分身/眠る}
    ・モンジャラ
    {ソーラービーム/眠り粉/影分身/成長}

    ・プテラ&モンジャラ…物理受け可能
    ・ピクシー…守りよりのミッドフィルダー
    モンジャラに少し弱いかも
    ・バリヤード&ブーバー…特殊アタッカー
    ・モルフォン…最速眠らせ技使い

    全員に「影分身」が採用されていますね。
    モルフォンの「眠り粉」とかが怖いので。
    ラッタは厄介そうですね。

  • 15

    >テリーさん、三河屋のサブさん
    ご意見ありがとうございます。

    パーティ&技構成

    ・サンドパン
    「地震・岩雪崩・圧し掛かり・地割れ」
    「切り裂く」は良い技なんですが、急所でも威力140
    「地震」はタイプ一致で威力150、「岩雪崩」も効果抜群なら威力150
    なので外し、残りは麻痺狙いからの一撃必殺狙いにしました。
    (麻痺狙いは遅いサンドパンに有効とも考え)
    サンドパンの役割は基本的に電気・物理受けです。
    おニ人のパーティにはサンドパンは入っていませんでしたが採用します。

    ・モルフォン
    「サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身」
    三河屋のサブさんの「サイケ光線」の採用理由には納得しましたが、
    やはり威力の差から「サイコキネシス」を採用します。
    二人とも「吸血」を採用していたので「ソーラービーム」を「吸血」に
    変更しました。
    「吸血」はバリヤードに有効だと思いました。
    仮に相手バリヤードに先制「サイコキネシス」をくらっても「眠り粉」からの「吸血」で体力回復を狙えるので。
    最速の眠らせ技使いなのでかなり優秀です。

    ・レアコイル
    「10万ボルト・毒々・影分身・眠る」
    個人的には外せなかったです。高い特殊(特殊種族値120)は良いと思いました。戦略例としてモルフォンの「眠り粉」からのチェンジで「影分身」を積み、持久戦にもっていけるかもしれません。
    相手がモンジャラで持久戦できても先制「毒々」で対処可能です。

    ・ジュゴン
    「冷凍ビーム・波乗り・圧し掛かり・角ドリル」
    高めの特殊と水・氷で結構良い攻めが期待できると思いました。
    お二人のパーティにあげられたプテラ、ブーバー、モンジャラなど
    多くのポケモンに幅広く対応可能だと思います。
    麻痺狙いからの一撃必殺もありますし。
    「吹雪」が使えたら
    「吹雪・圧し掛かり・影分身・眠る」で
    凍り状態からの影分身、体力回復ができたのですが、
    今回は「影分身」「眠る」を変更して一撃必殺狙いの技構成でいきます。

    ・バリヤード
    「サイコキネシス・10万ボルト・電磁波・影分身」
    素早さと高めの特殊から採用しました。
    技構成は特に問題はないと思います。

    マタドガスは三河屋のサブさんの意見を聞くとあまり良くないような
    気がするのでお二人とも選んでいたモンジャラに変更しようと思います。
    ・モンジャラ
    「ソーラービーム・眠り粉・影分身・成長」
    モンジャラはパーティのバランス上、選択としてはどうでしょうか?
    持久型は一応レアコイルがいるのですが・・・
    長文になりましたが、その他何か問題点がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・サンドパン
    「きりさく」は岩タイプにしか半減されないので、相手の場のポケモンと、相手がチェンジした場合に出されそうなポケモンの両方に大きなダメージをあたえられる技として使えます。
    「のしかかり」+「じわれ」も良いと思います。

    ・モルフォン
    「サイコキネシス」は追加効果(3割特殊低下)も良いですね。

    ・レアコイル
    「毒毒」はチェンジすると(毒)にランクダウンしますし、モンジャラには注意してください。
    地面タイプを出されると毒撒きしかできないのが難点です。

    ・ジュゴン
    タイプ一致の水技と氷技が強力ですね。
    逆転要素になる一撃必殺技も使えますし。
    耐久もけっこう良いですね。
    相手にジュゴンを場に出された場合、私ならなるべく場に出ているポケモンで対処しますが、対処できそうにない場合は、モルフォン(,バリヤード)などを出します。

    ・モンジャラ
    (毒)や(麻痺)を使うパーティなので、「眠り粉」が効かなくてピンチになる場面があるかもしれません。

    ・バリヤード
    タイプ一致「サイコキネシス」が強力ですよね。
    タイプ耐性で半減できるエスパータイプはバリヤードしかいないですし。

    ・マタドガス
    「黒い霧」と「大爆発」が魅力的ですね。
    ちょっと遅いのと「サイコキネシス」で弱点をつかれるのが難点ですね。

    闇さんのパーティは序盤〜中盤に(麻痺)を撒くと動きやすくなりそうです。

  • 17

    レアコイルはちょっと扱いにくい気がしてきたので、
    ブーバーに変更しようと思います。

    <理由>
    ・パーティの足が全体的に遅めになっているので。
    ・モルフォン、モンジャラと相性が良く、なおかつ先制可能なので。
    ・電気技はバリヤードも使用可能なので。
    ・持久型としてモンジャラもいるので。

    ・ブーバー
    「大文字・サイコキネシス・怪しい光・影分身」

    テリーさんは「火炎放射」を採用していましたが、
    3割火傷と高威力ということで「大文字」にしました。
    サンドパンにも先制で大ダメージを狙えます。

    現時点でのパーティ&技構成

    ・サンドパン
    「地震・岩雪崩・圧し掛かり・地割れ」
    ・モルフォン
    「サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身」
    ・ジュゴン
    「冷凍ビーム・波乗り・圧し掛かり・角ドリル」
    ・モンジャラ
    「ソーラービーム・眠り粉・影分身・成長」
    ・バリヤード
    「サイコキネシス・10万ボルト・電磁波・影分身」
    ・ブーバー
    「大文字・サイコキネシス・怪しい光・影分身」

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    ブーバーは「大文字」がいいかもしれませんね。
    PPぎれした時にバリヤードと戦いにくくなると考えて「火炎放射」を採用してました。
    「大文字」は要所でだけ使うようにすれば、なんとかなるかもしれません。

    ブーバーは、タイプ耐性や耐久を活かして場に出せる機会は少ないので、高めの素早さを活かして場に出すことが多くなるかと思います。

  • 19三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ブーバー
    [岩・地面・水]と弱点が多いため、
    「影分身」でのフォローが間に合うかどうかが問題ですね・・・。

    [攻撃種族値:93]と意外と高いので
    「影分身」の代わりに「のしかかり」を採用しても良いかもしれません。
    ([特殊種族値:85]よりも高かったりします。)

  • 20

    >テリーさん、三河屋のサブさん
    ご意見ありがとうございます。

    >ブーバー
    タイプ、弱点から活躍は少ないかもしれませんが、
    素早さ、高めの攻撃を活かし、速効型でいきたいと思います。

    最終的なブーバーの技構成
    「大文字・サイコキネシス・圧し掛かり・怪しい光」

    テリーさんが言っていた「大文字」のPPぎれの問題も「圧し掛かり」
    を入れて補うことにします。
    三河屋のサブさんの意見も取り入れ、高めの攻撃を活かすということも考慮した技構成にしてみました。

    何かパーティに問題がありましたらご意見をください。

  • 21テリー◆Y7WwE8PaYE

    麻痺を狙うのは良いんですが、モンジャラは「眠り粉」がメインの攻撃技みたいなものなので、機能するか怪しいです。
    ※(麻痺)状態のポケモンには「眠り粉」が効かないので。

  • 22

    >テリーさん
    ご意見ありがとうございます。
    状態異常に関して統一性がありませんでした。

    ・サンドパン
    「地震・岩雪崩・切り裂く・剣の舞」

    ・バリヤード
    「サイコキネシス・10万ボルト・影分身・バリアー」

    ・ブーバー
    「大文字・サイコキネシス・破壊光線・怪しい光」

    なるべく麻痺を狙わず、「眠り粉」を活かせる技構成にしました。

  • 23テリー◆Y7WwE8PaYE

    状態異常は、眠らせメインではなく、麻痺メインにしても良さそうですね。
    モルフォンは相手が麻痺してても戦えそうですし。
    まずいのは、相手バリヤードが(眠り)にならなくなるぐらいでしょうか..。
    麻痺撒きピクシーとか思いつきます。

  • 24

    麻痺メインも良いかもしれませんが、
    個人的には眠りをメインにしていきたいです。
    モルフォンは最速の眠らせ技使いなのでそこは活かしたいです。
    モンジャラも「眠り粉」がないと実用性にかけそうなので。
    (持久型の技構成に持久戦向きの種族値から)
    麻痺狙いはジュゴンの「圧し掛かり」だけにしておきます。

    パーティ&技構成

    ・サンドパン
    「地震・岩雪崩・切り裂く・剣の舞」

    ・モルフォン
    「サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身」

    ・ジュゴン
    「冷凍ビーム・波乗り・圧し掛かり・角ドリル」

    ・モンジャラ
    「ソーラービーム・眠り粉・影分身・成長」

    ・バリヤード
    「サイコキネシス・10万ボルト・影分身・バリアー」

    ・ブーバー
    「大文字・サイコキネシス・破壊光線・怪しい光」

    これでいきたいと思います。
    色々とありがとうございました。
    今後もこの掲示板を利用させていただきます。

ページ
TOP