ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

GB対戦パーティ

• 1アビゲイル

GB対戦パーティの鑑定をお願いします。
    ・ミュウツー禁止

ケンタロス(地震・吹雪・雷・破壊光線)

スターミー(10万ボルト・吹雪・サイコキネシス・ハイドロポンプ)

ラプラス(10万ボルト・吹雪・のしかかり・サイコキネシス)

ゲンガー(催眠術・雷・ナイトヘッド・大爆発)

カビゴン(地震・捨て身タックル・吹雪・自爆)

ラッキー(吹雪・10万ボルト・サイコキネシス・地球投げ)

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

技マシンは使い放題みたいですね。
    ルールについて、お聞きしたいことがあります。

・対戦ツールは通信ケーブルかポケスタ1or2か
    ・伝説鳥はありか無しか
    ・金銀クリスタルとの通信はありか無しか
    ・ポイントアップの使用はありか無しか
    ・レベル制限
    ・持っているカセットの種類

• 3かりー

技マシンは無制限みたいですね。
    ポイントアップは使用可能ですか?

パーティの編成としてはサンダースに弱いかもしれませんね。
    特に影分身と眠るを使う相手だとかなり苦戦しそうです。

ラッキーは持久型の構成の方がいいかと思います。
    スターミーのフルアタは使ったことがないのでよくわかりません。

• 4アビゲイル

>>テリーさん
    失礼しました。
    ・通信ケーブル
    ・伝説鳥有り
    ・金銀クリスタルとの通信有り
    ・ポイントアップ有り
    ・100レベル
    ・カセットは全種類有ります
    よろしくお願いします。

>>かりーさん
    ポイントアップokです。
    確かにサンダースには苦しめられそうです・・・
    分身対策には毒毒ですかね?
    持久戦ラッキーは小さくなる・卵産み・地球投げとかでしょうか。

• 5かりー

サンダースの分身対策にはどくどくを入れるか、地面タイプを入れるかでしょうね。

ラッキーは小さくなると卵産みは入れるとして、
    攻撃技は吹雪や10万ボルト、地球投げあたりだと思います。
    電磁波やどくどくを使うのであれば地球投げですかね。

• 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

まずは以下のリンク先をご覧下さい。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

現状では鈍足ポケモンが多いので、
    サンダースよりもむしろルージュラに苦戦しそうに思えます・・・。

マルマインやダグトリオを起用しては如何でしょうか?

• 7

<パーティ&技構成>

・ケンタロス
    「圧し掛かりor頭突き・破壊光線・吹雪・地震」

・スターミー
    「吹雪・10万ボルトor雷・自己再生・小さくなるor怪しい光」

・サンダース
    「10万ボルト・圧し掛かりor頭突き・電磁波・影分身」

・ルージュラ
    「吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身」

・ゲンガー
    「雷or10万ボルト・冷凍パンチ・催眠術or怪しい光・影分身」

・ナッシー
    「サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身or大爆発」

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

・ケンタロス
    雷ケンタロスですね。
    「かみなり」→「破壊光線」でスターミーを超高確率で落とせます。
    「かみなり」急所→相手スターミー「自己再生」→「破壊光線」でも、6割〜6割半ぐらいの確率で落ちます。
    3割麻痺,タイプ一致の「のしかかり」もオススメですが、眠らせ技や「ふぶき」を活かすために「かみなり」なのかも、と思いました。

・スターミー
    速攻フルアタ構成ですね。
    タイプ一致「ハイドロポンプ」でケンタロスに約50%のダメージ&ルージュラにも大きなダメージ、タイプ一致「サイコキネシス」は威力,命中,追加効果に優れ、ゲンガーに大ダメージをあたえることもできますね。
    金銀通信ありなので「怪しい光」を入れてみるのもいいかもしれません。
    (混乱)の行動不能は、回避アップ,行動回数稼ぎ,自滅ダメージで3落ちが2落ちになったり(例:スターミーに10万ボルト2発)、といった効果がありますし、場に居座るルージュラ,ナッシー,ゲンガーなどにはスターミーが退いても効果が残るのがありがたいです。

・ラプラス
    「サイコキネシス」でタイプ弱点をつくのと、タイプ一致「ふぶき」は威力が同じなので、特に考えがなければ「怪しい光」,「歌う」などを入れた方が役立つかなと思います。

・ゲンガー
    威力にこだわりがなければ、命中が高い「10万ボルト」の方が安定すると思います。
    「ナイトヘッド」も火力が安定しているのは良いですが、個人的には「冷凍パンチ」の方がいいと思います。
    ナッシーやダグトリオの弱点をつけるのが大きいです。
    氷+電気の組み合わせを使い分ければ、「こうかはいまひとつ」になることがありません。
    「大爆発」を「黒い霧」に変更して、「影分身」重ね積みなどをリセットできるようにするのもありですね。

・カビゴン
    特に考えがなければ、「捨て身タックル」より「のしかかり」の方がオススメです。
    「捨て身タックル」と威力に大差が無いですし(85:100)、追加効果の3割麻痺にも期待できます。
    ケンタロスのとこでも言いましたが、眠らせ技や「ふぶき」を有効に使うために「のしかかり」をあえて外してるのかもしれませんが。

・ラッキー
    眠らせ技や「ふぶき」などを回避しやすくなる「小さくなる」はあった方がいいと思います。
    特殊耐久がとても高いとはいえ、回避アップが無いと、ナッシーやルージュラ,ゲンガーなどに先攻眠らせ技でハメられてやられてしまう可能性が高いです。
    「ふぶき」のPPぎれが心配な場合、自分は「ふぶき」+「地球投げ」にしてます。
    「地球投げ」は相手のタイプ弱点はつけませんが、火力が安定していて、総火力が高いです。

・パーティ全体
    相手サンダースはラッキーでたいてい止めれますが、ラッキーは素早さが低いのでチェンジする時の隙は大きいです。
    マルマインは「大爆発」、サンダーは「ドリル嘴」があるため、ラッキーで止めるのは難しいです。
    地面タイプを入れるか、隙の少ないパーティ編成をした方がいいかなと思います。

カビゴンについてなのですが、攻撃能力,耐久は高いものの、素早さの低さから先攻眠らせ技や先攻ふぶきなどに弱いため、場に出せる機会は少ないと思います。
    ラッキー,ラプラスと他に2匹、素早さの低いポケモンがいるので、思いきって素早さの高いポケモンに入れ換えるのはどうでしょうか。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

追記)
    「怪しい光」の自滅ダメージがからめば、スターミー2落ちと書きましたが、計算したところ、相手のHPが満タンの場合、6割半ぐらいの確率で2落ちでした。

ケンタロスは、自滅ダメージ+ハイドロ2発で、確実に落ちます。
    自滅ダメージ+ハイドロ急所1発では、超高確率で落ちます。

ルージュラは、自滅ダメージ+ハイドロ2発で、5割くらいの確率で落ちます。
    自滅ダメージ+ハイドロ急所1発では、2割半くらいの確率で落ちます。

• 10ダムド

ゲンガーの催眠術以外のパーティー全体の技がフルアタックになっているので
    補助的に守り・強化・相手の戦闘妨害(混乱など)を入れるといいと思います

まあ攻撃こそ最大の防御ということもありますが、
    相手が守りに入ってしまったらなかなか止められませんのである程度の対策を取り入れると安定すると思います

• 11アビゲイル

>>カリーさん
    サンダース対策の為に地面系を入れるなら、ダグトリオ以外が良いですよね?

>>三河屋のサブさん
    スレッドのご紹介ありがとうございます。
    ルージュラ対策は彼女より素早いポケモンで殴り倒すのが一番ですかね?

>>闇さん
    ルージュラは吹雪受け以外にはどのように使えばいいですか?

>>テリーさん
    確かにラプラスの1.5倍吹雪と2倍サイコキネシスは同じ威力ですね(汗)
    サイコキネシスではなく怪しい光を入れたいと思います。
    黒い霧ゲンガーはかなり使えそうですね!
    私のパーティは影分身に弱いので。
    ラッキーはやはり小さくなるは必須みたいですね。
    確かに補助技がないとサンドバックになりそうです(汗)
    やはり全体的に鈍足パーティですね。
    ダメージ計算もしてくださってありがとうございます!

>>ダムドさん
    補助技も入れないといけませんよね。
    守りに入られるというのは、影分身をたくさん積まれるってことでしょうか。
    確かにそうなってしまうと今のままではお手上げですよね(汗)

• 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>ルージュラ対策の一例
    ①:[防御]が低めなので、強烈な物理系攻撃で速攻。
     (例)
      ケンタロスの「破壊光線」、ダグトリオの「地震」、
      マルマインの「大爆発」、サンダーの「ドリルくちばし」など

②:[素早さ種族値:95]なので、先行[マヒ][眠り]を狙う。
     (例)
      マルマインの「電磁波」、ゲンガーの「催眠術」など

③:回復技無しで場に居座り続けることが多いので、
      先行「毒々」でチェンジを誘発する。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

ラッキーに「小さくなる」を使わせることによって、相手の技を高確率で回避&HP回復、で粘りながら攻撃できるようになるので、「影分身」を重ね積みした特殊アタッカーはこれでつぶせます。
    ただし、回復技を持つ相手はつぶせませんし、「ふぶき」や「眠らせ技」を持つ相手に出すのは危険です。
    ラッキーにわざと(麻痺)を入れて、(眠り)や(凍り)を防ぐ、とゆう手もあります。

ケンタロス,ゲンガー,スターミー以外の素早いポケモン達の、このルールでの一般的(?)と思う技構成と、解説的なものをいちおう書いてみました。

・マルマイン
    {10万ボルトorかみなり/でんじは/嫌な音or影分身(or毒毒or頭突き)/大爆発}
    ※素早さ種族値140。
    最速なのと「大爆発」を使えるのが大きな特徴です。
    マルマイン,サンダースは相手スターミーに対して先攻タイプ一致攻撃技でタイプ弱点をつけるので、スターミー対策になります。
    先攻「でんじは」は、使ったターンの後攻から効果がでますし、素早さを低下させることで大きく弱体化するポケモンも多いです。
    (特に素早さが高いポケモン)
    「大爆発」→瀕死チェンジ→ルージュラを場に出す→先攻「悪魔のキッス」、とゆう戦術もあります。
    素早さの高い電気タイプ『マルマイン,サンダース(,エレブー)』は物理耐久が低めです。

・サンダース
    {10万ボルト(orかみなり)/頭突きorのしかかりor破壊光線(orミサイル針)/でんじは/影分身}
    ※素早さ種族値130。
    特殊種族値がやや高いのも特徴。
    電気攻撃技以外の攻撃は威力が低いものの、使える技自体の性能,種類はそれなりに充実しています。
    「頭突き」の追加効果の3割(ひるみ)は、「影分身」や(麻痺)の痺れと組み合わせると相乗効果がうまれます。
    「のしかかり」は相手ダグトリオのチェンジ際に使うことで3割(麻痺)を狙えます。
    「破壊光線」はダグトリオ,ラッキーなどにとどめをさしたり、急所に期待(約26%)して使います。
    「ミサイル針」はナッシー,フシギバナなどの4倍弱点をつける技ですが、弱点をつけないと少しのダメージしかあたえられません。

・プテラ
    {頭突き/地震/破壊光線/大文字or影分身or毒毒or他}
    ※素早さ種族値はサンダースと同じ130です。
    タイプ耐性でノーマル技,地面技を受けながら場に出せます。
    「のしかかり」を受けると3割(麻痺)が怖いですが。
    高い素早さを活かしての先制攻撃,奇襲が得意です。
    タイプ弱点が多いのが難点です。

・ダグトリオ
    {地震/きりさくor破壊光線/岩なだれ/地割れ}
    ※素早さ種族値は120。
    素早さ以外の種族値は低いですが、多くのポケモンに先攻をとれますし、先攻をとられるマルマイン,サンダースに対してはタイプ相性で優位にたっています。
    先攻タイプ一致「地震」、先攻「地割れ」などが強力です。
    (スターミーは「地震」で高確率3落ち)
    電気攻撃技や「でんじは」を無効にしつつ、攻撃にうつれます。

・フーディン
    1.{サイコキネシス/雷パンチor冷凍パンチor地球投げor毒毒/影分身/自己再生}
    2.{サイコキネシス/地球投げ/でんじは/自己再生}
    ※素早さ種族値はダグトリオと同じ120です。
    高い特殊種族値も特徴です。
    タイプ弱点がほぼ無いですが、物理耐久は低めです。
    (物理耐久MAXでもケンタロスの「破壊光線」で約9割のダメージ)

・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線or夢食い/催眠術/影分身}
    ※素早さ種族値はスターミーと同じ115です。
    最速眠らせ技使いです。
    タイプ一致「きりさく」は破壊力があります。
    他に「ド忘れ」を覚えさせる事もできます。
    耐久は低めです。
    「夢食い」を採用した場合、(麻痺)などの表示型状態異常になった相手には「催眠術」,「夢食い」が無効になるので「きりさく」でしか攻撃できません。
    なので、(麻痺)などになった岩タイプやゲンガーとはちあうとかなり不利になります。
    「催眠術」,「ド忘れ」はタマゴ遺伝技です。

・エレブー
    {10万ボルト(orかみなり)/冷凍パンチ/回し蹴りor頭突き/でんじは}
    ※多彩な技が使えるものの、素早さ種族値はケンタロス,ゲンガーより低い105です。
    「回し蹴り」はタマゴ遺伝技です。

私の書き込みは長いことが多いですが、気になるとこにだけ、返信ください。

• 14

・ルージュラ

<メジャーなエスパーへの対応ができる>

対スターミー
    「吹雪」を受けながら「凍り」狙いが可能。
    恐らく覚えているであろう「10万ボルトor雷」も致命傷は避けられる。
    習得させているかは不明ですが「サイコキネシス」半減。
    「悪魔のキッス」からの攻めもあり。

対ナッシー
    先制「吹雪」で効果的な攻め(効果抜群&「凍り」狙い)ができる。
    「サイコキネシス」半減。先制「悪魔のキッス」でもいけます。

対フーディン
    「凍り」狙い&「サイコキネシス」半減。
    「悪魔のキッス」からの「影分身」で固めた後、攻めることも可能。

<対ラプラスも有利に戦える>

先制「悪魔のキッス」からの「地球投げ」で対処可能。
    こっちも「吹雪」が封じられますが、
    ルージュラも「吹雪」半減&凍らない。
    スターミー同様「10万ボルトor雷」できても致命傷ではない。
    ただし、先制「悪魔のキッス」がはずれ、「圧し掛かり」からの「麻痺」で
    戦況は変わったりするので注意も必要です。
    しかしルージュラ有利だと思われます。

<ダグトリオ・サイドン・ゴローニャ>

「吹雪」で押し切れるはずです。
    高確率で習得しているであろう「岩雪崩」にはご注意を。

<ケンタロス>

恐らく一番ルージュラを当ててはいけない相手です。
    先制される上に強力な「物理攻撃」をしかけてくるので。

総合的にみると、最速の氷タイプなので「吹雪」をタイプ一致で放てるのは強みでしょう。「悪魔のキッス」での75%眠りも強力です。
    幅広い相手に対応できるのも利点です。

• 15アビゲイル

>>三河屋のサブさん
    ありがとうございます。

>>テリーさん
    催眠術ペルシアンをパーティに入れてみたいんですが、この場合ゲンガーは外した方がいいですかね?
    また影分身の代わりに攻撃技を入れてしまうと、技のバランスが悪くなってしまうでしょうか。

>>闇さん
    ありがとうございます。
    こうして見るとかなりのメジャーポケモンと戦えるんですね!
    ルージュラを入れるとしたら、外すのはラプラスでしょうか?

• 16

入れ替えるならラプラスでもいいと思いますが、
    別に必ずしも入れ替えるべきというわけではありません。

• 17アビゲイル

>>闇さん
    なるほど。
    吹雪受けは2匹いても損はありませんもんね。
    弱点はマイナー属性ばかりですし。

• 18テリー◆Y7WwE8PaYE

・ペルシアンとゲンガーの入れ換えについて

高い素早さを活かして、チェンジ読みチェンジで場に出して先攻「催眠術」を決める、とゆうのは2匹ともできますが、素早さがより高いペルシアンはケンタロス,ゲンガーにも先攻「催眠術」を決めれますね。
    ゲンガーには、高い特殊耐久とノーマル技無効(場に出すのに使えます)、積み技解除の「黒い霧」が使える、とゆう利点があります。
    個人的には、場に出せる機会が少なそうなカビゴンと入れ換えるのがいいかなと思います。

・ペルシアンの技構成について

「影分身」を攻撃技に入れ換えるのはありだと思いますが、「影分身」が無いので耐久の低さはそのまま出ます。
    今のところ、相手パーティにあまり(麻痺)が入らないパーティ編成なので、
    {きりさく/夢食い/催眠術/影分身}
    でもよさそうとは思います。

• 19アビゲイル

>>テリーさん
    ありがとうございます。
    素早い眠らせ技使いが2匹いるのは何か良いですね(笑)
    私のパーティではその技構成のペルシアンが良いかもしれませんね。
    そのまま使わせていただきます!

ページ