ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

質問です

  • 1XYS

    XYSと申します
    質問なんですが!
    定番パーティーである
    ケンタロス・スターミー・サンダース・ルージュラ・ダグドリオ・ナッシーに勝てそうなパーティーってありますか?
    今度対戦する相手が使うパーティーなんですが攻略できません
    是非このパーティーの苦手とするモンスターを教えていただきたいです

    できれば同じパーティーはなしでお願いします
    多少ならメンバーが被ってもかまいません

    ルールは
    ケーブル対戦
    技マシン一周分
    所持ソフト赤・黄
    金銀通信なし
    伝説なし

    どうかお願いします

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    以前に似た内容のスレッドがありましたので
    まずはこちらをご覧になって下さい。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=7328

    定番パーティはパーティバランスこそトップクラスですが
    個々には付け入る隙が大なり小なりありますので、
    そこを徹底的に突いていく戦い方が要求されます。

    [一例]
    ・パルシェン <対物理アタッカー&「吹雪」受け要員>
     「殻で挟む・冷凍ビーム」+「波乗り(毒々)・大爆発」
    ・ラッキー <対特殊アタッカー&[「電磁波」受け要員>
     「小さくなる」+「10万ボルト・吹雪・タマゴ産み」
    ・ゴローニャ <対電気ポケモン要員>
     「地震・大爆発」+「岩雪崩・のしかかり」
    ・ゲンガー <対鈍足ポケモン要員>
     「催眠術」+「サイコキネシス・地球投げ・影分身」
    ・フシギバナ <対鈍足ポケモン要員>
     「葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種」+「影分身」
    ・マルマイン <汎用アタッカー>
     「大爆発・嫌な音(毒々)」+「雷・電磁波」

    ダグトリオ対策にやや不安がありますが、
    技マシン制限があるルールですのでこの程度が関の山かと・・・。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    相手パーティの素早さが低いポケモンは、ナッシー,ルージュラですが、2匹とも高性能な眠らせ技を使えますし、隙が少ないパーティ編成といえそうですね。

    このルールでの私のパーティは↓です。

    ・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/影分身}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {捨て身タックル/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/破壊光線/怪しい光}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/破壊光線/眠り粉/大爆発}

    ※メンバーがかなりかぶっていますが、技構成が定番ではないのでいいかと思いました。
    一番手はスターミーで麻痺を撒きます。
    スターミーは、ルージュラ(,ケンタロス)に強い技構成にしてあります。

    ・相性の良いポケモン
    ソーラービームナッシーとかどうでしょうか。
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/ソーラービーム/粘り粉/影分身}
    相手スターミーに「ソーラービーム」が当たれば、6割ぐらいの確率で落とせます。
    相手の回復できるポケモンを落とせるのは大きいです。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    訂正[s:0319])
    ナッシーの技構成のとこで、
    粘り粉

    眠り粉

  • 5XYS

    >サブさん、テリーさん解答ありがとうございます

    バランスがトップクラスということはどこかを崩せば勝てる可能性が広がりそうですね

    アドバイスのからパーティー組んでみました

    パルシェン
    冷凍ビーム・殻で挟む・波乗り・大爆発
    影分身対策に毒々もアリかと思いましたが今回は波乗りでいきます
    対ケンタロスに活躍しそうです

    ラッキー
    吹雪・十万ボルト・小さく・卵生み

    スターミー
    波乗り・電磁波・自己再生・小さく
    素早い相手に麻痺を入れれるといいので入れてみました

    ゲンガー
    雷・催眠術・地球投げ・怪しい光or影分身

    ゴローニャ
    地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発
    スターミーで麻痺巻きできると強力な物理アタッカーとして活躍しそうです
    相手サンダースにも有利かと思います

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラー・眠り粉・影分身
    スターミーを一撃で落とせる可能性が高いのは大きいので入れました

    如何でしょうか?
    まだ変えたらいいところなどアドバイスいただけたら幸いです

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    スターミーの「でんじは」で麻痺撒きができるとはいえ、素早さが低いポケモンが4匹もいると、動かすのがキツいと思います。

    あと、でんじはスターミーと影分身ナッシー(,催眠術ゲンガー)は組み合わせの相性がやや悪いです。
    影分身ナッシーで麻痺したルージュラの相手をするのとかがキツいので。

    影分身ナッシーを入れる場合、眠らせメインのパーティにするのがオススメです。
    その場合、ケンタロスを使わないならスターミーは、
    {ふぶき/10万ボルト/小さく/自己再生}
    とかにするのがいいかなと思います。

    でんじはスターミーを使う場合、ラプラス,ゴローニャあたりは相性が良いと思います。
    パルシェンは扱いが難しいので、電気攻撃技の技マシンが余るようなら、ラプラスを使うのがオススメです。

ページ
TOP