レベル無制限
伝説ポケモン禁止
技マシン一周分
金銀通信なし
◎サンダース
10万ボルト/電磁波/のしかかり/影分身
◎スターミー
波乗り/雷/冷凍ビーム/自己再生
◎ルージュラ
吹雪/悪魔のキッス/地球投げ/影分身
◎ケンタロス
破壊光線/吹雪/地震/捨て身タックル
◎ダグトリオ
きりさく/地震/岩雪崩/あなをほる
◎ナッシー
サイコキネシス/眠り粉/メガドレイン/影分身
よろしくお願いいたします[a:0160]
2テリー◆Y7WwE8PaYE
ルールについてお聞きしたいことがあります。
↓をおしえてください。
・対戦ツールは通信ケーブルかポケスタ1or2か。
・所持しているカセットの種類。
・ポイントアップの使用はありか無しか。
329ちゃん
通信対戦、通信交換あり、ポイントアップ無しです[a:0330]
429ちゃん
カセットはグリーンです
5ジン
ダグトリオの「穴を掘る」は使う機会がないと思いますよ
「地震」もありますし、「地割れ」でよいと思います
ケンタロスの「捨て身タックル」は「ふみつけ」でもなかなか強いですよ
スターミーの「波乗り」はサイドン(ゴローニャ)対策ですか?
6闇
サンダース・ルージュラは特に問題のない無難な技構成だと思います。
<私的なおすすめ技構成>
・スターミー
「冷凍ビーム・雷・自己再生・小さくなる」が良いと思います。
「波乗り」は使う機会が少ないと思います。「氷技」+「電気技」でほぼ対処可能だと思われるので。水タイプ技を入れたいのでしたら威力の高い「ハイドロポンプ」もおすすめです。まあ個人的には「小さくなる」ですが・・・
・ケンタロス
「踏みつけ・破壊光線・吹雪・地震」がおすすめ。
「捨て身タックル」は威力はありますが、反動もその分大きくなりますので、怯みも狙える「踏みつけ」が個人的には良いかと思います。
・ナッシー
「サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身」がおすすめ。
「メガドレイン」は威力が期待できないかもしれません。「宿り木の種」なら持久戦に持っていくには適した技だと思います。チェンジ読みで「眠り粉」を使うなどもできます。
・ダグトリオ
「地震・切り裂く・地割れ・毒々」
「岩雪崩」はあまり使わないと思います。「地震」はタイプ一致だけでも威力150ですが、「岩雪崩」は効果抜群で威力150ですので。それと「穴を掘る」はあまりおすすめできません。2ターンかかるので。読みで「毒々」を採用してみました。
7テリー◆Y7WwE8PaYE
・サンダース
素早さが高いサンダースの「でんじは」は使い勝手が良いですが、ダグトリオ対策重視で「破壊光線」を入れるのもいいかもしれません。
のしかかり急所+破壊光線で高確率でダグトリオを落とせるのと、あとは急所頼み(約26%)で撃ったりとか。
・ダグトリオ
このルールだと「岩なだれ」は有効な相手がかなり限られるので(カイリューとか)、他の技を入れた方がいいと思います。
「地割れ」はオススメです。
ナッシーを早く撃破できたり、運任せの形勢逆転を狙えます。
・スターミー
特殊アタッカーな技構成ですね。
読みが重要になりそうです。
「なみのり」はルージュラやケンタロスに大きなダメージをあたえられますね。
・ケンタロス
捨て身ケンタロスですね。
私も捨て身ケンタロスを採用してて、私のパーティ鑑定スレにダメージ計算とかが載ってるので、よければ見てみてください。
・ルージュラ
1周ルール定番のルージュラですね。
・ナッシー
「メガドレイン」はスターミーを高確率3落ちですね。
他の技の良い点をあげてみます。
「ソーラービーム」…相手スターミーに当たれば6割ぐらいの確率で1落ちにできます。
「宿り木のタネ」…場に長く居座るポケモンに使ったり、眠り粉→宿り木のタネ→眠り粉連打、とゆう使い方があります。
8テリー◆Y7WwE8PaYE
追記)
ナッシーの草タイプ技のそれぞれの難点も書いておきます。
「メガドレイン」…火力,総火力が低い。
「ソーラービーム」…溜めが必要なので、溜めを見てから他のポケモンにチェンジされることも。
「影分身」を重ね積みしてから使わないと危険が大きい場合も多い。
「宿り木のタネ」…草タイプには効かない。
すぐにはダメージにはむすびつかない。