ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

二足歩行限定

• 1アビゲイル

パーティ鑑定をお願いします。
    ルールは
    1.2足歩行のポケモンのみ使用
    2.ケーブル
    3.技マシン・PPアップ制限なし
    4.金銀あり
    5.ミュウツーなし
    6.6対6

〇ゲンガー(10万ボルト・冷凍パンチ・催眠術・黒い霧)
    〇カイリキー(地震・岩雪崩・地獄車・破壊光線)
    〇ブーバー(大文字・サイコキネシス・のしかかり・破壊光線)
    〇カイロス(切り裂く・地球投げ・破壊光線・剣の舞)

ルールが少し曖昧な上パーティも全然決まってませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

フーディンやラッキー,ナッシーなんかも強力そうですね。

出場可能ポケモンを調べてみたんですが、伝説鳥やオニドリルみたいな鳥も2足歩行に含まれますか?
    できれば、アビゲイルさんに出場可能ポケモンをあげてもらいたいです。

• 3

ミュウ使用の可否、レベル制限、使用・所持ソフトの明記を
    宜しくお願いします。

• 4アビゲイル

>>テリーさん
    鳥はダメみたいです。
    申し訳ないです。

>>闇さん
    ・ミュウあり
    ・100レベル戦
    ・初代~金銀の全7種類持っています
    よろしくお願いします。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

出場ポケモンは↓でいいですか?

リザードン,カメックス,スピアー
    ラッタ,ライチュウ,サンドパン
    ニドクイン,ニドキング,ピクシー
    プクリン,ラフレシア,ゴルダック
    オコリザル,ニョロボン,カイリキー
    フーディン,ゴローニャ,ヤドラン
    ゲンガー,スリーパー,ナッシー
    ガラガラ,サワムラー,エビワラー
    ベロリンガ,サイドン,ラッキー
    モンジャラ,ガルーラ,バリヤード
    ストライク,ルージュラ,エレブー
    ブーバー,カイロス,ポリゴン
    オムスター,カブトプス,カビゴン
    カイリュー,ミュウ,バタフリー
    ゴルバット

ミュウは使用okとゆうことですが、アビゲイルさんか対戦相手のどちらかが使う予定はありますか?

• 6

<パーティ&技構成>

・ルージュラ
    「吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身」

・ナッシー
    「サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身」

・ゲンガー
    「10万ボルト・地球投げ・催眠術・黒い霧」

・ラッキー
    「吹雪・毒々・卵産み・小さくなる」

・フーディン
    「冷凍パンチ・地球投げ・自己再生・影分身」

・リザードン
    「大文字・切り裂く・地震・地割れ」

テリーさんのあげてくださった中から一応ミュウは抜きで考えました。

・ルージュラ
    強力な「3割凍り」にプラスして「タイプ一致」で「吹雪」を放てるルージュラは必須だと思われます。この中では恐らく最優良ポケモンだと思われます。使用可能ポケモンの中では氷タイプがルージュラのみなので、「吹雪」受けを兼ねて相手もほぼ確実に使用してくると思います。使用方法としては「悪魔のキッス」からの攻めも強力です。そのため「影分身」もベストマッチ。対ルージュラの時は「地球投げ」で対応できます。地球投げ採用理由は「吹雪」のPPも考慮していますが、ラプラスは使用不可だと思われますので、もしかしたら「サイコキネシス」も良いかもしれません。

・ナッシー
    「吹雪」が弱点ですが、持久戦に持って込めれば強力だと思います。技構成も持久型となっております。「眠り粉」から「影分身」を積み「宿り木の種」で体力吸収。「影分身」を積めれば強力でしょう。また「宿り木の種」はチェンジを誘発できますので使用用途も様々です。戦況に合わせて使ってください。ただしゲンガーの「黒い霧」には要注意です。一発で崩されます。「サイコキネシス」はタイプ一致とナッシーの高い特殊を活かせてなおかつ扱いやすい技です。これが無難な技構成だと思われます。

・ゲンガー
    「黒い霧」は便利な技なので採用しました。先ほどの2体の戦法を使ってくる可能性が多大にあるので是非入れた方がいいと思います。素早いことも採用理由です。「催眠術」を使えてなおかつ速いのでケーブル対戦では強いでしょう。「電気技+エスパー技」だとナッシーに対応できないので「地球投げ」を入れました。「冷凍パンチ」もあったのですが対エスパー(フーディン・ルージュラなど)を考慮し、「地球投げ」を採用しました。また特殊の高いラッキー・ゲンガーにも「冷凍パンチ」より「地球投げ」の方が良いということも考慮しております。基本的には「催眠術」からの相手に対応した技での攻め、そして持久型には「黒い霧」です。以上から総合的に見てゲンガーは強力だと思われるので採用しました。

・ラッキー
    ナッシーと同様の持久型ですが、こちらは回復ができます。しかし相手を「眠り」にできないので、強力な物理攻撃や一撃必殺には注意が必要です。「小さくなる」からの「毒々」ができれば強いと思います。「吹雪」で凍らせてから「小さくなる」を積めばよいと思います。やばくなったら「卵産み」で回復できますが、「宿り木の種」「毒々」をやられたらきついです。遅いのも難点です。技構成は我流なのでもしかしたら不備があるかもしれません(ラッキーは使用したことがないので)。「地球投げ」を採用するのもありだと思います。

・フーディン
    素早さと特殊が高いことから採用しました。対ルージュラ時に「地球投げ」が有利なので「雷パンチ」はやめておきました。またスターミー・ラプラスは使用不可?だと思うので「雷パンチ」は必要ないと思ったのも理由です。扱いやすいと思うのでそれなりに活躍できると思います。対エスパーには「地球投げ」で対応できます。「サイコキネシス」は使用する機会が少ないと思い外しました。

・リザードン
    ナッシー・ラッキーが遅いので最後の1体は素早さを重視して選びました。また「大文字」はルージュラ・ナッシーに効果的です。「切り裂く」はラッキー・フーディンに有効です。ゲンガーには「地震」が使えます。メジャーなポケモンに有効な技が使えることも採用理由の一つです。「地割れ」で一発逆転もあるのでそれなりに使えると思います。

• 7アビゲイル

>>テリーさん
    ありがとうございます。
    はい、それらが使用可能なポケモン達です。
    ミュウは多分使ってくると思います(汗)
    私も一応用意することはできます。

>>闇さん
    ありがとうございます!
    ナッシーの宿り木に関してなんですが、この技は対戦では結構メジャーなんですか?

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

[s:0106]素早さ種族値順に並べてみました[s:0106]

120 フーディン
    110 ゲンガー
    105 エレブー,ストライク
    100 リザードン,ライチュウ,ミュウ
    97 ラッタ
    95 ルージュラ,オコリザル
    93 ブーバー
    90 ガルーラ,バリヤード,ゴルバット
    87 サワムラー
    85 ニドキング,ゴルダック,カイロス
    80 カイリュー,カブトプス
    78 カメックス
    76 ニドクイン,エビワラー
    75 スピアー
    70 ニョロボン,バタフリー
    67 スリーパー
    65 サンドパン
    60 ピクシー,モンジャラ
    55 ナッシー,カイリキー
    55 オムスター
    50 ラフレシア,ラッキー
    45 ゴローニャ,ガラガラ,プクリン
    40 サイドン,ポリゴン
    30 ヤドラン,カビゴン,ベロリンガ

• 9

「宿り木の種」は良い技だと思います。ナッシーには習得させる方が多めだと思います。持久型のナッシーにはお勧めです。上記の技構成が最も無難だと思われます。

ミュウについてですが入れるとしたらリザードンと入れ替えると良いと思います。技構成は色々ありますが、2つ我流ですが例を紹介しておきます。

技構成1(汎用型)
    「吹雪・10万ボルト・卵産み(眠る)・影分身」

技構成2(物理型)
    「地震・圧し掛かり・大爆発・剣の舞」

※この他にも一撃必殺技なども候補としてはあります。

• 10ジェフ◆Se2xJ5T1.A

自己流ですが…
    パーティー&技構成一例
    ルージュラ
    [吹雪/悪魔のキッス/地球投げ/影分身]
    ラッキー
    [吹雪/10万ボルト/小さくなる/卵産み]
    フーディン
    [サイコキネシス/冷凍パンチ/自己再生/電磁波]
    ヤドラン
    [度忘れ/眠る/吹雪/サイコキネシス]
    カビゴン
    [自爆/のしかかり/地震/破壊光線]
    ナッシー
    [サイコキネシス/眠り粉/宿り木/影分身]

>ラッキー
    なるべく場に居座りたいです。
    吹雪の3割凍りには気をつけましょう。

>フーディン
    特殊が最高でこのルールでは最速なので、タイプ一致サイコで暴れることが出来ると思いました。
    鈍足が多いので、なるべく麻痺を撒きたいです。

>ヤドラン
    入れてみました。
    鈍足が多くなるのが気がかりです。

>カビゴン
    ノーマルタイプ最高の攻撃力を活かしたいです。
    破壊光線は、自爆するには体力が余っていて、のしかかりでは倒せそうにないが、破壊光線なら倒せるという時に使います。
    自爆と破壊光線は一般的にはミスマッチなので、ご使用の場合はご注意を。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

私もパーティを考えてみました。

・フーディン
    {サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}
    ・ゲンガー
    {10万ボルト/冷凍パンチ/催眠術/黒い霧}
    ・エレブー
    {10万ボルト/冷凍パンチ/回し蹴り/でんじは}
    ・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・ラッキー
    {地球投げ/でんじは/小さく/タマゴうみ}
    ・カビゴン
    {のしかかり/地震/影分身/眠る}

・フーディン
    扱いやすい技構成に。
    破壊力のある「サイコキネシス」とエスパーに安定ダメージの「地球投げ」

・ゲンガー
    「黒い霧」は対ヤドランなどで役立つかと思います。

・エレブー
    麻痺撒き&素早いアタッカーを増やして個々にかかる負担を少なくする目的で投入。
    多彩な技も都合が良い。

・ルージュラ
    高めの素早さ,「悪魔のキッス」,優れたタイプ耐性,「ふぶき」が役立つと思います。

・ラッキー
    麻痺撒き&特殊受け。

・カビゴン
    中盤〜終盤に投入。
    麻痺しているフーディンなどに出したい。

このルールだとPP消耗戦になることも多いかと思うので、ポイントアップには制限をかけた方がいいのではないかと思います。
    (使用禁止か、全体で3個までとか)

• 12アビゲイル

>>テリーさん
    素早さ順に列挙してくださってありがとうございます!
    エレブーが意外とオールマイティーで良い感じですね。
    テリーさんのパーティはとても使いやすそうです。
    PPアップ制限も検討したいと思います。

>>闇さん
    宿り木はチェンジ誘発にも使うんですね。
    毒毒みたいな使い方もできるんですね。
    打撃型のミュウは面白そうですね!
    私の好みです(笑)

>>ジェフさん
    このルールでは葉っぱカッターを使えるポケモンがいないので、強化ヤドランで暴れられるかもしれませんね!
    フーディンで電磁波を撒くのもかなり有効そうです。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

エレブーは序盤〜中盤を支えるために入れてみたんですが、終盤までにうまく麻痺が撒けていてエレブーが麻痺してなければ、多彩な攻撃技を活かして活躍できるかもしれないですね。

今回のルールでミュウを使う場合、私ならこんな技構成です。

{ふぶき/地震/破壊光線/剣の舞}

「ふぶき」は追加効果3割(凍り)で速攻や逆転狙いに使えますし、ナッシーにも効果的です。
    (凍り)にできたら「剣の舞」を使うチャンスができます。
    「破壊光線」は「剣の舞」を1回積めれば、1落ちにできるポケモンも多いですし、「地震」+「破壊光線」でルージュラを高確率で落とせるので採用です。

• 14アビゲイル

>テリーさん
    そのミュウは特殊技メインの汎用タイプより好きです。
    ガンガン殴っていけるのが良いですね(笑)

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

アビゲイルさんはガンガン殴るのがお好みみたいですね(笑)

ヤドランに下手に(麻痺)を入れると、眠らせ技とかで止めることができなくなり、「ド忘れ」を積まれて危険な状態になるかもしれませんね。
    「でんじは」も使ってくるかもしれませんし、危険なポケモンですね。

• 16アビゲイル

>テリーさん
    ここの皆さんのおかげで、遅いポケモンはわざと電磁波を受けて素早いポケモンの眠らせ技を防ぐ、というテクニックを学ばせていただきました。
    麻痺ヤドランはかなりの強敵ですね。
    ヤドランは硬いので電気技で攻める方が良いんでしょうけど、ど忘れを積まれたら厳しいですよね。
    ハマる前に急所に当たってくれることを祈るしかないかもしれませんね。

私はあまり積み技を使わないのでよく分かりませんが、相手がど忘れをしている間に倒せてしまうこともあるのではないかとも思ってしまいます。
    積んでいた間に受けたダメージを回復するために眠るを使ってくれれば、素早い眠らせ技使いに交代できますし。

全て机上の空論です(^^;

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

相手が「ド忘れ」を積む時に、電気攻撃技が急所に当たってくれたりすれば倒せることもありますね。
    でも、無理に電気攻撃技使いを場に出す必要は無く、「地球投げ(4落ち)」などを連打していれば、アビゲイルさんが言われるように「眠る」を使わなければいけない状態に追い込める場合も多いです。
    寝ているうちに素早い眠らせ技使いにチェンジする、とゆうのも有効ですね。
    寝る前までに攻撃されて手痛いダメージをくらう可能性もありますが、ヤドランに(麻痺)が入っていなければ、「ド忘れ」や攻撃技を読んでルージュラにチェンジして「悪魔のキッス」をちらつかせて(麻痺)しているポケモンにチェンジさせる手もあります。
    「ド忘れ」と「影分身」を併用する型に積まれてしまった場合は、寝ているうちにゲンガーの「黒い霧」を使えばいいです。

ヤドランの技構成例
    1.{ふぶき/サイコキネシス/ド忘れ/眠る}
    2.{なみのり/ド忘れ/影分身/眠る}
    3.{サイコキネシス/でんじは/ド忘れ/眠るor攻撃技}

• 18アビゲイル

なるほど・・・
    テリーさんのシュミレーションはとても具体的で分かりやすいです。
    いつもありがとうございます!

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

わかりやすいですか〜。
    うれしいです。(^_^)

ヤドランはたぶん、こちらがフーディン(雷パンチ無し)を使っている時にぶつけられることが多いかと思います。
    ナッシーやルージュラをぶつけられるかもしれませんし、チェンジ読みで「影分身」や「地球投げ」などをやっとくのもいいかもしれませんね。

フーディンの攻撃技を、「雷パンチ」+「冷凍パンチ」にして、ナッシーやヤドランと戦いやすくしておくとゆう手もありますが、「サイコキネシス」が無くなるとノーマルタイプやゲンガーなどを相手にした時に攻撃力不足になりそうですね。

ページ