ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

鑑定お願いします

  • 1アビゲイル

    パーティ鑑定をお願いします。
    ①伝説鳥あり、ミュウツーなし
    ②技マシンは一周分
    ③ポイントアップなし
    ④金銀なし
    ⑤GB対戦

    ケンタロス(地震・捨て身タックル・破壊光線・吹雪)
    スターミー(ハイドロポンプ・雷・冷凍ビーム・サイコキネシス)
    ラプラス(冷凍ビーム・10万ボルト・ハイドロポンプ・のしかかり)
    サンダース(のしかかり・破壊光線・雷・影分身)
    ダグトリオ(地震・地割れ・切り裂く・岩雪崩)
    ラッキー(地球投げ・電磁波・小さくなる・卵産み)

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    手持ちカセットは赤緑青黄所持でしたよね。
    レベル制限の明記をおねがいします。

    麻痺撒きラッキー以外は、攻撃能力重視の短期決戦型ですね。
    ラッキーで特殊受けしつつ麻痺撒き、5匹で速攻、とゆうかんじでしょうか。
    守りは最低限とゆうかんじがします。

    個人的にはラプラスには「怪しい光」を入れたいところです。
    場に居座るラッキーやスターミー,フリーザーなどに特に有効です。
    動きを抑えて次のターンに行動できるか分からなくしたり、自滅ダメージをあたえたりなど。
    ケンタロス,ルージュラの両方に有効な「ハイドロポンプ」、ルージュラ,ラッキーに有効で3割麻痺の「のしかかり」も捨て難いですが。

    このルールだと、サンダースとサンダーを完封でき、ケンタロスの「破壊光線」使用にリスクをつけれる、ゴローニャも候補になりますが、ダグトリオと入れ換えると、素早さの低さが心配&対マルマインが危うくなりますし、パーティの方向性とダグトリオは合っていると思います。

  • 3アビゲイル

    テリーさんありがとうございます!
    レベルは70で行こうと思います。

    ナッシーがいないので、ラッキーはサンダース対策で入れてみました。
    ラプラスの怪しい光は私も迷いました。
    10万ボルトをサンダースに覚えさせるという手もありますが、ラプラスの電気技はかなり有効なので、消すとしたらハイドロポンプでしょうか。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    レベルは70ですね。

    ・ラッキー
    サンダース受けは、ラッキーとダグトリオの2枚受け、とゆうことになりますね。
    状況に応じて使い分けるかんじでしょうか。

    ・ラプラス
    電気攻撃技はスターミー,ラプラス,フリーザーの弱点をつけるのでほぼ必須ですね。
    「ハイドロポンプ」を消すと一般的な技構成になりますよね。
    個人的には「ハイドロポンプ」を残すのもありかな〜と思いますが、ラッキーやルージュラに安定してそれなりのダメージをあたえられる「のしかかり」を残した方が使いやすさはあるかなと思います。

    麻痺撒きは攻撃能力重視のパーティに合っていると思います。
    先攻がとれるのが大きいです。

  • 5アビゲイル

    このパーティで1番最初に出すポケモンは何がいいと思いますか?
    個人的にはスターミーなんかが良いと思うんですが・・・

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    私がこのパーティを使うなら、一番手はスターミーかケンタロスにしたいですね。
    サンダースは対スターミー用に温存しておきたいです。

  • 7アビゲイル

    ですよね!
    個人的にはケンタロスは切札として残しておきたいので、1番手はスターミーにしたいと思います。
    テリーさん、いつもありがとうございます。

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    いえいえ。
    自分も話ができて楽しいですよ☆

    ケンタロスを中盤〜終盤に切り札として使う、とゆうのもなかなかいいですね。
    相手のポケモンが、HPを消耗していたり、麻痺したりしているところにケンタロスを投入するので。

ページ
TOP