ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

  • 1XYS

    今黄版のシナリオをしていてパーティー鑑定をしていただきたいです。

    黄版をするのは初めてでクリアできるか不安です

    現状はカツラを倒したところです
    パーティー
    ブースター LV47
    (のしかかり・炎の渦・破壊光線・影分身)
    キュウコン LV49
    (火炎放射・毒々・炎の渦・怪しい光)
    リザードン LV57
    (大文字・切り裂く・火炎放射・地震)
    ブーバー LV54
    (炎のパンチ・雷パンチ・サイコキネシス・怪しい光)
    ポニータ LV28
    (火の粉・角ドリル・大文字・頭突き)
    ガーディー LV26
    (穴を掘る・捨て身タックル・のしかかり・大文字)

    四天王に勝てるか不安です
    どうか鑑定よろしくお願いします。

  • 2ジン

    炎縛りでしょうか?笑
    チャンピオンロードでファイヤーゲットですね

    技構成を見ると、金銀通信可能のようですね

    自分の経験上、緑版ですが、リザードン一体でもシナリオクリアは可能でした(もちろん秘伝要因は必要ですが)最終レベルは88くらいだったと思います

    まず炎パーティなので、カンナ、ワタルは苦戦しそうですね
    ピカ版の四天王はパワーアップしていますし

    レベルを70くらいにしてから挑むか、回復の薬、元気のかけらを購入しておいた方がよさそうです

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    おそらくカンナ戦が最大の難所でしょうね・・・。

    「影分身」で生存率を上げたり、
    ブーバーの「雷パンチ」やリザードンの「岩雪崩」で弱点を突いたり、
    「毒々」+「炎の渦」や
    リザードンの「剣の舞」+「破壊光線」
    (「プラスパワー」でも代用可)などで攻めてみたり・・・など、
    上手く乗り切ってみて下さい。

  • 4XYS

    >ジンさん、三河屋のサブさん解答ありがとうございます。

    炎タイプお気に入りなので炎縛りにしました。
    ファイヤーをパーティーに入れるか悩み中です。
    今まで来たパーティーのメンバーを外すのに抵抗が・・・・ヒトカゲ入手後ピカチュウを外すのにも胸が痛みました(笑)

    確かにカンナ戦は少し不安です。
    パルシェン・ルージュラは落とせるとして
    問題はラプラスですよね!
    ピカチュウバージョンって確か敵の技が強くなってるんですよね?

    リザードンに岩雪崩覚えさせたかったんですが最初ゆうこと聞くポケモンがリザードンだけだったので習得させられなかったんですよ[d:0162]

    ポニータは今から育成予定なので催眠術を金銀で習得させた方がいいでしょうか?

    質問ばかりですみません[d:0162]

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ファイヤーは「そらをとぶ」を覚えさせて、おもに移動に使う、とゆうのはどうでしょうか。

    ラプラスは普通に強いですが、ヤドランとかも意外と強いですよ。
    ギャロップに「催眠術」があれば、比較的楽に突破できそうですね。
    「催眠術」があれば、他のポケモンとの差別化にもなって良いと思います。

    ピカ版の四天王の技構成が載っているスレッドです↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5079

  • 6ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    シナリオの敵は確か努力値0だったと思うので、特にこだわりがなければ、このまま全員レベル50ぐらいにすれば、突破可能だと思いますよ(蘇生&回復アイテム必須)。
    意外といけるものなので、頑張ってください。

  • 7XYS

    皆さんのアドバイスをもとに頑張ったところなんとかクリアすることができました。

    苦戦しましたが楽しくプレイできたのでよかったです!
    ありがとうございました。

    そこでなんですが!
    もう一周くらいしようかと思うのですが、何か楽しめるルールなどあれば教えていただけませんか?

    よければコメントください。

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    思い当たるのは以下のこれらですね。

    ・初期ポケモンオンリープレイ
    ・種族縛りプレイ
    ・タイムアタック
    ・回復アイテム禁止プレイ
    ・ポケモンセンター&ショップ禁止プレイ
    ・別IDのLV100ポケモン
     (キャタピー・ビードル・コイキング・メタモンなど)による暴走プレイ
     (要:通信環境)
    ・目隠しプレイ
     (要:SFC+『スーパーゲームボーイ』)

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    ピカ版ならではの、ピカチュウ+御三家+αのパーティもいいかもしれません。
    あとは、進化禁止とか。

ページ
TOP