ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

使いにくいポケモン

  • 1おでん

    久々に緑をプレイしようと思うのですが、
    普通にやってもつまらないので、
    使いにくいポケモンでシナリオをすすめたいと思っています。

    ・序盤はまだいいけど終盤力不足
    ・自力習得でも技マシンでも覚える技が貧弱
    ・ステータスが平凡過ぎてor偏りすぎて・・・
    ・タイプ的に弱点が多い

    などなど、皆さんが「使えねー!」と思うようなポケモンを教えてください。
    なお、緑で入手できるポケモンで進化キャンセル無し(最終進化形)で考えています。

    とりあえずメタモンはパーティに入れます。

  • 2群馬T

    早速書き込みだべ。         ラッタとスピア―はどうでしょうか? 覚える技はともかく、ステータスはやや低くタマムシまでは役に立ちましたが ヤマブキ~四天王あたりがつらかった記憶があります。
    あとは、サンドあたりですかね。 素早さがやや低く、先制されて苦戦しました。

  • 3アース◆015Dd5h/XY

    久しぶりに来てみました


    なかなか難しい質問ですね…

    技マシンを投与可能ならだいたいのポケモンは戦力になりますからね[d:0200]


    群馬さんも言ってますがスピアーは終盤になるに連れて使いにくくなると思います。

    ラッタは序盤は強いですが終盤だと弱いんですかね?
    あまり使わないんでわかりません[d:0163]


    サンドパンは何度も使いましたが、地震を投与すれば超強いですよ笑
    自力習得の砂かけ、切り裂くも便利です


    シナリオだとやはり遅いポケモンが不便ですね


    ポリゴンは使いにくいと思いますよ
    他にも思いつき次第書きますね

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分が経験したなかでは、スピアーとプクリンが使いづらかったです。

    スピアーは、終盤は「剣の舞」を使っても攻撃力不足。

    プクリンは、プリンのまま育てると良い技を覚えますが、素早さ,防御,特殊が低いので、先制攻撃されて大ダメージを受けることが多いです。
    特殊が低いので、特殊技は<岩/地面>タイプに対しての「バブル光線」ぐらいでしか大きなダメージが出ません。

    あとは、ラフレシアもあまり戦闘向きでは無かったですね。
    素早さが低めで、使いやすい草技が無いので。
    ラッタは四天王まで使えましたよ。
    キクコのゲンガーに先攻「穴を掘る」してました。

    他には、イワークが使いにくそうだな〜、と思います。
    イワークは種族値が防御と素早さ以外低いので。
    技構成はこんな感じでしょうか。
    {穴を掘る/かいりきor岩なだれ/しめつける/毒毒}

  • 5ちやん

    はじめまして!

    一番使えないのはコイキングですかね…(笑)

    あと個人的にですがギャラドスもちょっと使いにくいです。
    電気に激弱なので…

    動きが遅いポケモンは先制とれないのであまり使ってないです。

  • 6群馬T

    追加するだべ。  動きが遅くかつ弱点多いとなると、ゴローンもですね。

  • 7ジン

    使い方次第ですね

    技マシン投与なし
    レベルを制限してみる
    相性の悪いポケモンで対戦する
    などなど


    自分自身使ったことはないですが、「モンジャラ」なんかも使いにくいかもです

  • 8ジン

    追加で、
    バリヤード、ゴルバット、サワムラー、エビワラー

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分が使った経験では、モンジャラは微妙、バリヤード,サワムラーはまずまず、といったところでした。
    バリヤードは、トレーナーとの交換で育ちが早いとゆうのもありますし、サワムラーはタイプ一致技を覚えれます。

    エビワラーは厳しそうと思います。
    売りの3色パンチが特殊の低さのせいで威力が低いですから。

  • 10アース◆015Dd5h/XY

    もうだいたい出てますね

    バリヤードは結構使えた記憶があります
    素早さと特殊が高いんで多分使えると思います。


    技マシン無しならラッキーはかなり使いにくいと思うんですがありでも使いにくいと思います。

    ラフレシアは眠り粉習得が早くて捕獲には便利でしたが戦闘能力はイマイチでしたね
    メガドレインでイワークやゴローンを倒したり相手を眠らすぐらいしかやることがなかったです

  • 11アビゲイル

    ベロリンガなんてどうでしょう。
    入手時期がかなり遅めですが、あえて後半に使うという感じで(笑)

  • 12雪月花

    スピアー

  • 13雪月花

    ピジョット

  • 14雪月花

    ラッタ

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    ピジョットは自分が使ったかんじでは悪くはなかったです。
    耐久と素早さがまずまずです。

    ・思いつき技構成
    {捨て身タックル/空を飛ぶ/砂かけ/リフレクターor他}

  • 16新舞

    パラセクトなんてどうでしょうか?
    きのこの胞子という優秀なわざを覚えますが
    素早さが無いのでソーラービームやメガドレインを使っても
    せっかく相性の良い
    ゴローニャやサイドン、ヤドラン(大文字を覚える)にも負けてしまいます(多分)
    なのでパラセクトを載せます

  • 17おでん

    みなさんどうもありがとうございます。
    エスパーとかって定番のポケモンじゃなくても、
    そのタイプってだけで結構使えちゃったりしますかよね。(電気とか氷とかも)
    昔やってた時にミュウツーとかフーディンとかスターミーとかつまんねーよ!
    とか思って、スリーパー・ヤドラン・バリヤードも使ったこともありますけど、
    意外とイケちゃうものです笑
    あと電気だったらマルマイン・レアコイル、氷ならジュゴン・パルシェンだったり・・・

    まぁそんなこんなで皆さんの意見を踏まえつつ私の独断で、
    今回最終的に目指すパーティ(6匹)はこんな感じにしたいと思います。

    スピアー
    プクリン
    イワーク
    メタモン
    モンジャラ
    エビワラー

    タイプをばらしてみたのでバランスがいい・・・気がする笑

    残念ながら緑ではナゾノクサが入手不可(?)のため
    ラフレシアは断念です笑(記憶違いだったらすいません)

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    タイプが優秀なのは大きいですよね。

    ひとくせあるポケモンだらけのパーティですね。
    マニアックなタイプのポケモンが多いですが、バランスはとれてる?んでしょうか笑

    序盤はスピアーが主力になりそうです。
    プリン系は育てるのが大変なので、ある程度のレベルまで育て屋で育ててみるのもオススメですよ。

  • 19三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[17]
    戦闘能力はともかくとしても
    移動面が考慮されていないように思えます・・・。
    (「居合い斬り」:スピアー・モンジャラ
     「怪力」:イワーク・エビワラー・プクリン
     「フラッシュ」:プクリン のみ)

    最低でも「波乗り」要員は必要ですね。
    (例:ギャラドス・サイドン・ニドクイン・ベロリンガ)

ページ
TOP