ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモン赤シナリオパーティー

• 1群馬T

どーも、群馬Tです。
    現在、事故(?)によりセーブデータが消えたポケモン赤を再攻略中です。
    それで、シナリオパーティーをポケモン緑の時と同じにしようとおもしましたが、つまらないので何匹か変えてみようと思ってます。 アドバイスをお願いします。
    御三家はフシギダネです。
    ポケモン緑の殿堂入りパーティー
    フリーザー(1~6回目)
    スリーパー(1~6回目)
    ダグトリオ(1~6回目)
    スピアー(1~3回目)
    カイリュー(4~6回目)
    ライチュウ(1~6回目)
    以上の6匹のどれかを変えるか悩んでます。
    他ソフトとの通信なし。
    現在の手持ち    フシギダネ、ピカチュウ、スピアー、ポッポ、イシツブテ、ニドラン♂   ハナダシティでセーブ中です。     (文章が、読みにくくすいません。)

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

毎回、パーティ入りさせるポケモンがいるんですね。
    愛着がわきそうです[s:0368]

サンダーはどうでしょうか?
    {かみなり/電気ショック/ドリル嘴/空を飛ぶor他}

あとは、ファイヤーとか。
    {大文字/炎の渦/空を飛ぶ/毒毒}

ファイヤーは終盤にしか使えませんが、シナリオでなら、なかなか強いです。

ポケモンではなく技構成を変えてみるのもいいかもしれません。

• 3群馬T

なるほど・・。 確かに構成技を変える手もありますね。 殿堂入り時構成技
    スリーパー
    「催眠術/夢食い/のしかかり/サイコキネシス」
    フリーザー
    「吹雪/空を飛ぶ/白い霧/冷凍B」
    ダグトリオ
    「穴を掘る/砂かけ/地震/切り裂く」
    カイリュー
    「吹雪/電磁波/破壊光線/龍の怒り」
    ライチュウ
    「10万V/電光石火/電磁波/スピードスター」
    スピアー
    「ダブルニードル/ミサイルバリ/毒針/影分身か高速移動」
    でした。
    変えるとすればどの技でしょう?

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

自分なら例えば、こんなかんじですね。

・スリーパー
    エスパーに効率良くダメージをあたえられる「地球投げ」を採用。

・フリーザー
    能力ランクダウンを防ぐ「白い霧」は使う機会が少ないと思います。
    入れ換える技の候補としては、「高速移動」,「影分身」,「リフレクター」,「ものまね」,「眠る」とかでしょうか。

・ダグトリオ
    対人戦では「地割れ」や「岩なだれ」,「影分身」などが入りますね。

・カイリュー
    『こうげき』と『とくしゅ』の両方が高いカイリューには、固定ダメージ技の「龍の怒り」より、普通の攻撃技を使わせた方が、大きなダメージを出せそうで合っていると思います。
    「まきつく」を使ってみるとか、育てる時に便利な「10万ボルト」を採用したりなど。
    「電磁波」ではなく「高速移動」にして、「まきつく」連打の『ずっと俺のターン!!戦法』を使ってみるとか。

・ライチュウ
    自分が使う時の技構成は、
    1.{10万ボルト/ノーマル攻撃技/電磁波/影分身}
    2.{かみなり/電気ショック/電磁波/ノーマル攻撃技or影分身}
    ※ライチュウは素早さが高く、「電磁波」もあるので「電光石火」を使う機会は少ないと思いますよ。

・スピアー
    自分が考えた技構成は、
    {ダブルニードル/ノーマル攻撃技/剣の舞/高速移動}
    ※「ミサイル針」は「ダブルニードル」があるため、「毒針」は有効な相手が少ないため、無くてもいいと考えました。
    ノーマル攻撃技は虫技が今ひとつの相手に。

• 5

赤版にしか出ないポケモンなんかどうでしょうか?
    特にエレブーなんかは使いやすいかと思います。

• 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

稀少技マシンを惜しまないのであれば
    アーボ系統もなかなか面白そうですよ。

• 7群馬T

エレブ―とアーボですか・・・。
    アーボもエレブ―は前から、「赤版手に得れたら使ってみよう。」と思っていましたのでいいかもしれません。
    そうすると技は、 アーボック
    「毒毒/巻き付く/穴を掘る/?」
    エレブ―
    「電磁波/雷or10万Vor雷パンチ/?/?」
    ですかね?     ( ?は考え中です。) となりますかね。

• 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>アーボ系統
    見た目に反して「技マシン26(地震)」「技マシン27(地割れ)」
    「技マシン48(岩雪崩)」などにも対応している変り種なポケモンです。

[技構成一例]
    ①:「溶解液・噛み付く(怪力)・巻きつく・蛇睨み」
    ②:「地震・岩雪崩・巻きつく(地割れ)・蛇睨み(毒々)」

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

私の好みの技構成は、

・アーボック
    {まきつく/穴を掘る/怪力or岩なだれ/毒毒or蛇睨み}
    ※「毒毒」→「まきつく」は、いかにも毒蛇の戦い方とゆうかんじがします。

・エレブー
    {雷パンチ/サイコキネシス/ノーマル攻撃技/光の壁or他}

• 10群馬T

テリーさん、三河屋のサブさん、塩さん、アドバイスありがとうございます。
    シナリオパーティーはとりあえず、最終的に「エレブ―、アーボック、フシギバナ、スターミ―、飛行タイプ、+α」か「エレブ―、ダグトリオ(技構成替え)、スリーパー(技構成替え)、フシギバナ、スターミ―、飛行タイプ、 +α」にしようと思います。

ページ