ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモン青で縛り

• 1星帝

久々にポケモン青見つけたので縛りでやります

縛りルール
    禁止
    「御三家、シナリオ以外でのショップや回復施設、最大進化と進化しないポケモン、釣り」

捕まえて良いポケモンはマサラ〜クチバまでの間。
    交換はありですがイーブイはタマムシなので禁止。
    御三家禁止なのでお届け物イベントクリア後ボール1つ買います

ぱっと思い付いた上に以前も似たようなのしてクリアできずじまいだったんですが懲りずにやります

• 2星帝

釣りは禁止にしたんですが調べたらなみのりが覚えれないので釣りは有りにします。
    今の予定では秘伝要因のサンドは決まったんですが最初トキワの森でボールが手に入るので二匹捕まえるの悩みます

ニドラン♂はニドリーノになる上序盤でPP多い技覚えるから確定なんですがもう一匹コラッタかポッポで悩みます。
    コラッタは進化できないけど序盤早く技を覚えるのに対しポッポは進化できるが技がいまいち

後先考えるとピジョンがやはりいいのか

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

星帝さん、お久しぶりです。(^O^)/

前回は最後の最後までいきましたよね。
    今回は御三家が使えなかったり、クチバまでのポケモンしか捕獲できなかったり、前回より縛りが増えてますが、2回進化するポケモンは1回進化はokとゆうことになってますね。

育て屋はもちろん禁止ですよね。
    交換はあり、とゆうのはゲーム中のトレーナーとのポケモン交換は可能、とゆう意味ですか?

育ちが早くて進化でき「砂かけ」を使えるポッポか、「必殺前歯」,「怒りの前歯」を覚えるコラッタか、といったところでしょうか。
    ニョロモ(ロモたん)をパーティ入りさせるなら、コラッタはいずれ必要になりますね。

• 4星帝

お久しぶりです★
    クチバまでと書いたのはなんとなくなんですが今回はそれでやります

交換は勿論ゲーム内です
    ニドランとニドラン交換できるのは赤緑でしたねorz
    最初の二匹はコラッタとそらをとぶを使えるポッポでやってみようかな。
    メガパン、地球投げ、電磁波覚えるピカチュウでもいいんですけどね
    とりあえず今回厳しいのでユンゲラー入れてクリア目指します

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

コラッタは高PPのタイプ一致攻撃技を複数習得できますし、
    水タイプ攻撃技の技マシンにも対応していますので、
    序盤のお供には最適でしょうね。
    (ポッポの「砂かけ」「オウム返し」は魅力的ですが、
     「砂かけ」だけならサンドやイーブイもできますし・・・。)

ゲーム内通信交換ありですと、
    テリーさんの挙げられたニョロモ(ロモたん)の他に
    ヤドン(オスカル)も猛威を振るうかもしれませんね。
    (「念力」を残せるようにするためにも
     LV32のパウワウを用意する必要がありますが。)

そういえば初期ポケモンは何にされたのですか?
    ライバルがヒトカゲ系統なら
    化石ポケモン(カブトorオムナイト)にも出番があるかもしれません。
    (技マシン次第で「毒々」「吹雪」も習得できますし。)

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

捕獲できるポケモンはクチバまで、とゆうのは考えてみるとなかなか厳しい縛りですね。

ニドラン系を交換できないのは残念ですが、毒タイプはワタル戦で役立ちますね。
    ポッポがいると序盤、「砂かけ」で多少ラクできそうです。
    カモネギが..と一瞬思ったんですが進化しないんで使えませんね。
    ピカチュウは技は良いんですが、耐久が低いのがネックになるかも。
    ユンゲラーは必須ですね。
    青版ならではのニョロモ系(ロモたん)もかなり使えると思います。
    あとはイシツブテ系とか。
    技マシンに幅広く対応しているピッピも役に立つかも。
    化石ポケモンの使用はokですか?
    捕獲ってかんじではないですが;

サブさん>
    捕獲していいポケモンがマサラ〜クチバまでなので、イーブイやヤドン(オスカル)は残念ながらパーティ入りさせれないです。

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    ご指摘ありがとうございます。
    ピッピはこの制限下で唯一の「小さくなる」習得ポケモンですね。

・・・ということは、
    ディグダ(ディグダの穴)・ヒトデマン(双子島)・
    ベトベター(ポケモン屋敷)なども使用禁止ですね・・・。

フシギダネが使えないこの制限下だと
    かなり厳しいように思えます・・・。

最悪の場合、ゴース(ゴースト)を入手して
    野生のビリリダマ・ゴローンなどの自滅待ちで
    徹底的に経験値稼ぎすることになるかもしれません・・・。

• 8星帝

タケシすら倒せず見事に詰みましたorz
    まともにレベル上げできない上にノーマル攻撃のみじゃさすがに当然でした(笑)
    思い付きの計画性なさすぎでした

なので無駄スレになるのはあれなんで新しい縛りします。
    これより遥かに簡単なので大丈夫のはず

• 9星帝

新しい縛り内容
    回復系全て禁止
    買い物はボールとスプレーのみあり
    使用道具はボールとスプレーと秘伝技マシンと技マシンのみ
    同一ポケモン、一度瀕死やボックスに預けたポケモンは使用不可
    最大連れて行けるポケモン数3匹

これでいきたいと思います。
    御三家はサイコロ振って決めてフシギダネになりました
    とりあえずピカチュウだけ捕獲してレポート

こんな感じです

• 10星帝

ちなみに序盤はパーティに穴が空く可能性がありそうですが使う気ないポケモンを捕まえて経験値要因とかはなるべくしないようにします。
    例 オニスズメ捕獲してメインポケモン顔だしトランセルにつつく等

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

タケシは強敵ですね。
    「砂かけ」で命中率を下げても、必中技の「がまん」がありますし。

新しい縛りもけっこうきつそうですが、技マシンと進化に縛りが無いのが救いですね。

• 12ジェフ◆Se2xJ5T1.A

回復系全て禁止ということは、回復技(特に宿り木の種)も禁止となるのでしょうか?

• 13星帝

そこ気づきませんでしたorz

ポケモンの技で回復はありでやっています

• 14ジェフ◆Se2xJ5T1.A

宿り木の種ありならかなりPP節約できますね。
    タケシは鳴き声詰んで宿り木でHPほぼMAXで勝てますし、トランセルやコクーン、ライバルのケーシィ戦などで大活躍します。

ページ