ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦用パーティ鑑定

• 1けんた

赤版の対戦用パーティ鑑定
    技はまだ決まっていないのですが、

ケンタロス サンダース スターミー ダグトリオ ナッシー フーディン
    このパーティで抜いたほうがいいポケモンなどを教えてください。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

ケンタロスに「10万ボルト」は威力不足です。
    スターミーやラプラスの弱点をついたとしても「のしかかり」とダメージがほぼ変わりません。
    (パルシェン,ギャラドスには大ダメージですが、この2匹は対人戦ではあまり使われません)
    ケンタロスで電気攻撃技を使うなら威力の高い「かみなり」がオススメですね。
    「かみなり」+「破壊光線」でスターミーを落とせます。
    個人的には幅広い相手に大きなダメージをあたえられて、追加効果の3割麻痺にも期待できる「のしかかり」をオススメします。

ダグトリオには素早さを活かした「地割れ」もオススメです。

ゲンガーはすぐに攻撃できる技が無いのが痛いです。
    (「夢食い」は眠り状態の相手にしか効かないですしね)
    電気攻撃技、サイコキネシス、ナイトヘッドまたは地球投げ、のうち2つは欲しいところ。

パーティ全体としては、物理耐久が低いポケモンが多いのが気になります。
    速攻重視とゆうことならまぁいいかなと思うんですが。

技マシンは使いたい放題みたいですね。
    もう少し、対戦ルールの情報が欲しいです↓

1.対戦ツールはケーブル対戦かポケスタ(1,2)対戦か
    2.持っていて通信できるカセットの種類(色)
    3.金銀通信はありか無しか
    4.ポイントアップ使用はありか無しか
    5.レベル制限

• 13けんた

返信アリガトウございます。
    1、対戦ツールはケーブル対戦です。
    2、色は赤です。
    3、金銀通信はなしです。
    4、ポイントアップは別におkだそうです。
    5、レベル制限はないです。

物理耐久のポケモンは入れたいのですが、どのポケモンを抜いてどのポケモンを入れようか悩んでいるところです。
    抜くならやはりゲンガーがいいのでしょうか?

• 14けんた

>三河屋のサブさん
    すいません、忘れていました。
    気をつけます。

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    自分が入れ換えるならゲンガーです。
    ゲンガーは攻めのポケモンです。

物理耐久が高いポケモンとゆうと、メジャーどころでは、ラプラス,ナッシーですね。

一般的な技構成を載せます。

・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルトorかみなり/のしかかり/怪しい光(or歌う)}
    ※ふぶき受けできます。
    特にケンタロスのふぶき受けにもってこいです。
    物理アタッカーの攻撃を1,2回耐えることができます。

・ナッシー
    1.{サイコキネシス/宿り木orソーラービームorメガドレインorノーマル攻撃技/眠り粉/大爆発}
    2.{サイコキネシス/宿り木orソーラービーム/眠り粉/影分身}
    ※複数のタイプ耐性を持ちますが、ふぶき弱点。
    「眠り粉」が強力。

持っているカセットは、今のところ、赤だけなんですか?
    他にも持っていて通信できるようなら、それらの色も教えてください。

• 16けんた

私は他にピカチュウ版を持っています。
    言われたとおり、ラプラスかナッシーを入れたいと思います。
    しかし、ラプラスを入れるとするとスターミーとタイプがかぶりますが
    大丈夫でしょうか?
    他にも何かあったらどんどん言って下さい。
    ラプラスとナッシーならテリーさんならどちらを入れますか?
    質問多くてすいません。

• 17けんた

質問追加です。
    ふぶきの技マシンをもう1つ欲しいのですが何か方法はありますか?

• 18テリー◆Y7WwE8PaYE

ラプラスとスターミーは電気弱点がかぶりますが、ダグトリオやマルマインもいますし、うまくやりくりできれば、大丈夫だと思います。

自分ならラプラスですかねぇ。
    ふぶき受けできますし、ナッシーより使い慣れてるので。

どっちもありだと思いますよ。
    ナッシーも、地面,エスパー,電気技を半減できて、「眠り粉」を使えます。

ナッシーは凍り&眠らせ技をよく使うパーティに合います。
    (眠り粉を有効に使えるため)
    ラプラスは麻痺を多用するパーティに入れると、戦いやすくなります。
    (先攻をとれると多彩な技や怪しい光が活きてきます)

「ふぶき」の技マシンはポケモン屋敷に落ちていますよね。
    どっちかのカセットに育てたポケモンを全部集めて、シナリオをやり直すしかないですね。
    序盤で手に入るポケモンをもう片方のカセットに送って、四天王で一気に育てて戻すと楽にシナリオを進めれます。

質問が多くても気にならないですよ。

• 19阪神ファン

初めて書き込む阪神ファンです。  読みにくかったらすみません。  視覚障害者なので漢字も間違うかも知れません。  僕ならナッシーにします。特防防御ともに高くナッシーを入れることでタイプバランスも良くなります。

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

ナッシーのタイプ耐性は魅力的ですよね。
    けっこう幅広く対応できるので。

このルールで私がパーティを作るなら、例えばこんなかんじです↓

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/破壊光線/影分身}
    ・スターミー
    {ふぶき/10万ボルト/小さく/自己再生}
    ・ゲンガー
    {10万ボルト/サイコキネシス/催眠術/大爆発}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/ソーラービーム/眠り粉/影分身}

電気対策の地面タイプがいませんが、サンダースはナッシーで受け、マルマインはゲンガーである程度ごまかせます。
    凍り&眠りメインなので、サンダースは「でんじは」を外し、突破力強化で「破壊光線」を採用しました。

• 21三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

まずは以下のリンク先を参考に。
    技マシン一周分でもこのくらいは工面できます。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

稀少技マシンを複数調達できるのであれば、
    「吹雪」習得ポケモンの用意と
    それらが敵に回った場合の対策をお忘れなく。

• 22けんた

>テリーさん
    ラプラスにすることに決めました。
    いろいろとアリガトウございます。

• 23けんた

>阪神さん
    ナッシーも育ててみます。

• 24けんた

>三河屋のサブさん
    おぉ!なるほど。
    参考にしてみます。
    アリガトウございます。

• 25けんた

あと、非常にバカな質問なんですが、今度対戦する友達以外初代を持っている人がいないので、他の人とも対戦したいのですが、さすがに今はもう大会やっていないですよね?ひっそりと小さな大会でもあればいいのですが・・
    みなさんは10年ほど前初代がはやったとき、大会とかに出ましたか?

• 26テリー◆Y7WwE8PaYE

最新作のブラックホワイトではオフ会や対戦会,大会が開かれてるとこもあるでしょうけど、さすがに初代はなさそうですね。
    掲示板はけっこうにぎわっていますが。
    初代をやっていない友達に広めるとか。

ポケモン赤緑(青,黄)が流行したころは友達5,6人と対戦しまくってました。
    大会も出てみたかったんですが、情報の入手のしかたが分からなくて。
    まぁ、その頃の自分の力量では1コケか2コケだったでしょうけどね。

• 27けんた

なるほど、やはりそうでしたか。
    テリーさんは初代にとてもお詳しいようですが最新版のブラックホワイトはやっていますか?

• 28テリー◆Y7WwE8PaYE

ブラックホワイトは私はやってないです。
    たま〜に、最近の世代の各ポケモンの特徴を調べたり、技構成考察とかを見たりはしてますが、知識はほとんど無いですね。
    私は初代専門です。

一番手に出すポケモンはスターミーかケンタロスが安定しているかと思いますよ。

• 29sho

10万ボルトを1回のシナリオで2個手に入れる方法なんてありませんよね?

• 30テリー◆Y7WwE8PaYE

Shoさん>
    ここはけんたさんのスレッドなんで、単発質問専用スレッドへ書き込んでください↓

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11537

• 31sho

ごめんなさい;;;

ページ