ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ウルトラカップ

  • 1阪神ファン

    ポケスタ2ウルトラカップの攻略をするためにパーティーを作っています。  鑑定お願いします。  ソフトは赤緑青黄があります。  身代わりは嫌いだから使いません。  スターミー雷ハイドロポンプサイコキネシスじこさいせいか冷凍ビーム。  サイドン地震岩雪崩地獄車圧し掛かり。  サンダース雷捨て身タックルミサイル針電磁波。  ケンタロス圧し掛かり地震吹雪破壊光線。  ナッシーサイコキネシスソーラービームしびれ粉大爆発。  ミュウツーサイコキネシス冷凍ビーム大文字十万ボルト。  どうかよろしくお願いします。  後うらウルトラカップのファイナル戦の手持ち技教えてください。と

  • 7阪神ファン

    ジンさんのアドバイスと自分の考えを使ってパーティーを作りました。
    鑑定をお願いします。
    ソフトは赤緑青黄です。
    ミュウツー サイコキネシス吹雪 雷 じこさいせいか大文字
    ケンタロス 圧し掛かり 地震 特殊攻撃技 破壊光線
    サンダー 十万ボルトドリルくちばし 破壊光線 電磁波
    ラプラス 冷凍ビーム ハイドロポンプ 雷 怪しい光
    ゴロ―ニャ 地震 岩雪崩 大爆発 地球投げ
    ナッシー サイコキネシス ソーラービーム 大爆発 しびれごな
    身代わりと眠るは使いたくないです。
    理由は好きではないからです。
    お願いします。

  • 8阪神ファン

    ゴローニャと書いたつもりが間違っていました。
    すいません。

  • 9ジン

    技マシンは一周分じゃないですよね?

    ミュウツーはど忘れがあった方がよいと思いますが・・・
    ど忘れも嫌いですか?

    ラプラスはハイドロより波乗りが使いやすいです

    ゴローニャは地球投げよりのしかかりがよいですよ。3割麻痺もあります

    パーティ全体的に素早さが低い気がしますので、ギャンブラーの一撃パーティには注意してください

    ミュウツーが麻痺して、一撃をくらうということもありえます

  • 10阪神ファン

    度忘れは嫌いではないですが攻撃技三つは入れたいです。
    本当はミュウツーではなくフリーザーかフルアタカイリューを使いたかったくらいです。

  • 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >阪神ファンさん
    正直言って、貴方の言動・態度に困惑しています・・・。

    「他者の助言を得て効率強化したい(=他力本願)」なのか
    「あくまで己のこだわりを貫き通したい(=自力本願)」なのか、
    ここいらでハッキリして頂けませんか?

  • 12ジン

    もう少し話を煮詰めましょ

    個人ルールで構いませんし、箇条書きで構いませんので

    使いたいポケモン

    使いたくない技などを教えてください

    裏のウルトラカップといっても相手はあくまで、COMです

    ある程度のポケモンであれば攻略可能です

  • 13阪神ファン

    使いたいポケモン伝説系一から二種類跡はこの世代の1軍ポケモン。
    使いたくない技は身代わりと眠るですが使い道があまりわかりません。
    できれば身代わりと眠るも好きになって強いチームを作りたいです。
    眠ると身代わりの使い方と使い道を教えてくれませんか?
    使い方わからず使ってひどいことになったので嫌いになったのだと思うんです。

  • 14ジン

    まず技からですが

    「眠る」は「かいふくのくすり」と同じ効果がありますが、ポケスタでは2ターン行動することができません

    一般的には、自己強化技と組み合わせます
    「影分身」+「眠る」
    「ど忘れ」+「眠る」

    ↑↑こんな形で使います

    例えば
    ミュウツー
    吹雪・10万ボルト・ど忘れ・眠る

    フリーザー
    吹雪・捨て身タックル・影分身・眠る

    相手にすると、かなり厄介です

    次に「身代わり」ですが
    ポケスタ対戦ではよく使われます

    その理由の一つがポケスタ2での「影分身」の弱体化です

    効果としては
    「電磁波」「どくどく」「ねむりごな」などが効かない

    あとは「大爆発」「自爆」「破壊光線」を読んで、使う

    こんな感じでしょうか

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「眠る」
    使用ポケモンのHPを全回復して、
    [眠り(2ターン)]状態になります。
    ([毒][マヒ][火傷]の場合は[眠り]に上書きされます。)

    『ポケモンスタジアム』シリーズでは
    「吹雪」の[凍り]が弱体化しているため、
    「毒」「マヒ」解除のデメリットはほぼありません。

    HPは全回復しますが2ターン行動不能になるので、
    何も考えずに使用すると対戦相手に塩を送ることになりかねません。
    「ド忘れ」「影分身」などの自己強化技との併用が基本になります。

    『ポケモンスタジアム金銀』以降では猛威を振るいますが、
    それ以前の世代では[急所ヒット率の高さ]などの理由から
    あまり見かけない特技だったりします。


    >「身代わり」
    『ポケモンスタジアム2』以降では
    ”前もって使用することで状態異常・能力低下を予防”
    できるようになりました。
    (このため[状態異常技が主体][基本的に鈍足]な
     草ポケモンの起用がより難しくなりました。)

    『ポケモンスタジアム2』では
    「電磁波」などで[マヒ]にされやすいので、
    機動力が重要なマルマイン・サンダース・ケンタロス・
    スターミー・ゲンガーなどには便利な特技となります。

  • 16阪神ファン

    皆さんありがとうございます。
    パーティー作り直したので鑑定してください。
    ミュウツー・サイキネ・どわすれ・さいせい・かみなり
    ケンタロス・のしかかり・地震・ふぶき・はかいこうせん
    スターミー・なみのり・れいとうビーム・みがわり・さいせい
    サンダー・10まんボルト・ドリルくちばし・はかいこうせん・でんじは
    ナッシー・サイキネ・ソーラー・しびれごな・だいばくはつ
    ゴローニャ・じしん・いわなだれ・だいばくはつ・のしかかり
    ミュウツーのサイキネはポケスタ金銀の事務船に活躍してくれた思い出があるからはずしたくないです。
    眠るは使いにくいからやめます。
    お願いします。

  • 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ミュウツー
    「サイコキネシス」+「雷」だと
    ナッシー相手の場合は不利ですよ?
    [一例]
    ①:「10万ボルト・吹雪・ド忘れ・眠る」
    ②:「サイコキネシス・のしかかり・身代わり・自己再生」

    >ケンタロス
    「破壊光線」の仕様変更はご承知の上なのでしょうか?
    [一例]
     「のしかかり・踏みつけ(捨て身タックル)・地震・角ドリル」

    >スターミー
    攻撃技が[水+氷]ですと
    水ポケモンが出てきた場合はどうされるのですか?
    [一例]
    ①:「サイコキネシス・ハイドロポンプ・身代わり(電磁波)・自己再生」
    ②:「10万ボルト・吹雪・身代わり(電磁波)・自己再生」

    >サンダー
    ケンタロスの項を参照。
    [一例]
     「ドリルくちばし・雷・捨て身タックル・身代わり(電磁波)」

    >ナッシー
    「身代わり」エスパーポケモンが相手だと
    有効打は溜めが必要な「ソーラービーム」だけになりますね・・・。
    [一例]
     「サイコキネシス・捨て身タックル・痺れ粉・宿り木の種」

    >ゴローニャ
    技構成自体には問題無いのですが、
    技マシンの工面ができるのであれば
    より攻撃的なサイドンのほうが効果的かもしれません。
    [サイドンの技構成一例]
     「地震・岩雪崩・のしかかり・角ドリル」

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    私はポケスタ2はやったことないんですが、スターミーはこんなのもいいかもしれません。

    {10万ボルト/なみのりorサイコキネシス/みがわり/自己再生}
    ※なみのりとサイコキネシスのどちらを選択してもナッシーには攻撃技を両方半減されてしまいますが、みがわり+自己再生でナッシーは封じれると思ったので、こおゆうのもアリかなと思いました。

  • 19ジン

    阪神ファンさん

    新しいパーティと技構成を見て思ったのですが

    技マシン使用は一周分ですか?

  • 20ジン

    「のしかかり」が被っていますね

    見落としてました

    技マシンがどのくらいあるのか教えていただけると、皆さんアドバイスしやすいかと思いますよ

  • 21阪神ファン

    皆さんありがとうございます。
    技マシンはいくらでも用意します。
    僕は同じ学校の友達とやっていていくらでも用意してあげるといってくれました。
    自分もがんばってポケモン育てます。
    それと僕は視覚障害者であり漢字間違えたり読みにくかったりするかも知れませんがそういうときは遠慮せずにいってください。

  • 22ジン

    技マシンの件は了解しました!

    まず技構成ですが

    初代では
    「エスパー+ノーマル」
    「電気+氷」
    を組み合わせると、どんな相手にも等倍以上のダメージを与えることが出来ます

    なので!サブさんがおっしゃったように
    「サイコキネシス」+「のしかかり」

    「10万ボルト」+「吹雪」とゆう技構成が効果的です

    ミュウツーに「サイコキネシス」を使いたいのなら、やはり「のしかかり」をオススメします

    スターミーには「10万ボルト」+「氷技」がよいと思います
    +「波乗り」を入れても、いいかと思います

    ケンタロス
    「のしかかり」+「踏みつけ」
    のしかかりで麻痺させて、踏みつけで三割怯み、これが決まると相手はかなり動きにくくなります

    サンダー
    自分は命中が悪い技を好まないので「10万ボルト」をオススメします
    雷を外すくらいなら、10万二回打った方がいい!っとゆう考えです
    これは一長一短なので、よく考えて決めてください

    ゴローニャは問題ないです
    サイドンはあまり使ったことがないので、他の方にお願いします

    ナッシーも自分の専門外なので、他の方にお願いします

  • 23三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ジンさん
    ミュウツーとはあまり関係無い事ですが、
    [ノーマル+水]や[エスパー+虫]などの組み合わせもお忘れなく。

  • 24ジン

    サブさん

    補足ありがとうございます

    自分だけでは、不足な点が多く見受けられると思うので

    今後もご指摘お願いします

  • 25テリー◆Y7WwE8PaYE

    ダメージ計算して分かったんですが、ナッシーの捨て身タックルでスターミーのみがわりを高確率で一撃で破壊できるみたいです。

  • 26阪神ファン

    皆さんありがとうございます。
    また今度パーティー考えます。

ページ
TOP