ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

緑パーティ鑑定

  • 1sho

    緑のパーティ鑑定をしてください 対戦用ではなくシナリオクリア用のパーティです

    候補を挙げるので選んでください 又候補以外にいいポケモンがいたら
    教えてください

    候補(水) スターミー
         ラプラス
         ギャラドス

    候補(電気)ピカチュウ
         電気についてはいいポケモンがいたら教えてください 

    候補(その他)カビゴン
          バタフリー
          パラセクト

    候補(炎)リザードン
        ガーディ
        ブーバー
        ポニータ

    候補(飛行)プテラ
         ピジョット です

    よろしくお願いします 後お願いばかりで済みませんがいい技なども教えていただけると嬉しいです

    長文失礼します

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    徹底的に洗練すれば
    バタフリー・ダグトリオ(+移動要員)だけでも
    ゲームクリアは可能です。

    それぞれの候補にコメントしますと・・・

    >水ポケモン
    カメックス系統とギャラドス系統以外は
    「凄い釣竿」入手や「波乗り」習得までお預けになりますので
    入手時期が遅くなります。

    純粋な水ポケモンよりも
    2タイプ持ちのほうが扱いやすいことが多いです。

    稀少技マシンを投与してもいいならスターミー、
    逆に節約したいのであればラプラスがお薦めです。

    >電気ポケモン
    扱いやすさと入手時期を考慮するなら
    ライチュウかサンダースが妥当でしょうね。

    >その他
    地面ポケモンがいると何かと便利です。
    ダグトリオあるいはゴローンを。

    それと移動要員です。
    移動用の特技は大抵が戦闘には不向きですので、
    それらを専任するポケモンがいると
    特技欄の無駄がやや解消できます。
    お薦めはカモネギ(居合い斬り・空を飛ぶ)と
    ヤドン(波乗り・怪力・フラッシュ・テレポート・穴を掘る)などです。

    あとは捕獲要員が欲しいところですね。
    バタフリー・ウツボット・ゴーストなどが妥当です。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・水タイプ
    スターミー,ギャラドス,ラプラスは3匹とも育つのは遅いです。(経験値125万タイプ)
    耐久が高くてレベルアップで良い技を覚えるラプラスか、素早くていろんな技を使えるスターミーが良いと思います。
    ギャラドスをシナリオで使ったことがあるんですが、手がかかる割には微妙でした[s:0319]
    中盤に手に入るシャワーズや、グレン島で交換してもらえるジュゴン(パウーン)なんかも個人的には好きです。

    ・電気タイプ
    個人的な意見ですが、レアコイルが意外と使えました。
    攻撃力が高く、かたくて素早さもそれなりです。
    「10万ボルト」か「かみなり」の技マシンが必要になりますが。
    他にはサンダースとかサンダーは普通に強いですね。

    ・炎タイプ
    この中だとリザードンが私のオススメですね。
    序盤は苦戦することになりますが、強力な「穴を掘る」or「地震」や「きりさく」を覚えてくれます。
    ガーディ系も「穴を掘る」を覚えれますが、育つのが遅いのでオススメできません。

    ・飛行タイプ
    プテラは覚える技に恵まれていなくて、育つのも遅いので使いにくいです。
    攻撃能力の高いドードリオやカモネギがオススメです。
    ピジョットは悪くはないですが、バランス型というか、ずば抜けた長所も無いといったかんじですね。

    ・その他
    個人的なオススメはウツボット系ですね。
    レベルが低いうちに強力な「眠り粉」を覚えてくれますし、強力な「葉っぱカッター」も覚えてくれます。

  • 4群馬T

    ポケモン緑にガーディは出ませんよ。 水タイプのお薦めは、自分もスターミーですね。
    電気は、ライチュウかサンダース。
    飛行は、スターミーに氷技ありならプテラ、なしならフリーザー。
    炎は、自分もリザードンですね。
    その他は、ダグトリオかカビゴン。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・良い技

    眠らせ技は野良ポケモンを捕まえる時にあるとべんりです。
    (ねむり)状態にすると、つかまえやすくなりますし、無抵抗になるので。
    また、効果が強力なので戦闘でも役立ちます。

    攻撃技については、いろんなタイプの攻撃技を使えるようにしておくと、幅広く戦えます。

    あとは、初代では急所に当たりやすい技が強いです。
    普通の技の8倍の確率で急所に当たります。
    急所に当たるとダメージが約2倍になります。

  • 6使い

    プテラはあまりおすすめできません
    速いのは良いんですがそれ以外が中途半端です
    使えそうな技も破壊光線と空を飛ぶぐらいしかありませんし

    カビゴンはなかなか使えますね
    ド忘れで特殊受け+火力上げができますし、眠るで回復薬の節約もできますしね

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    やや極論ではありますが、
    この世代における「ポケモンの使えるor使えない」の判別は・・・

    ①:「吹雪」を習得可能か?
    ②:「催眠術」「眠り粉」「悪魔のキッス」を習得可能か?
    ③:物理アタッカーなら「地震」、
      特殊アタッカーなら電気タイプ攻撃技を習得可能か?
    ④:タイプ一致「切り裂く」「葉っぱカッター」、
      あるいは「ド忘れ」を習得可能か?
    ⑤:[耐性]の数が[弱点]の数よりも格段に多いかどうか?
    ⑥:[素早さ種族値:115]以上、
      あるいは「高速移動」を習得可能か?

    ・・・くらいにまとめられるかと思われます。

  • 8sho

    >テリーさん
     
    技まで教えてくださってどうもありがとうございます
    ウツボットですか 育てたことないので育ててみます!
    情報ありがとうございます!

    >群馬Tさん

    そうですね ガーディはロコンの間違いです^^;
    ご指摘ありがとうございます

    >三河屋のサブさん

    ポケモンの使える判別や移動要員まで教えてくださって助かりました

    みなさん御回答ありがとうございます

ページ
TOP