ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニドキングかサイドン選ぶとしたら?

• 1ヒデ

書き込み失礼します。

ピカチュウバージョンをやっていて、ニドキングかサイドンをパーティーに入れたいなと思っているんですけど、どっちを入れるか迷ってます。

みなさんだったらどっちを選びますか?それか他のじめんタイプでおススメのポケモンいますか?よかったら教えてください!

• 2ジン

シナリオ用ですか?
    対戦用ですか?

• 3ヒデ

>ジンさん

シナリオ用でお願いします!

• 4ジン

地面タイプでシナリオなら「ダグトリオ」ですね

ダグトリオ
    ゴローニャ
    サンドパン
    ニドクイン
    ニドキング
    サイドン
    ガラガラ
    イワーク

入手時期と自力習得技を考えると、自分ならこの順ですね

• 5ヒデ

ニドキングよりニドクインのほうが良いんですか?サイドン結構下ですね・・・・ww まあすばやさが低いぶん、攻撃力と防御力でなんとか補えると思ったんですが、難しいですかね?!

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

個人的には、ニドクインよりニドキングの方がオススメです。
    ニドキングの方が素早さが高くて、しっかり育てれば、四天王のキクコのポケモンにも先攻できます。
    「あばれる」は一般トレーナーと戦う時にかなりべんりです。
    ニドキング,ニドクインは、エスパー技や地面技で弱点をつかれるので、けっこう相手を選んで戦うことになります。

サイドンはレベルアップも進化も遅くて、育てるのはかなり大変です。
    素早さが低いので相手に先攻をとられることも多いですね。
    素早さの低さは、高いHPと防御でカバーできる場合が多いですが、やっぱり後攻とゆうのは少し戦いづらいです。

ダグトリオとゴローニャはレベルアップで「地震」を覚えます。

ダグトリオは耐久が低いですが、素早さが抜群で、やられる前にやる、ってかんじのポケモンです。
    「地震」,「穴を掘る」,「きりさく」など、覚える技も良いです。

• 7ヒデ

>テリーさん

わざわざ詳しくありがとうございます!

今はまだタマムシシティーでサファリでサイホーン捕まえるまで結構時間かかりそうですし、ニドキングはずっと育ててたんで、ニドキングの方が育てやすいかもですね! まあビジュアル的のサイドンがカッコよく見えちゃってww

ダグトリオは前に使ったことがあるのですが、やっぱり耐久は低くて苦労したの覚えてます・・・・

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

ニドキングを今まで使ってたなら経験値や努力値も貯まってそうですね。
    サイドンのかっこよさはありますね〜。
    地面タイプの王みたいな印象があります。

ニドキング,ニドクインは育つのが早い経験値105万タイプ、サイドンは育つのが遅い経験値125万タイプです。

ピカ版なので、グレンタウンの研究所でゴルダックと交換してもらえるサイドン(ごんすけ)を使うのもいいかもしれません。
    ゴルダックは経験値100万タイプで育ちの早さは普通ですし、交換した後、経験値が1.5倍もらえるので育てるのがラクかと思います。

• 9はちべくん

個人的な趣味ですが、自分はシナリオ用でも対戦用でもサイドンの方を選びます。確かにニドキングの方が弱点が少なく素早さもありますが自分はなるべく破壊力のあるポケモンの方が好きです。
    まあサイドンなら水、氷、草といった最も多くの弱点で一撃でやられてしまう、しかも素早さは低いのでそこが欠点であります。
    そういう時は仕方ないですがサイドンの抜群の攻撃力と「じしん」という技のコンボが思いっきり大好きです!!!!!
    破壊力の高いものを選びたくなります!!!

• 10ゆーじ

>テリーさん

やっぱりニドキングの方が有力だと思います。ニドキングとサイドン両方を選ぶわけにもいかないですし・・・・・まあニドキングもニドキングでカッコいいかな?ww

育つのが早い遅いは経験値で決まるんですか~、知りませんでした!

まあどっちにしろサファリでサイホーンは捕まえてみます!両方試してみるのもありですしね!

質問攻めで申し訳ないんですが、ニドキングにどんな技覚えさせたらいいですかね~?!自分の中では、「なみのり」とか「どくどく」「10万ボルト」は使えるかなとは思うんですけど・・・。教えてください!

• 11ゆーじ

>はちべくん

サイドン派なんですね!じめんタイプのじしんは強いですよね!

まあ弱点の多さ、すばやさの低さが少しネックですよね・・・・・。やっぱり破壊力で言うとサイドンが一番魅力的ですかね?

サイドンの代わりになるような、破壊力があるポケモンはいなかったりしませんかね?!

サイドンの魅力もっと教えてください!ww

• 12ジン

サイドンの魅力は
    地面・岩ポケモン最高の「攻撃力」だと思います
    タイプ一致の「地震」「岩雪崩」の破壊力に+「波乗り」「吹雪」を覚える

とかなり攻撃的なポケモンです!

自分は使ったことがないですが(苦笑)

自分は「大爆発」のゴローニャ派なので(笑)

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    ニドキングはニドキングでかっこいいと思います。

経験値125万タイプはレベルアップが遅いです。

両方、試すなら、サイドンの地面技は「穴を掘る」になるでしょうか。
    ニドキング系もサイドン系も地面技はレベルアップで覚えず、サイドン系だけ「穴を掘る」を技マシンで覚えれるので。
    初代の「穴を掘る」の威力は「地震」と同じ100です。

・ニドキングの技構成
    ニドキングは「とくしゅ」が低くないので、特殊技を使わせてもまぁまぁです。
    主力の「地震」は確定で、一般トレーナーなどを倒す時にべんりな「あばれる」もオススメです。
    「地震」無効の飛行タイプは大体「あばれる」で倒せるので、あとは自分の好きな技や、かっこいい技を入れればいいかと思います。
    パーティの他のメンバーに技マシンを割り振って、余った技マシンとかでもいいと思います。
    自分は「大文字」とか入れてました。
    「なみのり」があると、岩タイプや地面タイプなどをラクに倒せるようになりますね。
    「毒毒」はニドキングに合っていない気がします。
    「毒毒」を覚えさせるなら、タイプ弱点が少なくて耐久もあるポケモンとか、「まきつく」などの拘束技や「怪しい光」を使えるポケモンに覚えさせるのがオススメです。

• 14はちべくん

サイドンのじしんはサイドン、ブースター、カイリキーのはかいこうせんの威力と通常ダメージで相性善し悪し考えなければ同じくらいあると思います。その上にカイリューのはかいこうせんですかね。
    地面技で破壊力のポケモンであればサイドンだと思います。岩も同じです。
    では全体的に破壊力があるコンボと言えば、やっぱりカビゴンとケンタロス
    のはかいこうせん!
    この威力を勝る組み合わせはないんじゃないんでしょうか。ただし通常ダメージで相性は普通で考えています。
    相性が普通であればサイドンの地震よりケンタロスのはかいこうせんの方が威力高いと思います。
    あくまで個人的な趣味なので比較されるのがいやだと思う方には申し訳ないです。

ページ