ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

カビゴン2匹

• 1ゆーじ

カビゴンを二匹捕まえて持ってるんですけど・・・・

結構強いって評判あるし、いろいろ技覚えるんで2匹ともパーティーに入れると戦力になりますか?

あんまりポケモンよく知らないんで、アドバイスください。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

シナリオか対人戦、どちらで使われるんですか?
    あと、対人戦の場合、手持ちのカセットの種類やルールも教えてください。

私なら、2匹同じポケモンを入れるよりは違うのを入れたいです。
    もし、2匹入れるなら、差別化するために、1匹は物理攻撃型に、もう1匹は「ド忘れ」を使う型にします。

• 3はちべくん

素早さが相当低いのは欠点であるが、HPは高い。
    1ターン攻撃は必ずと言っていいほど打たれると思う覚悟であれば使うのがいいでしょう。
    それよりもカビゴンの強みは「はかいこうせん」です。カビゴンの攻撃力の種族値は110もありケンタロスより高い。
    ましてノーマルタイプで技と一致するのでこの技があるからこそカビゴンが強いのではないかなと思いました。
    たぶんカビゴンのはかいこうせんはミューツーのサイコキネシス、フリーザーのふぶき、ケンタロスのはかいこうせんに比べては威力があります。
    (自爆技をのぞいたら初代ポケモンの中では最も威力の高い組み合わせかな?)
    ですのでカビゴンのはかいこうせんは自分にとってかなりのお気に入りのコンボです

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>ゆーじ さん
    >>カビゴンの特徴
     [HP]はとても高く[攻撃]はノーマルポケモン最高値、
     しかし[素早さ]は全ポケモン最低ランクで[防御][特殊]は並以下、
     という極端な能力値をしています。

自力習得技・対応技マシンともに優秀ですので
     攻撃面に関して困ることはそうそうありません。
     特にタイプ一致「破壊光線」「自爆」の威力は凄まじく、
     岩・ゴーストポケモン以外の大抵をKOさせます。

しかし[素早さ]が低すぎるため、
     状態異常技を多用する相手を苦手とします。
     (例:四天王のカンナやキクコ)
     サンダース・マルマインといった素早い「電磁波」使いと併用すれば
     この問題は若干解消できます。

>はちべくん さん
    >>~カビゴンが強いのではないかなと思いました
     仰るように「一撃の威力」という点ではカビゴンに軍配が上がりますが、
     ケンタロスは総合能力に優れていますので
     この2体が同条件下で戦えば大抵ケンタロスが勝利、
     良くても相討ちで終わります。
     [先行できる]という利点はかなり大きいですよ。

>>~に比べて威力があります
     [特殊]依存で、しかも相手によっては弱点を突くことができる
     「サイコキネシス」や「吹雪」を比較対象にして
     いったい何の意味があるのですか?

>>~かなりのお気に入りのコンボです
     どう思うかは各個人の自由ですが、
     ケンタロスとの差別化や[動きの鈍さ]という致命的弱点解消のためにも
     逆転要素のある「カウンター」「自爆」や
     追加効果のある「のしかかり」「吹雪」のほうが重要に思えます。

• 5はちべくん

>>「サイコキネシス」や「吹雪」を比較対象にして
    比較してしまったのは個人的な趣味であって伝えにくい文章でありました。
    >>ケンタロスは総合能力に優れていますので
    その通りだと思います。自分はそのはかいこうせんを使う時にどんなポケモンがもっとも威力が優れているのかを比較することが個人的な興味であったので特に意味はありません。
    確かに自分もカビゴンとケンタロス選ぶとしたらケンタロスです。
    ケンタロスは素早さがあるので一番好きなポケモンです。
    個人的なことですが、
    自分は補助技より力技で威力の高い技を一揆打ちにする方が好きなので
    そうなるとどんなモンスターでどんな技を使えば相手のポケモンは
    一発で倒せる場合が多くなるのかというのにかなりこだわりがあるのであえて通常ダメージで効果はばつぐんというのを考えずにカビゴンの破壊光線の威力が大きいと書いてしまいました。

ページ