ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

黄版の手持ち鑑定

  • 1ターパンマン

    今、ピカチュウ版にハマっているんですが手持ちで悩みました。

    ピカチュウ

    リザードン

    フシギバナ

    カメックス

    カビゴン

    と、5匹は決まったんですが、あと一匹の候補が…
    イーブイ

    シャワーズ

    サンダース

    ブースター

    と、イーブイ系のどれかにしたいんですが、どれがいいですかね?

    どうしてもイーブイ系がいいのでイーブイ系のどれが一番いいか教えて下さい。

  • 2ターパンマン

    あ、ここで質問した理由はあくまで手持ち鑑定なので 私が上の方で書いた手持ちと、イーブイ系をどう組み合わせたらいいか?という質問なので、単発の方には書き込みませんでした。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    いくつかの案を挙げますと・・・

    ・効率最優先 …サンダース
     (ただしピカチュウの立ち位置と被る)
    ・役割分担重視 …シャワーズ
     (カメックスには地面タイプ攻撃技を習得させると良い)
    ・外見重視 …イーブイ
     (ただし戦闘力には一切期待できない)

    ・・・といったところですね。

  • 4シン

    シナリオ用ですか? それとも対戦用ですか?
    対戦用ならルールはどんなものですか?

  • 5ターパンマン

    シナリオ用です

  • 6シン

    イーブイ
    役割は期待できません。愛でてあげましょう。
    すてみタックル/でんこうせっか/のしかかり/何か

    シャワーズ
    オーロラビームを覚えるのでわざマシンを節約できます。
    オーロラor冷B/なみのり/ねむる/どくどく
    カメックスは
    なみのりorハイドロポンプ/ふぶき/かいりき/あなをほる

    サンダース
    ピカチュウの火力が不十分なら。
    10万/ミサイルばり/のしかかり/でんじは
    ピカチュウは捕獲用として
    でんじは/でんこうせっか/10万/何か

    ブースター
    破壊力重視。あと可愛いです。
    大文字or火炎放射/破壊光線orすてみタックル/のしかかり/でんこうせっかor炎の渦
    リザードンは
    炎の渦/きりさく/地震/空を飛ぶ

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    私なら技構成は、

    ・シャワーズ
    {なみのり/冷凍ビームorふぶき(orオーロラビーム)/とける/毒毒or他}
    ※水技が主力になるので、命中,PPに優れる「なみのり」がオススメ。
    「冷凍ビーム」は命中,PPに優れ、威力もそこそこ、シナリオでは基本的にこれがオススメ。
    「ふぶき」は追加効果3割凍り、威力も高く、短期決戦向きですが、PP少ないです。
    「とける」は守りを固めたい時に。
    HPが高く、粘り強い戦いができるので、「毒毒」は向いていると思います。
    回復アイテムをあまり使いたくないなら、「眠る」は良いと思います。

    ・サンダース
    {10万ボルト/ミサイル針/でんじは/影分身or他}

    ・ブースター
    {のしかかり/火炎放射or大文字/炎の渦/電光石火or他}
    ※ブースターは素早さが低めなので、追加効果3割麻痺の「のしかかり」は相性が良いと思います。
    「大文字」は追加効果3割やけど、威力も高く、短期決戦向きですが、PP少なめです。

    ・リザードン
    {火炎放射(or大文字)/穴を掘るor地震/空を飛ぶ/きりさく}

    ・カメックス
    {なみのり/かいりき/冷凍ビームorふぶき/地割れor他}

  • 8ターパンマン

    皆さん ありがとうございます。
    おかげで、参考になりました!!

ページ
TOP