ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

スターミーの技構成(青版)

  • 1SMG

    ケーブル使用の通信対戦vs友人
    金銀使用不可
    技マシン使用自由
    伝説(ミュウ、M2、三鳥)不可 が条件の6vs6です

    その中でスターミーの技が方向性が決まってないんです…

    現在
    (小さく、再生、雷、冷凍)
    (雷、冷凍、波乗り、サイコ)で悩んでます。

    タイプ一致捨てて汎用性をとるか、フルアタで「ガンガンいこうぜ」するか…
    この他にもいい案があればお願いします

    追記:友人のパーティですがおそらく
    ドククラゲ
    サンダース
    カメックス
    ダグトリオ
    ゲンガー
    フーディンorナッシー
    で構成です

  • 2SMG

    追記:今はヒトデなんですが、雷はすでに覚えさせてるんです。十万は三ダースが使ってるので。

  • 3ジン

    はじめまして

    技マシン使用自由と書いてありますが・・・

    一周分使い放題
    「影分身」「破壊光線」等は使い放題とゆうことでしょうか?

  • 4SMG

    ジンさんはじめまして。
    そうですね。書き忘れました。
    一周で手に入る分は使い放題です。

  • 5ジン

    了解しました

    他のパーティ&技構成も現時点で構いませんので教えてください

  • 6SMG

    ゴローニャ(地震、大爆発、地割れ、岩なだれ)
    サンダース(十万、電磁波、影分身、捨て身)
    ケンタロス(地震、吹雪、破壊光線、のしかかり)
    ルージュラ(キッス、吹雪、分身、地球投げ)
    がすでに完成してます。

    あとはナッシー入れるか、フシギバナか…まだ決まってません。

  • 7ジン

    ほぼ定番パーティですね

    使いやすくてよいと思います

    ただゴローニャの「地割れ」はほぼ使う機会がないと思います

    なるほど、スターミーをフルアタにするとフシギバナ採用になりますね

    ナッシーにサイコキネシスがないと魅力半減です

    一般的な技構成です
    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身

    他に
    サイコ・眠り粉・ソーラ・大爆発

    フシギバナ
    葉っぱカッター・宿り木の種・眠り粉・影分身

    相手パーティを見る限り、油断はいけませんが、どちらを採用しても大丈夫だと思います

    自分ならフルアタスターミーとフシギバナを使います

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分ならスターミーは汎用型にしますね。
    強力なナッシーが使えなくなってしまうので。

    ナッシーは↓も強いです。
    {サイコキネシス/ソーラービーム/眠り粉/影分身}
    ※ソーラービームでスターミー、6割1落ちです。

  • 9SMG

    テリーさんありがとうございます。
    なるほど、スターミーフルアタにすると自動的にナッシーが使い勝手悪くなりますね。汎用型スターミーにするかなぁ…
    心は(小さく、再生、雷、冷凍)に傾いてますね(笑)
    スターミーってタイプ一致技がなくても活躍できるほど性能いいんですか?

    ※ゴローニャですが、地割れの代わりになる技ってなにがよさげですかねぇ

  • 10ジン

    タイプ一致はないですが・・・

    技マシン一周分の制限がありますし

    電気+氷で扱いやすいかと思います

    小さく+自己再生で長期戦にも対応出来ます

    性能はもちろんいいですよ

    ゴローニャ「のしかかり」が一般的ですが

    他ですと・・・「毒毒」「地獄車」「破壊光線」「メガトンキック」などでしょうか

  • 11SMG

    なるほど。技マシンに制限がなければ、フルアタもありと。
    ナッシーのサイコキネシスをあきらめなくてもいいわけですもんね。

    ゴローニャは…対ノーマルに地獄車でもおぼえさせますか。

    ありがとうございます。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゴローニャは「地割れ」のままでもいいと思いますよ。
    サンダースの「でんじは」で麻痺したポケモンを倒せるかもしれません。
    効果抜群「地獄車」とタイプ一致「地震」はダメージがほぼ変わらないので(160:150)、個人的には「地獄車」はオススメできません。

    スターミーはバランスがかなり良いポケモンですよ。
    素早さがそこそこありますし(ケンタロス,ゲンガーに先攻)、物理耐久も低くありません。
    (ケンタロスの圧し掛かり+破壊光線で落ちない)

    冷凍ビーム+かみなりの汎用型の場合、小さく+自己再生で粘りながら、バランスの良い攻撃技で確実に削っていく戦い方になります。
    パワーで押すのとは、また違った強さです。

    汎用型からフルアタ,セミフルにすることはできますが、フルアタから汎用型にすることはできないですし、まずは汎用型を何回か使ってみるのがいいのではないかと思います。

  • 13SMG

    地獄車ってあんまり威力高くないんですね…
    さすが初代(藁)

    スターミー汎用型は隙を少なくするんですね。
    わかりました。ひとますは汎用型で何回か戦わせてみますね。

ページ
TOP