ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティー:種族値合計400未満

• 1秀太

久しぶりに初代をやろうと思っているのですが、
    ただやり直すだけではあれなので、少し縛りを加えて以下のルールでやろうと考えています。

・種族値合計400未満(もちろん御三家も不可)
    ・進化可能なポケモンは最終進化まで行う
    ・秘伝要員は必要!(フラッシュは使えなくても問題ないです)
    ・出来ればタイプはバラバラ
    ・使用ポケモンは6体まで

ソフトは赤or緑の単体使用を考えていて、通信対戦はナシで、あくまでシナリオで楽しめればと思っています。また、どちらかというと使いにくいポケモンを採用したいと考えています。

候補のポケモンは、
    バタフリー、スピアー、ラッタ、オニドリル、ライチュウ、ピクシー、プクリン、ゴルバット、パラセクト、モルフォン、ダグトリオ、ヤドラン、レアコイル、カモネギ、イワーク、ガラガラ、サワムラー、エビワラー、ベロリンガ、モンジャラ、シードラ、アズマオウ、バリヤード、メタモン、ポリゴン
    (ピジョットは、ライバルが使用しているので除外)
    ○赤のみ
    アーボック、ラフレシア、オコリザル、エレブー
    ●緑のみ
    ペルシアン、ブーバー

と結構多いのです。

ちなみに、ルールから最初の1匹目は
    ピカチュウ、コラッタ、キャタピー、ビードルとなります。

パーティーメンバーや技構成などアドバイスを頂きたいです。
    たくさんのご意見お待ちしています。

PS.似たような投稿がありますが、ご意見お待ちしています。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12599

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

私の経験上、↓のポケモン達は使い勝手が結構良いです。

ラッタ,ピクシー,ライチュウ,レアコイル,ダグトリオ,ヤドラン,バリヤード,アーボック,エレブー,ペルシアン

あとは、ブーバーもなかなかやると思います。

こいつは使いたいな〜、とか、ありますか?

• 3秀太

コメントありがとうございます!

> 私の経験上、↓のポケモン達は使い勝手が結構良いです。
    > ラッタ,ピクシー,ライチュウ,レアコイル,ダグトリオ,ヤドラン,バリヤード,アーボック,エレブー,ペルシアン
    ヤドランやペルシアンが良いというのは知っていたのですが、バリヤードが良いとは知りませんでした。かなりの驚きです。

> こいつは使いたいな〜、とか、ありますか?
    草タイプが好きなので、草タイプを1匹パーティーに入れたいと考えています。
    それと、御三家風に草・炎・水とパーティーに入れてみたいですが、炎ってブーバーしかいないんですよね…。(苦笑)

• 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

極論になりますが、
    「バタフリー・ダグトリオ(+移動要員)」のみでも
    クリアは十分に可能です。

『赤版』はキャタピー系統が出現しづらいため
    やや手間がかかる事が予想されます。
    気楽にプレイしたいのであれば『緑版』を入手するほうが良いでしょう。
    (初期ポケモンはフシギダネを。))

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

バリヤードはシナリオでは強いです。
    初代ならではのエスパー優遇で安定感がありますし、素早さと特殊も高めです。
    シナリオではエスパー弱点の毒タイプとの戦闘が多いのもあります。
    ・バリヤードの技構成例
    {ねんりきor他/サイコキネシス/電気攻撃技/バリアーor他}

草タイプはパラセクト,モンジャラ,ラフレシアからの選択ですね。
    このうち、パラセクトとラフレシアは入手時期が早いです。
    (2つめのバッジ入手前に捕獲可能、モンジャラ捕獲には「なみのり」が必要)

我流の技構成を考えてみました。

・パラセクト
    {吸血/メガドレインorソーラービーム/穴を掘るorきりさくor剣の舞or成長or他/キノコの胞子}
    ※「吸血」はエスパーと戦う時に特に役立ちます。

・ラフレシア
    {花びらの舞(orメガドレイン)/捨て身タックルor他/何か/眠り粉}
    ※「花びらの舞」はPPが20もあり、3〜4ターン連続攻撃できるのでトレーナー戦でなかなか役立ちます。

・モンジャラ
    {メガドレイン/ソーラービーム/眠り粉/成長or他}
    ※初代では単色草タイプはモンジャラだけです。
    物理耐久が高いとゆう特徴があります。

炎タイプ(ブーバー)を入れたいなら、強制的に緑版選択になりますね(苦笑)

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

他にもいろいろ考えたので載せますね。
    ラフレシアの「何か」の枠には「ソーラービーム」も良いかと思います。
    「花びらの舞」と違って混乱しないですし、連続攻撃ではなく、単発攻撃技としての扱いやすさがあるかと思います。

・バタフリー
    {サイケ光線/メガドレインor他/眠り粉/サイコキネシスorソーラービームorテレポート}
    ・ベロリンガ
    {捨て身タックル(orかいりき)/なみのり/嫌な音/毒毒or眠るorまるくなるorものまね}
    ・カモネギ
    {きりさく/空を飛ぶ/いあいぎり/砂かけor高速移動}
    ・ガラガラ
    {骨ブーメラン/のしかかり/あばれる/バブル光線}
    ・サワムラー
    {飛び膝蹴り/回し蹴り/かいりき/メガトンキック}
    ・シードラ
    {なみのり/冷凍ビーム/えんまく/何か}
    ・アズマオウ
    {なみのり/捨て身タックル(or突進or角でつく)/角ドリル/高速移動}

• 7秀太

> 三河屋のサブ さん
    ご意見ありがとうございます。
    > 「バタフリー・ダグトリオ(+移動要員)」のみでもクリアは十分に可能です。
    そういうのも面白うですね!なかなか厳しそうですが(笑)
    ただ、今回は使いにくいポケモンを育てながらシナリオプレイしたいと思っているので、ちょっとやりたいことと方向が違ってきます。

> (初期ポケモンはフシギダネを。)
    ライバルの手持ちがリザードンになるからですかね?初代では、炎タイプって不遇すしね。

> テリー さん
    ご意見ありがとうございます。
    草タイプについて、モンジャラは使ったことがないので使ってみたいのですが、やはり入手時期がネックですね…。
    バリヤード良さそうですね。今まで使ったことがなかったのでぜひ使ってみたいと思います。

それと、アドバイスしていただいたのにコメント返しが遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m

• 8秀太

テリー さん や 三河屋のサブ さん からいろいろアドバイスいただいたのですが、候補数が多いためか考えがまとまらないので、最初にあげたルールを少し変更したいと思います。
    (変更前)・出来ればタイプはバラバラ
    (変更後)・パーティーのタイプは全てバラバラ
    こうすると候補はかなり絞れます。

☆1匹目
     スピアー(虫/毒)orライチュウ(電)
    ☆空を飛ぶ
     オニドリル(ノ/飛)orカモネギ(ノ/飛)
    ☆居合い切り(シナリオの都合上クチバシティまでに出てくるポケモン)
     スピアー(虫/毒)orラフレシア(草/毒)orパラセクト(虫/草)orカモネギ(ノ/飛)
    ☆波乗り
     ヤドラン(水/超)orシードラ(水)orアズマオウ(水)
    ☆怪力
     アーボック(毒)orオコリザル(闘)orヤドラン(水/超)orガラガラ(地)orサワムラー(闘)orエビワラー(闘)orエレブー(電)orブーバー(炎)
    ☆その他
    ダグトリオ(地)/バリヤード(超)/モンジャラ(草)/モルフォン(虫/毒)/レアコイル(電)/イワーク(岩/地)

これに、自分としては草タイプとバリヤードをパーティーに入れたいと考えています。
    (例.スピアー(虫/毒)/バリヤード(超)/モンジャラ(草)/サワムラー(闘)/オニドリル(ノ/飛)/シードラ(水))
    かなりめんどくさい設定にしていますがご意見よろしくお願いします。

• 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

最終的なパーティを構想されるのは結構ですが、
    それはゲーム進行に合わせた内容になっていますか?

ニビジム攻略前で入手できるポケモンはあまりいません。
    今回のような制約下ですと
    タケシ戦に効果的なバタフリーは起用したほうが無難でしょうね。
    (ただし『ピカチュウ版』の場合は例外)

私なら…

キャタピーを捕獲&育成。(主戦力①)
    ついでに22番道路でオニスズメを捕獲。(交換用)
    バタフリーの「念力」でニビジム攻略。
      ↓
    3番道路でプリンを捕獲。(「フラッシュ」要員)
      ↓
    クチバシティに到達したら
    オニスズメとカモネギを交換(「居合い斬り」「空を飛ぶ」要員)
    ディグダの穴でディグダLV22を捕獲。(主戦力②)
    ディグダの「穴を掘る」でクチバジム攻略。
      ↓
    タマムシシティに到達したら16番道路で「秘伝マシン02」入手。
    ヤマブキシティでのイベントは当面後回しに。
      ↓
    「ポケモンの笛」入手後はまず12番道路で「凄い釣竿」入手。
    タマムシシティでヤドンを釣り上げる。(「波乗り」「怪力」要員)
    16番道路側からセキチクシティへ。
      ↓
    セキチクジム攻略後はマサラタウンからグレンタウンへ。
    グレンジム攻略後にヤマブキシティへ向かう。
    後は攻略チャートに準拠。

…といった感じになりますね。

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

自分が組むなら、こんなかんじ↓ですね。
    緑版が少しテキトーですが。

・赤版
    バリヤード(超)
    カモネギ(N/飛)
    モンジャラ(草)orパラセクト(草/虫)orラフレシア(草/毒)
    アーボック(毒)orガラガラ(地)
    サワムラー(闘)orライチュウ(電)
    シードラ(水)orアズマオウ(水)

・緑版
    バリヤード(超)
    カモネギ(N/飛)
    モンジャラ(草)orパラセクト(草/虫)
    何かorガラガラ(地面)
    サワムラー(闘)orライチュウ(電)
    シードラ(水)orアズマオウ(水)

私なら、1匹めはバタフリーにして、タケシを倒したら逃がします。
    そうしないと「空を飛ぶ」を覚えるポケモンとタイプがかぶってしまうので。

・アーボック
    {まきつく/穴を掘る/岩なだれorかいりきor他/毒毒}
    ・ライチュウ
    {かみなり/電気ショック/メガトンキックor他/でんじは}

• 11秀太

> 三河屋のサブ さん
    > テリー さん

やはり、ニビジム戦でスピアーやピカチュウでは難しいですか…。捕まえたポケモンを逃がすという発想はなかったのですが、それも考えないといけないようですね。

テリーさんの意見を参考にパーティー・技構成を考えみますので、その際はまた、アドバイスいただければと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

ページ