ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

炎タイプ縛り

• 1カニコロ

緑で縛りプレイをしたいと考えてます。

ルール
    炎タイプが入るポケモンのみ使用可能。
    カンナ戦に入る時点でのレベルの合計は45以下。
    全滅リセット。
    秘伝要員としてカモネギ,ヤドンを捕獲する。
    他ソフトとの通信不可。

少しきついでしょうか?
    一応パーティーは

リザードン
    <火炎放射,剣の舞,地震,眠る>
    キュウコン
    <炎の渦,怪光,毒毒,穴を掘る>
    ギャロップ
    <角ドリル,分身,炎の渦,リフレクター>
    ブーバー
    <火炎放射or炎のパンチ,メガトンキック,怪光>
    ブースター
    <大文字,のし掛かり,破壊光線,分身>

こんな感じで考えてます。正直,カンナやライバルのカメックスを倒せる気がしません。
    ファイヤーは禁止にはしませんが,余り使いたくありませんが,使うとしたら
    <炎の渦,ゴッドバード,分身,リフレクター>
    という風に考えてます
    助言お願い致します。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

カニコロさんの技構成や各ポケモンの入手時のレベルを考えると、たぶん、レベル合計45までは、レベル平均45までの間違いですよね?

私なりの技構成を考えてみました↓

リザードン
    <火炎放射,剣の舞,地震,地割れ>
    ※いざとなったら一撃必殺狙い。
    剣舞→地震でゲンガーキラーに。
    バッジパワーアップ重ねがけの効果がでるので、すばやさも少し上がります。

キュウコン
    <火炎放射,炎の渦(or怪光),毒毒,穴を掘るor他>
    ※火炎放射は扱いやすい攻撃技として採用。
    強敵には、毒毒→炎の渦→とどめ、または、毒毒→怪しい光→火炎放射連打or穴を掘る連打。

ギャロップ
    {火の粉/ふみつけ/炎の渦/角ドリル}
    ※角ドリルがメイン。
    炎の渦は毒毒状態の相手などに使えます。
    混乱状態の相手にふみつけを使うのもいいかも。

ブーバー
    <炎のパンチ,サイコキネシス,メガトンキック,怪光>
    ※ブーバーの主な長所は、サイコキネシスと怪しい光だと思います。
    コンピューターはチェンジをあまりしないので、怪しい光で混乱にすれば、ターン数を稼げると思います。

ブースター
    <大文字,のし掛かり,破壊光線,電光石火>
    ※素早さが低めで攻撃が高いので、電光石火は合うかと思います。

運ゲーは一撃必殺技のみにして影分身は外しました。
    影分身を重ね積みできれば、やられなくなって、どんどん相手を倒せる、とゆう状況になりますから。
    私はやったことありませんが(すいませんね[s:0319])、せっかくの炎縛りが影分身で霞むのは残念に思うのと、スリルが出ていいかなぁと。
    レベルが低いですが、道具は使えるみたいですし。
    私なら、リザードンの剣舞は1回までと制限つけますね。
    影分身も1回までならOK、とゆうのもいいかもしれません。

• 6カニコロ

皆さま書き込みありがとうございます[d:0158]

<合計45
    ほんとだ(-_-;)平均45です
    縛りについてですが自己強化技を一回のバトルに付き一回ずつ使えるにしたいと思います。
    テリーさんの仰ったように分身を積めば簡単になりそうなので。
    同じ理由でパワーアップアイテムを禁止にします。
    努力値アイテムは禁止にはしませんが恐らく使わないと思います。

プレイは明後日に学力Aがあるので終わってから開始したいです。
    プレイ状況をこのスレに書き込んでアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか?
    ブーバー
    地獄車はダメですか?カンナのパルシェン以外や岩タイプの対策になるかな,と思ったのですが。

• 7カニコロ

訂正。
    >ブーバーに地獄車
    群馬Tさんの書き込みにありましたね(-_-;)
    申し訳ありません。

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

プレイ状況を書いてもらえると、読んで楽しめそうです。
    もちろん、できる範囲のアドバイスをします。

・ブーバー
    地獄車は微妙だと思います。
    タイプ不一致ですし、技自体の威力も低めなので、弱点をついてもダメージがイマイチかと思います。
    私なら影分身にしときます。
    カンナの氷タイプは、一撃必殺技や、毒毒+炎の渦で突破するのはどうでしょうか。
    岩タイプは硬いので地獄車1,2発でやっつけるのは無理だと思います。

キュウコンの、穴を掘るを影分身に入れ換えるのもありですかね。

• 9カニコロ

テリーさん
    やはり、カンナ相手はそういう方法になりますか[d:0162]
    金銀通信が出来れば雷パンチが使えるのですが,金の電池が切れてまして(-_-;)他ソフトとの通信不可というのはそれが理由です(笑)
    では,プレイ状況は明後日から書き込ませて頂きますさすがにテスト前にゲームする度胸はないので(笑)

• 10カニコロ

ノリで今日から始めました
    現在カスミ戦前
    リザードLV27
    <火の粉,引っ掻く,鳴き声,睨み付ける>
    です。
    先に船をやりました。レベル上げも兼ねて。
    ボックスにおしょうが眠ってます。
    序盤は虫タイプを出してくるトレーナーが多いので火の粉が大活躍です。
    取り敢えずこのままカスミに突っ込もうと思います。

• 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

「切り裂く」習得前に進化させたのですか……。
    (ヒトカゲLV30、リザードLV33)

カスミ戦は序盤の山場ですからね。
    ここさえ突破できれば当分の間は随分と楽になるのですが…。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

カスミ戦は「メガトンパンチ」があれば、だいぶラクに攻略できるかと思います。
    レベルを上げて「きりさく」を覚えさせる、とゆうのもよさそうですね。
    ひっかくではつらいかと思います。

テスト勉強、頑張ってください。

• 13ジン

穴を掘るはキュウコンに投与する予定みたいですが、リザードに投与すると楽だったりします

ただ!カスミは防御を上げるアイテムを使ってきます(名前はわかりません)+スターミーは防御も高めです

切り裂くは急所に当たりやすい技なので、アイテム効果を無効にしてくれますよ

• 14三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[13]
    「ディフェンダー」ですよ。

四天王のシバが使うこともあります。

• 15ジン

サブさん

補足ありがとうございます

• 16カニコロ

書き込みありがとうございます。
    現在タマムシシティ。
    リザード(じこちゅう)33
    <切り裂く,リフレクター,分身,火の粉>
    ブースター(紅桜)25
    <体当り,突進,分身,リフレクター>
    ロコン(九尾)20
    <火の粉,穴を掘る,電光石火,リフレクター>
    ↑現在のパーティです。
    穴を掘るはロコンに投与しました。
    全員リフレクターを持っているのはキョウを警戒して持たせてます。鳴くよりマシだと思ったので。
    カスミはいい傷薬を10個持ち込んでなんとかなりました。お金は普段は使う技マシンを売っているのでだいぶ余裕があります。
    冷凍ビームや十万まで売っちゃいました(笑)
    普通にプレイしてたら絶対にあり得ないことなんですけどね(笑)
    因みに()はニックネームです。リザードはアニメのイメージで着けました。

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

お久しぶりです。

もう、終盤あたりでしょうか。
    [16]のパーティはかわいいかんじですが、パーティ構成はどうなりましたか?

ニックネームも気になります。

• 18カニコロ

テリーさんお久しぶりです
    現在サカキを倒したところです。
    ブースター(紅桜)36
    <のし掛かり,電光石火,大文字,リフレクター>
    ポニータ(まきばおう)36
    <火の粉,踏みつけ,尻尾を振る,鳴き声>
    リザード(自己中)36
    <切り裂く,火の粉,分身,リフレクター>
    キュウコン(九尾)37
    <火炎放射,毒毒,怪しい光,リフレクター>
    ブーバー(オクタン)38
    <火の粉,睨み付ける,メガトンキック,サイコキネシス>

このままカンナに挑戦します。ラプラスをどうやって倒すか悩んでます。
    因みにヤドンのニックネームは「クルーザーです(笑)

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

バランス良くレベルが上がっていますが、全体的に少し低めなかんじですね。

影分身でのバッジパワーアップ重ねがけの効果を利用すれば、能力値を少し補えますね。

ラプラスを倒す方法としては、一撃必殺技がまず候補に上がるかな〜と思います。

個人的にはヤドンのクルーザーがツボですね笑
    まきばおうは懐かしいですし、オクタンは雰囲気が似てるからですかね〜。

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

よく考えたら、[18]の技構成でラプラスをどう倒すか、とゆう意味っぽいですね。

やっぱり、キュウコンの毒毒→時間稼ぎ、でしょうか。
    できれば、ついでに混乱にもしときたいですね。

• 21カニコロ

さっき挑戦したらカンナとシバには勝ちました。
    ですがキクコに勝てなくて…
    やっぱりレベル上げます[d:0211]考えてるのが
    リザード→42火炎放射習得→進化
    ってところです。で,剣の舞を使い地震でゲンガーを倒していきたいです。
    ブーバーのサイコキネシス微妙ですね[d:0211]余りいいダメージ入りませんでした(-_-;)

• 22テリー◆Y7WwE8PaYE

キクコで止まりましたか。
    ブーバーのサイコキネシスではダメっぽいですね。
    リザードンに剣の舞を使わせればいけると思います。

キクコ,ワタルには勝てそうですが、ライバルのカメックスが最後の難関ですね。
    キュウコンで毒毒を狙いにいく、とゆうのが考えられますが、先攻されてハイドロポンプで落とされるかもしれません。
    でも、ハイドロポンプの命中は80なので、そのうち、通りますね。

• 23beita

はじめまして。

縛りプレイと聞いてやってきました。
    僕も以前水タイプLv40以下縛りというのをやってました。

キュウコンのLvが42以上ならば個体値と努力値次第では先行とるコトが可能そうですよ。
    (大雑把な計算で割り出しましたので間違ってたらごめんなさい)

あとLv45ではやはりどんな状況であれハイドロポンプを受けきれるポケモンはいませんでした。
    加えて前述の通り素早さすら上回れないとなると、ハイドロポンプは外してもらう他手は無さそうですね。

ちなみに。
    初代の急所は攻撃力上昇も無視じゃありませんでしたっけ?(相手の増減だけ無視でしたっけ…)
    リザードンのつるぎのまいが明らかにミスマッチだと思うんですが…。
    そうでなければ、カメックスまでにつるぎのまい、かげぶんしんを積んだリザードンを構えておいて、二度も上昇技を使えば恐らく素早さもカメックスには上回れるはず(Lv45計算)ですので、そこから切り裂くをかましてやれば、と思います。もちろんそれで止めは無理でしょうが、さらにそこからハイドロポンプを避けまくればあるいは…。

加えて、初代のトレーナーは割とばかですので、たまーにハイドロポンプ以外の技も使うはずですよ!
    (僕のやっていた水縛りでは最後フシギバナだったんですが、はっぱカッターは即死だったんですが、たまにソーラービームをためてくれますので、1ターン余裕ができました)

それでは、頑張ってください。
    続報を待ってます!

• 24三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[23]
    >>「剣の舞」について
     「切り裂く」などの[急所狙い技]との相性は仰るとおり悪いです。
     (急所ヒットダメージはお互いの能力補正を無視する。)

…が、[21]をよく見ましょう。
     この場合は「地震」との併用が前提ですよ?

ページ