ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ98

  • 1ジン

    ポケスタ2の裏ニンテンドウカップ98クリアを目指しています

    ポケスタ1をクリアしたパーティで挑んだのですが・・・惨敗しました

    個体値厳選と技構成に問題があったみたいで、はじめから育成し直そうと思っています

    金銀は所持していません

    技マシンはポケスタ金銀に大量に保管しています

    考え中のパーティと技構成

    ケンタロス(ぎゅうた)
    のしかかり・地震・捨て身タックル・地割れ

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・サイコキネシス・電磁波

    マルマイン
    10万ボルト・電磁波・大爆発・身代わり

    ゴローニャ
    地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発

    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・身代わり・地球投げ

    ゲンガー
    ナイトヘッド・10万ボルト・怪しい光・大爆発

    ご指摘お願いします!

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ケンタロス
    [マヒ][眠り]対策の「身代わり」が欲しいところですね。
    「のしかかり・地震・地割れ・身代わり」に。

    >ゴローニャ
    電気ポケモンに対しては圧倒できるのですが、
    短所が多いため扱いにくいかと思われます。
    素早くて「地割れ」との相性が良いダグトリオと入れ替えましょう。

    >フーディン
    打たれ弱さと習得技の関係上、やや扱いにくいポケモンにあたります。
    ルージュラやラプラスのほうが扱いやすいかと。

    >ゲンガー
    「サイコキネシス・雷・大爆発・怪しい光」に。
    火力が欲しいのであれば「自爆」カビゴンやカイロス、
    打たれ強さが欲しいのであればラッキーなどに
    入れ替えてみてもいいかもしれません。

    >育成について
    [素早さ個体値]に関しては極力妥協しないように。
    他の個体値もできれば全て11以上欲しいところです。

    『金銀クリスタル版』があれば
    タマゴを活用することで習得技選択を一気に増やせます。
    育成にも向いていますので
    長く楽しみたいのであれば入手されたほうがいいでしょうね。
    (ただし内蔵電池には要注意。)

  • 3ジン

    サブさんコメントありがとうございます

    ケンタロスに「身代わり」入れてみます

    ダグトリオなんですが、ほぼ使ってくる「サンダース」のノーマル技でもダメージをくらうので、ゴローニャにしてみたんですが・・・

    総合的にみて、ダグトリオの方がよいですかね
    あまり使ったことがないので(苦笑)

    カビゴンは検討してみます!

    ところで思ったのですが・・・
    伝説が使えないので、「ダグトリオ」対策が薄い気がします

    自分では使いにくいダグトリオですが、相手に回すとかなり厄介な奴です!!

    地割れが外れるのを祈るしかないでしょうか?

  • 4三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ダグトリオ対策
    プテラやギャラドスが天敵に相当します。

    ただし、プテラの場合は
    『金銀クリスタル版』経由での「頭突き」が必要になりますし、
    ギャラドスの場合は苦手とする相手が多いのが難点です…。

    次点は[50%軽減:地面]のナッシーになりますね。
    (カイロスは[2倍弱点:岩]なのでご注意を。)

    なお「地割れ」などの[一撃必殺技]は
    「身代わり」で予防することもできます。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [4]に追記。

    ダグトリオと同速のフーディンに
    『金銀クリスタル版』経由で「冷凍パンチ」を習得させるのも一つの手段です。
    (ただし、先行できることが前提になりますが…。)

    スターミーの「波乗り」が当たればどうにか一撃KOできるようなので、
    後手に回ってもいいのならこちらのほうが応用が利きそうですね。

  • 6ジン

    ギャラドスも考えたんですが、ダグトリオ一体のためにギャラドスを入れるのはリスクが高い気がしました

    プテラは考えになかったです(苦笑)

    スターミーはフルアタにしてみようかと思いますが、いかがでしょう?
    確かゲンガーを使う相手もいるので「サイコキネシス」も外しがたいです

    金銀経由で三色パンチを覚えたフーディンは使いやすそうですね


    クリスタルの購入を考えてみます(笑)

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ゲンガーの使用率
    8トレーナー中、6トレーナーが投入しています。
    その全てが「催眠術」を習得しているのでご注意を。
    (逆に「怪しい光」はいずれも未修得です。)

  • 8ジン

    それでケンタロスに「身代わり」なんですね!

    怪しい光が使われていないのは意外ですね

    サブさん何から何までありがとうございます!

ページ
TOP