ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

炎タイプ

• 1風林火山

通信ケーブル対戦における炎タイプポケモンの優秀度みたいなものに暫定的な順位を付けるとしたら(パーティ・使い手・戦術・ルール等によりますが)どのようになりそうかお聞きしたいです。候補は最終形態・進化しないポケモン計7匹のみでお願いします。
    私の順位は
    リザードン
    ギャロップ
    キュウコン
    ウインディ
    ブーバー
    ファイヤー
    ブースター
    です。

• 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

第一世代の炎ポケモンの価値は
    「炎の渦」で決まると言っても過言ではありません。
    これを習得できないウインディ・ブーバーは他より使い勝手が劣ります。
    (ただし先行できるだけの素早さも必要。
     なお、ウインディは『金銀クリスタル版』経由で習得可能。)

また、炎ポケモンは習得技が少ない種類が多いため、
    有用な自力習得技やマシン習得技を持つ種類は
    使い道が多くなり有利に戦いやすいです。

[私的な評価(『金銀クリスタル版』含む)]
    ①:リザードン
     ※弱点は多いが、能力値は優秀で習得技の豊富さが群を抜いている。
    ②:ギャロップ・ブーバー
     ※前者は一芸特化型、後者は多芸な万能型。
    ③:キュウコン
     ※「炎の渦」「怪しい光」を同時習得できる唯一の炎ポケモン。
      ただし、能力値の高さを活かせない習得技が難点。
    ④:ウインディ・ファイヤー
     ※双方とも上記4種類の劣化型。
      ただ、能力値は高めなのでどうにか使えないこともない。
    ⑤:ブースター
     ※一撃の重さは大したものだが、
      「能力値バランスの劣悪さ&貧相な習得技」と
      対戦にはいささか不向きな炎ポケモン最弱候補。
      せめてタイプが「ノーマル+炎」であれば少しはマシだったかも……。

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

自分の中の順位は、

1.リザードン
    地震があるのはやはり大きいです。
    特にゲンガーの弱点をつけるのが大きいかと思います。
    ノーマル技や炎技では大きなダメージをあたえづらいので。

2.キュウコン
    相手が場に居座るほど、ターン数を稼げる怪しい光はべんり。
    (運しだいですが。)
    特殊がやや高い。
    金銀通信で催眠術を習得。

3.ギャロップ
    高速移動&角ドリルを覚えたり、炎タイプ1の素早さだったり、特化型のポケモン。
    高速移動からの角ドリルや炎の渦で攻める。
    金銀通信で催眠術を覚え、高速移動→催眠術とゆう強力なコンボを使えるようになる。
    金銀通信できるなら、順位が上がると思います。
    ここまでの上位3匹はルージュラに先攻をとれるのも、かなり大きいと思います。

4.ウインディ
    種族値が全体的に高め。
    ルージュラとは同速。

5.ブーバー
    怪しい光,サイコキネシスなど、技が多彩。
    5,6位は、ルージュラに対して後攻。

6.ファイヤー
    種族値が全体的に高い。
    習得技が不遇。

6.ブースター
    攻撃が高いが、タイプ一致でないため、最終的な威力はピクシーのタイプ一致ノーマル技と同じくらい。
    最後の一押しに使える電光石火を覚える。
    素早さ種族値はラプラスよりちょっと高いぐらい。

• 4風林火山

詳しい返答ありがとうございます。
    やっぱりファイヤーは低評価なんですね。前々から伝説という事もあり対戦で活躍できないか考えていたのですが、やはり難しいですね。合計種族値は大変優秀なのに非常に残念です。

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[4]
    ファイヤーは第二世代での対戦なら、
    炎ポケモン№1の[特攻]の高さを
    「日本晴れ」でさらに強化できる
    (弱点である水タイプ攻撃技への予防策にもなる)ことですし、
    天敵の一角であるオムスターにも
    「目覚めるパワー[草]」で対処可能なので使い道があります。
    (ただし、この場合キングドラに対しては打つ手無し。)

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    ファイヤーは残念なことに、これだ!とゆう良い技構成が無いですね。
    どうしてもスターミーを突破しづらかったりします。

自分の考えた技構成↓
    {大文字/炎の渦/毒毒(or破壊光線orものまね)/高速移動}

※ものまねはスターミーの電気攻撃技や吹雪をまねできれば勝機が生まれるかな、とゆう考えです。
    ターン数がかかるのでスターミーとの撃ち合いでやや不利になる他、吹雪をまねしたらラプラスを出されるとゆうことも考えられます。
    ルージュラは一般的な技構成のラプラスやスターミーに繰り出してキッスを狙えるので、ルージュラと組ませるといいかもしれません。

• 7群馬T

今さらなんですが、ファイヤーはクリスタルに送れば、技教え親父によって火炎放射を覚えさせられますよね?

• 8風林火山

テリーさんの物真似の戦術は面白いと思いましたが、少し難しそうですね。
    私的にはケンタロスの地震を読み場に出し、大文字で火傷狙いで攻撃を下げて少しでも相手の戦力を削るぐらいしか思い付きませんでした。先制吹雪でやられてしまうかもしれませんが・・・ファイヤーはメジャーポケモンと比べると遅いのが非常に難点ですね。弱点も氷・電気がきてますし。高速移動を上手く活用したいところです。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

ケンタロスはファイヤーの大文字で2落ちです。
    急所では1落ち。

ケンタロスの地震読みで場に出すと、撃ち合いを避けてスターミーにチェンジされることが多いかな〜と思います。
    ケンタロスに地震を使わせるには、ケーブル対戦の場合、ゲンガーや電気タイプ(サンダー以外)を入れとくといいでしょうか。

耐久が高めなので、ケンタロスの破壊光線を2発耐えれるかな、と思ったのですが、残念ながら半々2落ちみたいです。
    破壊光線を受けながら場に出して大文字→大文字、を狙うのはギャンブルになりそうです。
    1発めで3割火傷か急所がでてくれるのを祈ることになりそうです。
    ↑これはフリーザーにやらせた方がうまくできますが。

群馬Tさんが言われているようにクリスタル版で火炎放射を覚えるので、持久型にするのもありでしょうか。
    タイプ弱点が痛いですが。
    こんなかんじでしょうか?↓

{火炎放射/捨て身タックルor毒毒orつつくor空を飛ぶor炎の渦/影分身/眠る}

• 10ジン

自分も炎ポケモンが好きなので、どうにか対戦で使えないか、試行錯誤しています

と言っても、リザードンとファイヤーだけですが(笑)

ポケスタ2で使う技構成ですが、よければ参考までに!

リザードン
    炎の渦・剣の舞・のしかかり・地震

ファイヤー
    炎の渦・大文字・高速移動・毒毒

こんな感じです

• 11風林火山

弱点が氷・電気で痛いのでファイヤーに火炎放射は私的には入れたくないですね。高速移動・炎の渦を入れたいです。それと高い種族値からの高威力の大文字も魅力です。結果的にジンさんのファイヤーの技構成のような感じが落ち着きそうです。

• 12ジン

ケーブル対戦では「毒毒」+「拘束技」はバグが起こるみたいなので、注意してください

自分はケーブル対戦なら「毒毒」の代わりに「破壊光線」にすると思います

機能するかどうかはわかりませんが・・・(苦笑)

以前テリーさんもおっしゃっていましたが、「ゴッドバード」が溜め技じゃなかったら使えたかもしれないですね

まぁそうなるとサンダーやフリーザーも同時に強くなりますね(笑)

• 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[12]
    もし「ゴッドバード」のデメリットが「破壊光線」と同様だったなら、
    それら三体以上にプテラの使い勝手が格段に上昇していたでしょうね。

• 14ささ

初代は大文字よりも火炎放射のが評価の声が高いですよね
    今の世代でも大文字はただでさえ120技でもかなり総合的に優秀なのに
    この時代に至っては火傷率3割ですからね。対の雷は悲惨な事になってますが・・

ページ