ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

アドバイスをいただきたいです!

• 1ばく

ポケモン赤をやっています。
    今からタマムシでイーブイを手に入れるつもりです。
    それで、サンダースかシャワーズがブースターにするか迷っています。
    みずタイプを持っていないので、シャワーズかなぁとは考えているのですが…

とりあえず今のポケモンは
    ダクトリオLv35
    リザードLv35
    ピカチュウLv26
    ピジョンLv26
    イワークLv17
    スリープLv15
    です。

ちなみにこれからクサイハナと、伝説ポケモン3匹捕まえる予定です。
    イーブイの進化を何にしたらいいかと、今から捕まえておいたほうがいいポケモンをアドバイスしてもらいたいです!!
    よろしくお願いします(∋_∈)

• 2

イワークを外してシャワーズがいいでしょう。
    てかシナリオ攻略は二、三匹居れば簡単なので六匹全部鍛えようとしなくていいですよ。

• 3群馬T

それではどこまで参考になるかわかりませんが・・・。
    まず波乗り要員として、ヤドン、シャワーズ、ラプラス、ヒトデマン辺りが欲しいですね。
    次にワタル戦の事を考えるとフリーザ―欲しいですね。
    そしてフリーザ―を捕まえるならには、スリープをスリーパにしておかないと苦労するかもしれません。
    後手遅れなんですが、ダグトリオになると地震を覚えるのが遅くなります。
    よってディグタを進化キャンセルで、地震を覚えさせて進化させたほうがいいです。
    ナツメ戦楽になります。
    イーブイの進化系は対戦かシナリオか書いてください。
    シナリオならば波乗り要員としてシャワーズ、対戦ならサンダースですね。

• 4ばく

お二人ともお返事ありがとうございます!

わたし、ポケモンものすごい初心者なのでシナリオと対人で必要なポケモンにどのような差が出るのかよくわかっていません…

とりあえず初めてなのでクリアだけを目指そうかと考えています。
    そのためにはやっぱりじしんは必要ですか?
    ダクトリオに愛着わいちゃったので強くしてやりたくて…

あと、スリープめちゃめちゃ弱くて育てるの大変なんですが、どこか育てるのに合った場所はありますか?
    育て屋さんは時間がかかるので嫌なのです(*_*)
    わがまますみません!!

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[4]
    LV17で「念力」を習得後から
    LV30くらいまではシオンタウンのポケモンタワー
    (弱いうちは回復結界のある5Fで、
     慣れてきたら敵が強くなる7Fで)が良いでしょう。

LV40まではグレンタウンのポケモン屋敷B1Fがお薦めです。

スリープが使いにくいと感じるようであれば
    より使い勝手の良いユンゲラーと入れ替えたほうが良いでしょうね。

• 6群馬T

>サブさん確かにスリープは使いにくいですね。
    自分も緑で使い殿堂入りさせましたが 、キクコ戦で先制されて苦労しました。
    まぁ、フーディン受けに活躍しましたが。

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

対人戦だと、先攻をとるのが重要で、素早さが高いポケモン達がメインになるので、素早さがずば抜けて高いサンダースなどが有力候補となります。
    シナリオならライチュウとかでも十分、先攻がとれます。

イーブイをどれに進化させるかは、電気ポケモンを強化したいならサンダース、水タイプが欲しいならシャワーズ、お好みでブースター、とゆうかんじでしょうか。
    シャワーズは水タイプの中でもまあまあ強い部類に入りますが、水タイプは終盤の始め頃にいろいろ入手できるようになります。
    このサイトのポケモン詳細検索で水タイプ一覧を見てみてはどうでしょうか。
    波乗りが必要な時だけ、波乗りを使えるポケモンを連れ歩く、とゆうのもありです。

ダグトリオのままでもいいと思いますよ。
    穴を掘るは地震と威力が同じですし、きりさくもありますしね。

クサイハナを入れるのは、見た目とかが気に入ったからですかね?

スリープを効率良く育てるには、サブさんがあげられたポケモンタワーの他に、ロケット団や暴走族のドガース系,ベトベター系などの毒タイプを倒すのもいいかと思います。

タマムシデパートの屋上で、飲み物をまとめ買いしておくと金銭面がラクになりますよ。
    飲み物は値段が安いわりにたくさん回復します。

• 8ばく

くわしい情報ありがとうございます(^o^)

いちおう、ケーシィは捕まえています。(レベル7ですが…)
    そっちを強くしたほうが良いですか?
    使い勝手がよいのはフーディンと言われましたが、スリーパーとどっちがいいでしょうか??

質問攻めすみません(◎_◎)

• 9ばく

テリーさん

お返事ありがとうございます^^

クサイハナのことですが、わたしはくさ・どくポケモンをもってないのです。
    だから、一体はいたほうがいいかなって思ったんですが、いらないですかね??

いちおう、バタフリーはいますが弱々です(;_;)
    育てるの大変そうで…

みずポケモン見てみました!
    ですが、後半になるまでにみずがいないと苦労しそうな気がするのですが…
    ほんとにド素人なのでアドバイスください!!

• 10群馬T

フーディンのほうが、素早さが高く先制ができるので、自分のようにこだわりがなければフーディンのほうがいいですね。
    クサイハナはたぶんいなくてもクリアはできます。
    水タイプ後半で手に入るのは、メノクラゲ(波乗り中)、パウワウ(双子島)、ヒトデマン(釣り&双子島)、クラブ(釣り&双子島)、キングラー(釣り)、タッツー(釣り)、ヤドン(釣り&双子島)でしたっけ?
    最近攻略本見てないから覚えている限り。

• 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[8]
    ケーシィをユンゲラーまで育て上げるのが面倒なら
    ゴーストで代用しても良いでしょう。
    火力はユンゲラーよりも劣りますが防御耐性に優れています。

ただし使い勝手の良い攻撃技を自力習得しないのが難点です。
    技マシンで「サイコキネシス」「10万ボルト」などを
    習得させても良いでしょう。
    (どちらも稀少技マシンですので、ご使用は計画的に。)

>[9]
    水ポケモンはそのほとんどが
    「凄い釣竿」入手まで入手不可能です。
    (例外:コイキング)
    初期ポケモンにゼニガメを選ばなかった場合はご注意を。

一際優秀なのはラプラス・スターミーですが、
    グレンタウンのゲーム内通信交換で入手できるパウワウ(パウーン)は
    性能こそ並程度ですが成長速度が速いので
    意外と使い勝手が良かったりします。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

素早さは低めだけど眠らせ技が欲しいならスリープ系、素早さが高くて純粋な戦闘能力が高いのはケーシィ系、といったかんじです。

草/毒タイプはいなくてもだいじょぶです。
    この先、草技で弱点をつける、水,岩,地面タイプはあまり出てきませんしね。
    草タイプは眠らせ技が強力ですが。

水タイプは安定して強いですが、いなくても苦労はしないと思います。

眠らせ技を使えるポケモンは1匹は欲しいですね。
    ポケモン捕獲の時にべんりですし、眠らせ技は効果が強力なので、バトルでも役立ちます。
    草タイプやスリープ系の他に、ゴース系、ニョロモ系、ルージュラなども眠らせ技を覚えれます。

• 13ばく

みなさん本当にありがとうございます(>_<)

すこしめんどうですが、ケーシィを頑張って進化させてみようと思います!

あと、イーブイもサンダースにしようかなと思います。
    みずポケモンはしばらくおあずけで、ラプラスとかスターミーとかを強くしていきますね!!(たしか、ラプラスってあとで貰えますよね??)

ねむり技はルージュラに任せることにします(^q^)

ほんとにすばらしいアドバイスばかりでありがたいです!!

もしかするとまた質問に来るかもしれないですが、その時はよろしくお願いします(^ω^)

ページ