ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ゴルバットの技

  • 1カズマ

    ゴルバットを育ててみようと思います。そこで問題になるのがゴルバットに覚えさせる技です。
    候補は以下のとおりです。
    自力習得
    きゅうけつ
    かみつく
    あやしいひかり
    つばさでうつ
    くろいきり

    技マシン
    どくどく(06)
    すてみタックル(10)
    メガドレイン(21)

    ※()の数字は技マシンの番号

    とりあえず、あやしいひかりは覚えさせるとして、残りの3つをどうするかで悩んでいます。
    まず、通常攻撃技ですが、つばさでうつはタイプ一致で1.5倍になるのでいいかなと思ったのですが、初代のつばさでうつは威力が35とかなり低く、タイプ一致でも52.5とかみつくの60を越えません(相手の弱点、急所ヒットはなしと考える)。
    では、かみつくはどうなのかというと、かみつくは威力こそ60とそこそこですが、1割の確率で相手をひるませることができます。あやしいひかりと組み合わせればなかなか使えるかと思います。しかし、かみつくは初代はノーマルタイプの技なので弱点をつくことはできないうえ、ゴーストタイプには全く効果なしです。それゆえゴーストタイプに当たったら非常に不利です。
    すてみタックルは3つの中で一番威力が高い(100)のですが、反動を食らうのとノーマルタイプというところがマイナスです。

    次にきゅうけつとメガドレインですが、吸収系のどちらかを覚えさせたいと思います。
    きゅうけつは初代では数少ない虫タイプの技です。しかし威力は20とかなり低いのが何点です。
    メガドレインは威力は40ときゅうけつよりも高く、またゴルバットが苦手な岩タイプにも対抗できます。
    両方ともタイプ一致ではないので、どちらがいいか教えていただけたらありがたいです。
    最後に補助技ですが、どくどくかくろいきりを覚えさせたいと思います。
    どくどくはあやしいひかりとの組み合わせで効果を発揮すると思います。ただ、あやしいひかり+どくどくはゲンガーやキュウコンも使えるので、ゴルバットに覚えさせるべきなのか悩みます。
    もうひとつのくろいきりは、相手がかげぶんしんやちいさくなるを重ねがけしたときに効力を発揮しますが、あやしいひかりの効果を消してしまう欠点があります。
    以上のことを考えたうえでゴルバットに覚えさせる技についてアドバイスをいただけたらと思います。
    また、ここにはないが、覚えさせるといいという技があれば、それも教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    ちょっと的外れかもしれませんが、私なら、

    ・対人戦用
    {破壊光線or捨て身タックル/毒毒/怪しい光(orメガドレイン)/黒い霧}

    ※いろいろできるのを重視しました。
    毒毒は毒撒きの他、最後の1匹に当てられれば、カウントダウンが始まります。
    (相手が毒タイプだったり、眠る持ちだと通用しませんが)
    黒い霧は積み技解除にべんりです。
    ↑この二つの役割を重視して、怪しい光とメガドレインを選択にしました。
    破壊光線は威力の高さで相手を倒しきったり、急所(約17%)の大ダメージを狙うこともできます。
    ゲンガー対策はあきらめます。
    メガドレインはおもに岩/地面タイプに使います。
    吸血は毒,草,エスパーのタイプ弱点をつけるのは優秀ですが、さすがに威力が低すぎると思います。

    ・シナリオ用
    {捨て身タックル/メガドレイン/怪しい光/毒毒}

    ※捨て身タックルは使い勝手の良さで選びました。
    (威力,命中,PPが高い)
    岩/地面タイプ対策でメガドレインです。
    怪しい光+毒毒で嫌らしく攻めます。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ゴルバットは火力に欠けるので、
    攻撃技よりも状態異常や能力低下技を多用することになります。
    (能力値そのものが全体的に低いので、
     『金銀クリスタル版』以降の進化系であるクロバットでないと
     一線級の活躍はまず期待できませんが…。)

    [一例]
    「毒々・嫌な音・怪しい光・影分身」
    ※「怪しい光」+「嫌な音」での自滅が狙いです。
     嫌らしさを上げるために「毒々」を採用していますが、
     「嫌な音」の恩恵を受けられて若干の時間稼ぎにもなる
     「吸血」「噛み付く」などでも好相性ですね。

ページ
TOP