ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします!

• 1ぱちくん

赤緑版で、対戦は3対3でレベル50縛り、技マシンは1周分のみ使用可。
    伝説と通信進化する4種は使用不可。

さらに互いのポケモンは一切被りなしということにしたので、もうお互いの使用するポケモンもわかっているため、パーティというより技鑑定をお願いします。

ケンタロス
    ふぶき、はかいこうせん、じじん、のしかかり

スターミー
    じこさいせい、ハイドロポンプ、かみなり、サイコキネシス

サンダース
    10まんボルト、でんじは、かげぶんしん、はかいこうせん

ラッキー
    タマゴうみ、どくどく、ちいさくなる、うたう

ニドクイン
    れいとうビーム、はかいこうせん、だいもんじ、じごくぐるま

ダグトリオ
    きりさく、じしん、かげぶんしん、いわなだれ

相手が使用するのは、
    カイリュー、プテラ、カビゴン、ラプラス、ナッシー、レアコイル
    です。

• 2No.5

ラッキーの技についてですが、状態異常は重複しない為、歌うと毒々は相性が良くないかなと思いました。歌うを地球投げに変更することで安定した強さになります。面白さを持たせる意味で身代わりもオススメですが…。
    ダグトリオも相手のメンバーからして地震と岩雪崩で攻撃技は間に合いそうですので、切り裂くを地割れにするのがいいと思います。
    あとは好みによるのですが、スターミーのサイキネ→吹雪、ケンタロスの吹雪→身代わり等に変えることで、相手のレアコイルは誰でも受けれる形が作れると思います。

相手のメンバーですが、特に止めづらいと想定されるのは、物理自爆型カビゴン・特殊型カビゴン・大爆発型ナッシー辺りかと思われます。特殊カビとナッシーには凍り狙いの吹雪連発、自爆型カビゴンは影分身で対応できなくもないですが、いずれも安定しないので 難しいところですね(´・ω・`)他にも方法はきっとあるんでしょうが…

• 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[対戦ツールの種類]が明記されていません。
    重要項目ですので忘れずに。

>ラッキー
    すでに指摘されていますが[表示型状態異常は重複しない]仕様のため、
    現状ですと[マヒ]している相手には全くの無力です。
    ノーマルポケモンは自力習得技が貧弱なケースが多いので、
    今回のようなルールの場合は起用を控えるべきでしたね。

>ニドクイン
    こちらも自力習得技が貧相です……。
    性能も大した事が無いので起用は控えるべきでしたね。

>ダグトリオ
    全ポケモンの中でも屈指の素早さがあり、
    また敵の「電磁波」を無効化できるため先制できる場合が多いです。
    「地割れ」はダグトリオのためにあるような技ですので、
    ぜひとも習得させましょう。

>パーティのバランスについて
    地面タイプ攻撃技への対策が盛り込めていませんね……。
    次回からはニドクインの代わりに
    ナッシーかカイロスを入れるようにされたほうが良いでしょう。

>相手方について
    >>カイリュー
     「高速移動」+「巻きつく」には要注意。
    >>プテラ
     そのままでは弱い部類のポケモンですが、
     『金銀クリスタル版』を経由すると一気に強くなります。
     通信についてのルールはどうなっていますか?
    >>カビゴン
     高火力で押し切られる前に
     先手を取って[眠り][凍り]にしてしまいましょう。
    >>ラプラス
     おそらく相手パーティの要です。
     「のしかかり」+「怪しい光」には要注意。
    >>ナッシー
     先手を取って[眠り][凍り]にできないと
     かなり厄介な事になりそうです……。
    >>レアコイル
     ダグトリオやラッキーならそれほど苦戦はしないでしょう。
    >>パーティバランスについて
     カイリュー・プテラ・ナッシーの三体は
     共通して氷タイプ攻撃技が弱点です。
     それを除けばバランスは良さそうですね。

• 4ぱちくん

すみません、対戦はポケスタ1です。

≫NO.5さん
    ラッキーを1番手で出し、うたう→眠ってる間にちいさくなる→目が覚めたらどくどく+ちいさくなるで、どんどんラッキーの回避率を上げるようなやり方は非効率的なのでしょうか?
    ちきゅうなげ、考えてみます。

ダグトリオのじわれ、スターミーのふぶき、ケンタロスのみがわりはそうしてみます。
    よくよく考えればスターミーのサイキネがいるような相手じゃないですね。

≫三河屋のサブさん
    ニドクインの代わりにカイロスを使うとして、技構成はどんなものがあるでしょうか?
    ニドクインを使わないことで余る、だいもんじやれいとうビームの技マシンの使い道も迷いますね。

ルールは1つのカートリッジ内でできる範囲なので、相手のプテラが金銀経由で育ってるということはないと思います。
    カビゴンやナッシー対策は凍りか眠りとなると、相応のポケモンや技を用意しないといけなくなりましたね。

アドバイスありがとうございます、また変化あれば書き込みます!

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[4]
    『ポケモンスタジアム』は40種類のポケモンしか出場できません。
    また「吹雪」が弱体化しています。
    ([凍り30%] → [凍り10%])
    [眠り][凍り]についての独自ルールもありますので、くれぐれもご注意を。

>>カイロス
     自力習得の「切り裂く」「地球投げ」「ハサミギロチン」に
     市販技マシンで「影分身」を追加するだけでも十分戦力になります。
     (『ピカチュウ版』なら「締め付ける」も候補に挙がります。)

>>ラッキー
     ニドクインに投与を予定していた技マシンをこちらに回しましょう。
     理想は「10万ボルト・吹雪・小さくなる・タマゴ産み」ですが、
     攻撃技を「地球投げ」+「歌う」や
     「冷凍ビーム」+「毒々」にしてもおそらく大丈夫でしょう。

>>鈍足ポケモン対策
     [素早さ種族値:95]のルージュラ
     「冷凍パンチ・地球投げ・悪魔のキッス・影分身」で事足ります。 
     自力習得技・対応技マシン・能力値ともに優秀ですし、
     氷タイプ攻撃技対策にもなるのでお薦めです。

• 6ジン

ポケスタ1ではまだ「影分身」がかなり有効ですね

分身+回復をされるとお手上げです

相手ポケモンを見る限り素早いのは「プテラ」だけですね
    プテラには麻痺を入れてあげましょう

サブさんもおっしゃっているように、「ルージュラ」が活躍してくれると思います
    悪魔のキッス→地球投げか冷凍パンチで鈍足ポケモンを蹴散らせますね

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

今さらですが、
    相手方のカイリューは使用可能なのですか?
    (ハクリュー → カイリューへの進化はLV55から)

レンタルならLV50カイリューも一応調達可能ではありますが……。

• 8No.5

お返事遅れました(´・ωー人)毒歌ラッキーについてですが、作戦的にはかなり楽しそうで決して悪いものではないと思います。
    …が、どのポケモンでも毒々という技を採用した場合、必ず相手のポケモン交代を想定せねばなりません。このラッキーの場合は実戦ですと、相手のポケモンAを猛毒状態に→相手がポケモンBに交代→Bを猛毒に→A又はCに交代→以下繰り返しの泥沼化→リアルバトルへ…になりかねません(´・ω・`)この作戦のメリットは、歌うが決まれば倒れないラッキーが作れる・毒撒き・相手の使用ポケモンが見れる。デメリットは、相手が倒れない・毒の撒きすぎによる他のポケモンの状態異常技が使えない・泥沼に非常になりやすい、ことではないでしょうか(´・ω・`)

…文字にすると長くなってびっくり(;^ω^人)短く纏められなくて申し訳ないです

ページ