ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

制限対戦パーティー

  • 1神楽

    お初です
    たぶんこのルールでは無かったので
    スレをたてさせていただきました

    通信ケーブル対戦
    赤・緑・青・ピカチュウのみ
    Lv制限 50
    伝説無し
    技マシン制限なし(バブル光線使用済み)
    縛りなし(どくどく&まきつく など)
    ドーピングなし(タウリン・ポイントアップ など)
    種族値合計450未満

    今までこういった感じで
    対戦した事ないので全く分からないのですが
    一応考えました

    技は考えてません

    フーディン
    カビゴン
    シャワーズ
    ゲンガー
    プテラ
    ドククラゲ

    のメンバーです

    皆様意見の程よろしくおねがいします

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    まず、文面を一読してみて気になった点を挙げますと……

    ・「技マシン制限なし(バブル光線使用済み)」が意味不明。
     ※『制限は無いけど調達は無理』の意味?
    ・「縛りなし(どくどく&まきつく など)」も意味不明。
     ※『[拘束技]使用禁止』のこと?
      それともバグ回避の意味合い?
    ・「ドーピングなし(タウリン・ポイントアップ など)」について。
     ※後者はともかく前者は制限したところでほぼ無意味。
      → の「努力値について」の項を熟読するように。
    ・「種族値合計450未満」について。
     ※該当ポケモンが非常に分かりづらい。
      ウインディ・カイリュー・ギャラドス・ケンタロス・サンダー・
      ナッシー・パルシェン・ファイヤー・フリーザー・ミュウ・
      ミュウツー・ラプラスの12種類、と前もって明記して頂きたいところ。

    ……といったところですね。
    次回からは回答者側の立場も少しは考えて文章を書きまとめて下さい。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    まずは神楽さんが考えたパーティについて思ったことを書いていきます。

    フーディンはタイプ耐性が一つしか無いので、タイプ耐性を活かして場に出す機会は少ないです。
    相手が回復技や補助技を使う時やチェンジするのを読んで場に出す、とゆうのができると戦術の幅がひろがります。

    カビゴンはすばやさの低さをカバーしたいところ。
    ノーマルタイプでは他に、ガルーラやペルシアンもいますね。

    シャワーズは黒い霧を使えますが、低めのすばやさにはご用心。

    プテラは、あまりいい技を覚えません。
    ダグトリオ受けとかに使えますが。

    ドククラゲは攻撃能力は高いですが、場に出しづらいです。

    ・パーティ全体
    バランスは悪くないかと思いますが、タイプ耐性やすばやさの関係で、たまに出すポケモンに困るかもしれません。
    電気弱点が3匹いますね。

    自分ならだいたいこんなパーティを使います↓

    サンダースorマルマイン
    ダグトリオ
    スターミー
    ゲンガー
    ルージュラ
    モンジャラ

    サンダースorマルマイン…スターミー対策
    ダグトリオ…電気,ゲンガー対策
    スターミー…特殊アタッカー
    ゲンガー…ノーマル技無効、最速眠らせ技使い
    ルージュラ…吹雪,サイコキネシス受け、眠らせ技使い
    モンジャラ…地面,電気受け、眠らせ技使い

    眠らせ技メインで組んでみました。

  • 4神楽

    サブ様

    大変申し訳ありません
    次回からもっとわかりやすいように
    書きたいと思います

  • 5神楽

    テリー様

    ご意見ありがとうございます
    テリー様のご意見を生かしつつもっと勉強してきます
    ありがとうございました

ページ
TOP